OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinとMacで画像をやりとり。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213957
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

Macで編集した画像をWinに送ってもらいました。圧縮などかけずにそのままメールで添付されてきたのですが、エンコード等の問題なのか、一切見られず、無効なJPEGマーカー・・?というコメントとともに開きませんでした。
そこで質問なのですが、こういった画像を開けるために何かフリーのソフトを使って調節する(?)ことはできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記のようなフリーソフトがあります。

Mac-bin (Macバイナリ除去)
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html

確実なのは、shizuku さんのアドバイスのように、Mac 側で
Windows に対処してもらうのが簡単ですが…。
(Mac ユーザーさん、お手数を掛け済みません。)
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

やっぱり私もマックユーザーの方が対処してくれるのが一番だなーと思いました。私自身はマックユーザーでありウインドウズユーザーでもあるので、かなり配慮しているので困ったという話は聞いたことがないのですが、送ってくれる人がすべて分かっているとかぎらないので、このような質問をさせていただきました。フリーソフト、早速ためしてみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-09 13:31:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

Macには「拡張子」という概念がないので、
ファイル名だけだと開けないことがありました。
Mac側保存の際に「.jpg」とつけてもらったらどうでしょうか。

だめだったら、ゴメンナサイ。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

その拡張子はすでに付けてくださっているのですよ。。でもだめなんです・・・なんででしょうねぇ。。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 13:29:53

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

Macユーザーです。よくWinに画像(jpg)を送りますが、ファイル自体には特に手を加えなくても問題が出たことはありません。

chikonojyoさんの推察の通り、Mac側のエンコードの問題ではないでしょうか。
Mac同士の時に使われるBinHexだとWinでは受け取れないと思います。MIME/Base64にしてもらうと大丈夫なようです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

普段は私自身もこのBinHexの部分はかなり気をつけています。これに関してはやっぱりマックユーザーさんにがんばってもらうほうがいいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 13:33:14