• ベストアンサー

よい書庫管理ソフトを教えてください

お世話になります。 持っている漫画や雑誌がたくさんあるので、パソコンで管理したいと思っています。 パソコンはWindowsXPです。何かよいソフトがありましたら教えてください。 Windowsの新しいバージョンにも対応していきたいので、できれば製品版を使いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

製品版ではありませんが「私本管理Plus」がかなり有名なようです。 http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたソフトを使うことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.2

私も膨大な書籍や雑誌を整理したく、いろいろなソフトを試してみました。 図書館などでも使えるような高機能なソフトもあるようですが、私の場合はジャンル別や作者別などでリストアップできたり、感想やキーワードなどから本を検索できたりするというシンプルな機能だけで充分なので、結局「マーサの読書録」というソフトに落ち着きました。 自分なりにカスタマイズもできますし、なかなか便利ですよ。 フリーソフトでもサポートもしっかりしているソフトも多いです。まずはお試しになって、それでも物足りなかったら高機能な製品版を検討なさるということでもよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504024.html
syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 フリーソフトをいろいろ試してみましたところ、 No.3さんに教えて頂いたソフトが一番使いやすかったので 利用することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

もう、これしかないでしょう。http://oooug.jp/start/ これで、マイクロソフトのエクセルだのアクセスだのと同じことが出来ます。 (Accessっていうのは、データベースのことで、簡単に言いますと、ファイルをセーブしなくても、データを書き込んだ時点でHDDにセーブされるっていうことです。) 私は2年以上前から使ってますが、機能も速度もヘルプも、どんどん向上しています。 もう、やめられましぇーん。(笑)

syrb3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 Officeを持っているので、データベースは利用できます。 ただ作成の時間がかなり必要となってしまいますので、 何か既存のソフトを利用できればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部門管理も出来る会計ソフト(格安)

    お世話になります。 部門管理も出来る会計ソフトを探しています。 本当は弥生会計プロフェッショナルに乗りかえようとしていたのですが、 当方の会計事務のパソコンがVISTAの64ビット版なので対応していない事が 分かりました。 予算もあまりないので、色々探しているのですが格安で部門管理出来るようなソフトが なかなかなく、、もしオススメのソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 記事管理ソフト

    お世話になります。 新聞や雑誌の記事、出来事メモを管理するのに便利なフリーソフトはありますか。 もしご存知でしたら教えてくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • eBayの公式管理ソフトってあるんですか?

    こないだある雑誌を読んでいたら、eBayで多商品出品するならeBayの公式管理ソフトを利用するのが効率的だと書かれていました。 私自身これまでに何度かeBayでの出品経験がありますが、これから色々と出品していきたいと考えているので管理ソフトを利用したいと考えております。 英語版なのか日本語版なのかよくわからないのですが、本には確かにeBayの公式管理ソフトと書かれており有料ソフトのようです。 これに心当たりがある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PDF管理ソフト

    PDFの管理ソフトを探しています。 WINDOWS対応で本のようにパラパラとめくるように探せるソフトって無いでしょうか? 出来れば、フリーウェアでお願いいたします。

  • バージョン管理ソフトに関して教えて下さい

    バージョン管理ソフトに関して教えて下さい フリーで使えるバージョン管理ソフトで、ファイルの共同編集の管理をしたいと思っています。 <前提> 端末は Windows 7, 8, 8.1 mac os 10 です。 webサイトのソース(ほとんどhtmlファイル)を共同編集するのが主な目的です。 windows とマックが混在しています。 ファイル溜める場所はlinuxサーバー(cent os 6)にしようと思っています。 <質問> 何をインストールすれば良いでしょうか? ネットで調べた範囲ではTortoiseSVN、Apache Subversionなどが挙がってきます。 オススメとソフトと概要を教えて下さい。

  • プリインストールソフト+バージョンアップ版→新しいPCで使える?

    どうか教えてください。 パソコンを買うと、多くのアプリケーションソフトがプリインストールされてきますよね。 それらのソフトをバージョンアップしたい時などは、 製品版よりバージョンアップ版を買ったほうがお得だと思いますが、 そうすると、新しいパソコンを買ったときに、そのバージョンアップ版を使うことってできるんでしょうか? 新しいパソコンに同様のソフトがプリインストールされていれば 手持ちのバージョンアップ版をインストールすれば使えると思いますが 例えば富士通のパソコンからNECのパソコンに買い換える場合などは プリインストールソフトが多少違ってきたりします。 もし、バージョンアップ版が、古いほうのパソコンでしか使えないのであれば、製品版を買ったほうがいいのかなーと思っています。

  • 管理ソフトを探しています。

    管理ソフトを探しています。 今現在、私達の学校ではパソコンが30台あります。休み時間や放課後に生徒さんがいつどのパソコンで、どんな作業をしたか内容を知りたいのです。 USBなどのコンピュータウィルス感染に困っており、だれがどのパソコンで、どんな作業をしたか(どのサイトを見たか)を何らかの形で知りたいのですが、このような管理ソフトってありますでしょうか? SKYMENUと言うソフトを使っているのですが、そこまでできるようなソフトではないと思いますので、何かいい物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 製造と単品管理のできるソフトを探しています

    私どもの会社では、一点ものの製品を製造・販売している会社です。今までのパソコン(MS-DOS)が古くなっているので, WINDOWSのソフトで、良いソフトを探しています。 製造発注から製造商品(連番)で管理しています。

  • ゲームソフト

    WindowsXPのパソコンで、Windows98/95対応のゲームソフトはできるのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 名刺管理ソフト

    年賀状を作るため筆まめVer.27ベーシック 基本版 Version 27.06を数年前に買ったのですが、名刺管理名刺読取Ver2を買って名刺を管理したいのですが、名刺管理名刺読取Ver2を 買えば出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのPCFAXでA4サイズを送信すると、相手側は2枚に印刷されてしまう問題が発生しています。
  • このトラブルはWindows10/8.1/7の環境で無線LAN経由で接続されている場合に発生しています。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう