• ベストアンサー

よい書庫管理ソフトを教えてください

お世話になります。 持っている漫画や雑誌がたくさんあるので、パソコンで管理したいと思っています。 パソコンはWindowsXPです。何かよいソフトがありましたら教えてください。 Windowsの新しいバージョンにも対応していきたいので、できれば製品版を使いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

製品版ではありませんが「私本管理Plus」がかなり有名なようです。 http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたソフトを使うことにしました。

その他の回答 (2)

• sucre504
回答No.2

私も膨大な書籍や雑誌を整理したく、いろいろなソフトを試してみました。 図書館などでも使えるような高機能なソフトもあるようですが、私の場合はジャンル別や作者別などでリストアップできたり、感想やキーワードなどから本を検索できたりするというシンプルな機能だけで充分なので、結局「マーサの読書録」というソフトに落ち着きました。 自分なりにカスタマイズもできますし、なかなか便利ですよ。 フリーソフトでもサポートもしっかりしているソフトも多いです。まずはお試しになって、それでも物足りなかったら高機能な製品版を検討なさるということでもよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504024.html
syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 フリーソフトをいろいろ試してみましたところ、 No.3さんに教えて頂いたソフトが一番使いやすかったので 利用することにしました。

• sanori
回答No.1

もう、これしかないでしょう。http://oooug.jp/start/ これで、マイクロソフトのエクセルだのアクセスだのと同じことが出来ます。 (Accessっていうのは、データベースのことで、簡単に言いますと、ファイルをセーブしなくても、データを書き込んだ時点でHDDにセーブされるっていうことです。) 私は2年以上前から使ってますが、機能も速度もヘルプも、どんどん向上しています。 もう、やめられましぇーん。(笑)

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 Officeを持っているので、データベースは利用できます。 ただ作成の時間がかなり必要となってしまいますので、 何か既存のソフトを利用できればと思っています。