• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Exploit-MIME.gen について。)

Exploit-MIME.genについて

freesiaの回答

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

Network Associatesのサイトに情報がありました。 http://vil.mcafee.com/dispVirus.asp?virus_k=99273& (英語) http://www.nai.com/japan/virusinfo/virE.asp?v=Exploit-MIME (日本語) Exploit-MIME.genは不適切なMIMEヘッダーが原因で電子メールの添付 ファイルを実行してしまうというマイクロソフトのInternet Explorerの不具合を 利用したウィルス全てを指すようです。最近ではBadtrans、Nimdaなど。 Q1)まず、なぜこのようなメールが来たか。 A1)parutenoさんのプロバイダでNetwork AssociatesのMcAfeeにより、 ウィルスチェックをしているから。 Q2)果たしてウィルスに感染しているのか。 A2)ウィルスチェックをしてみなければ分からない。このウィルスはInternet Explorerのバージョンが5.01SP2、5.5SP2、6.0(完全インストール)であ れば防げるので、バージョンを確認して低ければ更新する必要がある。 http://www.microsoft.com/japan/ie/ (Internet Explorerのサイト) こんなところです。あと、ウィルス関連の質問をされる時はお使いのブラウザ、 メーラー、ウィルス対策ソフトなどの記述もした方が良いと思われます。今回 はInternet Explorer、Outlook Express、McAfeeと推察してみましたが。

paruteno
質問者

お礼

freesiaさん早々にお返事ありがとうございました。 ご指摘のとおりブラウザ、 メーラー、ウィルス対策ソフトなどの記述のもれがありまして大変失礼しました。 アドバイスを頂いたとおりにブラウザのバージョンアップを致しましたので、これから安心できるかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Exploit-MIME.gen に感染

    Exploit-MIME.genと言うウイルスに感染してしまったようです。 McAfee VirusScanで見つけ、最初は、Becky!のフォルダの 中の .bkl という拡張子のファイルが感染してました。 しかしその後その感染しているファイルがなくなっていました。 HDの中を検索しても出てこないし、ウイルススキャンのログファイル では、ウイルスの駆除、削除、移動は0になっています。 この状況は駆除できているのでしょうか?? あと、Exploit-MIME.gen はどんな活動をするウイルスなんでしょうか? たいおうにこまってしまっているので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Exploit-MIME.gen.c

    いつも、大変たすかります。 又よろしくお願いいたします。 Exploit-MIME.gen.c このようなウィルスはあるのでしょうか? もし、ウィルスでしたらどうしたらいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • Exploit-MIME.gen って。。。

    以下のようなメールが届きました。 貴殿のメールアドレス<○○>から件名"Have a excite Epiphany"で弊社<△△>に送信されましたメールが、弊社メールサーバにおきましてExploit-MIME.gen.exeというウィルスを検知いたしました。 弊社メールサーバにおきまして駆除、隔離の処置をいたしました。 ウィルスの種類によっては他人のメールアドレスに成りすまして配信する場合があるので、一概には言えませんが、貴殿のパソコンがウィルスに感染しているか調査をしていただき、万一、感染していた場合は適切な処置をしていただきますようお願いいたします。尚、このメールはウィルスチェックソフトによって自動送信されたメールです。 また、Mail Delivery Systemから、「Undelivered Mail Returned to Sender」というタイトルで、一昨日の1月5日から30件以上のメールも受信されています。そのメールの終わりのほうには、見覚えのないメールアドレスが載せられているんです。 他にも、postmaster@biglobe.ne.jpという所からメールも数件来ています。 HTMLメールを使ってやり取りをしている友人(数人)も、変な事態になってしまい、私が「word」で保存している卒論がなぜかメールで届けられているというのです。内容は私の文章であるのに、送り主は見覚えのないアドレスになっているようです。こんなこと有り得るのでしょうか?このままでは知人にも迷惑をかけてしまいます。でもどうしたらいいか、全くわからないのです。私が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、私はどう償えばいいのでしょう。どうか、どなたか教えてください。この事態をどう処理したらいいのでしょうか。ます手始めに何をすればいいですか。 プロバイダ:OCN メーラー:Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6600 ウィルス対策のソフトは特に何もありません。 本当によろしくお願いします。

