• ベストアンサー

日本の結核対策について

in_the_endの回答

回答No.2

結核予防法の第35条が適用されれば治療費は全て公費負担ですよ。 ちなみに34条であれば95%が公費負担です。 小泉政権のもと「小さな政府」を目指し、医療費などは削減される一方 でしょうから、これ以上一般の人(金持ちではない人)の医療環境が 良くなることはないと思います。 ちなみに旧厚生省から「結核緊急事態宣言」が出されてからは結核患者 は減少してきています。

amisaya123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!なるほど、全額国が負担するケースもあるのですね。ただ、すべての患者が無料で受けられないというのはやはり他の結核先進国よりも遅れている気がします。