OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHP3でPDFを出力

  • 困ってます
  • 質問No.214280
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

PHP3でデータベースの内容(もしくは入力された内容)を差し込んでPDFを作成にはどうすれば、良いでしょうか?
PHP3とオラクル8の環境です。例えば、データーベースの項目の氏名を差し込んで申込書をPDF出力する。そんなイメージなのですが・・・ご存知の方おられませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

まずは、pdfを出力する関数を作った方がいいでしょう。

function print_pdf($str) {
処理;
}
こんな感じです。
続いて、オラクル関数で、必要な情報を select し、返値を先ほど作った関数に渡してやります。

print_pdf($str);

以上でいいです。

処理に関しては、大筋だけ・・・
本格的には本を買って勉強しましょう

$fileopen="/tmp/".uniqid("pdf");
$fp=fopen($fileopen,"w");
$pdf=pdf_open($fp);
httpdと同じ権限で書き込みが出来るディレクトリ(例では /tmp)にpdfファイルを作成し、pdf開始を宣言。

pdf_begin_page($pdf,width,height);
ページをwidth × height ピクセルで開く

・・・・・・(表示処理)・・・・・

pdf_end_page($pdf);
pdf_close($pdf);
fclose($fp);
header("Content-length: " . filesize($fileopen));
header("Content-type: application/pdf");
readfile($fileopen);
unlink($fileopen);
ページを閉じ、pdfを終了
ブラウザにヘッダーを送ってやる
最後に、/tmp/に作ったファイルを消す
(保存したい場合は、copyする)

以上です。
お礼コメント
ZAKI3

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。なんとなく(笑)わかりました。もしよろしければ、おすすめの本をお教えねがえないでしょうか?PHP関連の本は少なくて・・・それと最低限PDFlibはやっぱり必要なのですね
投稿日時 - 2002-02-12 12:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

>もしよろしければ、おすすめの本をお教えねがえないで >しょうか?PHP関連の本は少なくて・・・それと最低限 「本で勉強しましょう」と書きましたが、自分は本で勉強した記憶がありません(笑) よく考えると、Webで検索して勉強しました。 私がよくお世話になるのは、 http://www.itboost.co.jp/ ここです。 >PDFlibはやっぱり必要なのですね ...続きを読む
>もしよろしければ、おすすめの本をお教えねがえないで
>しょうか?PHP関連の本は少なくて・・・それと最低限

「本で勉強しましょう」と書きましたが、自分は本で勉強した記憶がありません(笑)
よく考えると、Webで検索して勉強しました。
私がよくお世話になるのは、
http://www.itboost.co.jp/
ここです。

>PDFlibはやっぱり必要なのですね

環境にも寄りますが、必要だと思いますよ。
お礼コメント
ZAKI3

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。がんばって検索(笑)します
投稿日時 - 2002-02-12 13:33:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