  • Exploit.Win32.MS04-028.genというウイルスが・・・

    ウイルスセキュリティを導入しています。 本日、hamanako1[1].jpgというファイルが Exploit.Win32.MS04-028.gen というウイルスに感染していると 報告がありました。 自宅で使用しているFMVで発覚、 その後仕事用で使用しているvaio ノートでも同じく報告がありました。 (自宅FMVへ仕事用のデータをバックアップしています。ウイルスが発見された場所は、C:\Documents and Settings\ひで\Local Settings\Temporary Internet Files\content.IE5\Y3QJAPSVでした。) ネットで検索してみましたが、OSを破壊するウイルスらしいということはわかりました。 動き出す前にウイルスセキュリティというソフトが捕捉してくれたのだろうとほっと一安心しましたが、 これはどこからやってくるものなのでしょうか。 直前には、メール添付のファイルなどを開いたということも無いですし・・・ hamanako1[1].jpgという写真データ自体も身に覚えが無い・・・? どなたか同じような経験したかた、あるいは詳しい方、何か知っている 情報ありましたら教えていただけませんか。

  • MIME format

    MIME formatできたメールの添付fileが開けません。開ける方法がわかるか倒しえてください。

  • MIME/PartialExploitが侵入!

    JAVA_BYTEVERA、TROJ_ISTBARDCウイルスをウイルスバスター2004で発見、隔離をした後、再度ウイルス検索をしても何も検索されなくなったことを確認。その後、Word文書(この場合の例)を添付ファイルとして送付したところ相手先より、ウイルス:MIME/PartialExploitが発見されたので対応できずとの返信メールが届き、添付ファイルは送れたが開くなとのコメント。なぜウイルスが組み込まれてしまうのか分かりません。添付ファイル付メールを早急に送る必要があり、どなたか対応を教えてください。 ちなみに同じ内容を自分宛てに送ると正常に届く。 環境は、yahooBBを使用しています。 OSはWin98、メールソフトはOutLookExpressです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染?Exploit.Win32.MS05-013.gen

    すみません質問させてください (1)普段はノートンアンチウイルスを使っています 昨日あるファイルをダウンロードしたらtrojan dropperというのが検出され (修復できませんでした→アクセス拒否されました と連続で表示され)たので、急いでそのファイルをゴミ箱に削除して、セーフモードで起動しフルスキャン を掛けたところ何も検出されませんでした (2)その後念のためにカスペルスキーのオンラインスキャンにかけたら、Temporary Internet Files内にExploit.Win32.MS05-013.gen というのが検出されました。インターネットのtemp fileを全て削除しても再び検出されます。 これを除去するのはどうしたらいいのでしょうか? また(1)と(2)の間に相関関係はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 毎日ウイルス付きメールが入ってくる(対処方法は?)

     ここ1週間前くらいから毎日必ずと言っていいほどウイルス付きメールが入ってきます。  何とか感染せずにはいるものの、いつも下記のようなものが入ってきます。それも心あたりの無い人のアドレスで、全てプロバイダーはOCNの人です。  (大部分省略)  ウィルスチェックサービスにてウィルスを駆除し,正常に送信を完了しました。 ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* 等などです。  心あたりと言えば、友達から添付ファイル付きメールを送ってもらった後あたりから入るようになったような気がします。  毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  対策を教えてくだされば幸いです。

  • ウィルス名:Worm.SomeFool.Gen-2

    ウィルス名:Worm.SomeFool.Gen-2 「電子メールによって通常広げられるウィルスが鍛造することに気づいてください、その 送信器のアドレス。感染したメッセージが上にリストされた送信器から受け取られなかったというよい可能性があります。」 このような英文で書かれたメールが届きました。 私のコンピュータから、他人へ自動的にウィルスを含んだメールを送りつけてしまっているということなのですか。 駆除方法など教えてください

  • Bloodhound.Exploit.6は誤検出?それとも

    今、ノートンのオンラインスキャンをやったらBloodhound.Exploit.6が検出されました。が、常駐している定義ファイル最新のマカフィは無反応、トレンドマイクロのオンラインスキャンも無反応でした。シマンテックのサイトによるとW32/Dumaru.w.gen [McAfee], Exploit-MhtRedir [McAfee]でマカフィも反応するはずなのですがよくわかりません。これって本当にウイルスですか?環境はWinXPSP2です。