• ベストアンサー

excelのA列にある文字列で同じ文字を検索

ExcelのSHEET1のA列に日本語の単語が300件以上入力されています。同じ単語が入力されている可能性があります。同じ単語が入力されている場合は行を削除して 単語を一つにしたいのですが なにか良い方法を教えていただきたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数でお手伝いをする。 行削除は関数ではできません。近い方法はあるが。 A列の重複をチェック 空き列に=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",1)と入れて、300数行に式を複写する。重複行には1が入る。 CTRLでも使って、一度に1の行を指定し、編集-削除-行全体で削除。

gogogo123
質問者

お礼

おかげさまで これでできました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

データ-フィルタ-フィルタオプションの設定で「重複するレコードは無視する」にチェックを入れてフィルタを掛けます。 これをコピーして別のシートにでも貼り付けすればOKです。 もしデータがA列だけじゃない場合は、A列とB列の間に空の列を挿入して単独の列にしてから実行し、空列を削除してからコピーすれば良いと思います。

• toshi_2000
回答No.1

1.単語を並べ替える。 2.関数で前のセルと同じ単語かどうか調べて印をつける。 3.オートフィルタをかけて印のついた同じ単語を削除する