• ベストアンサー

MIME/PartialExploitが侵入!

JAVA_BYTEVERA、TROJ_ISTBARDCウイルスをウイルスバスター2004で発見、隔離をした後、再度ウイルス検索をしても何も検索されなくなったことを確認。その後、Word文書(この場合の例)を添付ファイルとして送付したところ相手先より、ウイルス:MIME/PartialExploitが発見されたので対応できずとの返信メールが届き、添付ファイルは送れたが開くなとのコメント。なぜウイルスが組み込まれてしまうのか分かりません。添付ファイル付メールを早急に送る必要があり、どなたか対応を教えてください。 ちなみに同じ内容を自分宛てに送ると正常に届く。 環境は、yahooBBを使用しています。 OSはWin98、メールソフトはOutLookExpressです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

MIME/PartialExploit の表現から相手が企業ユーザで「RAVアンチウイルスメールサーバー」を利用しているのではないかと思います。  このメーカのFAQのQ.52にあるように分割メールになっているために誤検出されているのではないかと思います。一度圧縮したものを送るか、Outlook Expressの分割設定を外して送ってみて下さい。

Yama32412
質問者

お礼

ntaさま 早速のアドバイスをありがとうございました。 分割サイズを大きくして(今回の場合、分割無しで送れる十分大きいサイズ1MBに設定)送信したところ、エラーは出ませんでした。 今回は、これで対応したいと思います。 ただし、1MBより大きなサイズの添付ファイルを送る場合、この現象がまた出るかどうか? その時はまた改めてご質問させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

検索した参考URLです JAVA_BYTEVER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A TROJ_ISTBAR.DC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.DC TROJ_ISTBAR.DA http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.DA レジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して 修正する必要があります。 上記URLにて詳細を確認してください マイクロソフトのHPにてOSのUPデートを確認して、 セキュリティーについて調べてください。 及びOutLookExpressについても調べてください。 ウイルスバスター2004の検査データの UPデートはおこなっていますか? 最新検査データにして下さい。 オンラインスキャンによる検査をして下さい。 全てのファイルを検査してください 参考URLです トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 二箇所にて検査をおこなって下さい (PCによって検査には長時間になります。) MIME/PartialExploitは検索しても内容が 確認できません 関連説明として 分割されて添付されたメールを 「MIME/PartialExploit」として、 ウイルスらしき疑わしきコードを含んでいると 認識します (実際にウイルス類が含まれていない場合にも) 大きなサイズのメールを分割した場合も含む その他 送信するファイルをZIP形式に圧縮をしてから 添付ファイルとしてメールに付けてください その主旨を相手に教えてください。 > 同じ内容を自分宛てに送ると正常・・・ yahooBBにてウィルス付きメールを正常処理して 送ってきているのでは? プロバイダーによってオプション契約がありますが

Yama32412
質問者

お礼

bastard2さま 早速のアドバイスをありがとうございました。 ntaさまから、「分割しないで送信したらどうか」とのアドバイスを頂き、分割サイズを大きくして送信したところ正常に送れました。分割せざるを得ないサイズのファイルを送信する場合も出てくるかとも思いますが、その時(問題が出たとき)は改めてご質問させていただきます。 引き続き、bastard2さまから頂いた内容のことを実行したいと思います。 ありがとうございました。