• ベストアンサー

幼児でも遊べるスーパーファミコンソフト

スーパーファミコンを知り合いから頂いたので、娘が遊べそうなソフトをネットで探したのですが、操作性等が詳しくわかりません。娘は5歳なのであまり難しい操作は出来そうにありません。また、難しい内容のものも無理そうです。普段はピコという幼児用コンピューターやインターネットのゲームで遊んでいるので、簡単に操作できるものなら十分遊べると思うので、そんなソフトをご存じの方は是非教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karetu
回答No.1

スーファミ大好き人間です('v`*)笑 パズル系では高得点や連鎖を考えなければ「ぷよぷよ」はなかなか面白いのではと思います。ハマりますよ~笑 スーファミは今のPS2とはボタン数は遥かに違いますよね?なのでアクションゲームでも高度なもの以外は大体いけるとおもいます。 自分は結構小さい時からやっていますが(現高1で発売時が幼稚園くらいだったと…)その時やった大人気のドンキーコングはできませんでしたが(男子の友達は幼稚園でやってたけど…笑)スーパーマリオコレクションは大の得意でした!!ファミコン時代のソフトの結合集のようなものなので操作もやりこもうと思わなければ(ただクリアしようというのだけならば)さほど難しくないと思います。幼稚園時代リアルタイムでやっていた経験からです(笑) 自分の世代のピコしか知らないんですけど、今はペンタッチ以外のも出来るんですかね? (上)で出したスーファミソフトは結構人気作でもあるので中古ゲーム屋さんへ行けばだいたいあるのではないかと思います。 またマンガ倉庫(知ってるか分からないんですが…)などの大きな店より何を買うか具体的に決まっていなかったり迷っている場合は小さな1人で営業しているようなゲーム屋さんへ行くと気軽に相談でき、ゲームのことをよく知っているので「どのソフトが簡単ですか~?」など聞くことができるのでオススメです☆

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.htmlhttp://6827.teacup.com/nagasakiya/shop/01_01_01/sfc_puyopuyo/
plussun
質問者

お礼

ファミコン版スーパーマリオシリーズは私もはまった事があるので、何とか娘に使い方を教えられそうです。又、karetuさんが幼稚園時代にマリオコレクションを得意とされていたという事で、娘もこれなら楽しめるような気がしました。という事で早速通販で注文しました。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• sin3700
回答No.4

「ちびまるこちゃん 365日の巻」 タイトルが若干あやふやですが、私が小学生の時、最初に遊んだスーパーファミコンのソフトです。 簡単に言えば、すごろくです。 プレイヤーは4人まで。 全部まるちゃんで、スカートの色が違います。 もちろんおなじみのキャラからちょっとマニアックなキャラまで登場します。 操作はほとんどAボタンでオッケーです。 アイテム使うときだけ他のボタンを使うカンジです。 プレイ期間も1ヶ月から1年までと、自分の予定に合わせて選べます。 ちっちゃい子はもちろん、大人も一緒に楽しめるかもしれません。 私も今でもたまに遊びたくなります(笑)

plussun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます

noname#116065
noname#116065
回答No.3

カービィボウル http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/cg/index.html 操作は簡単だし、親子で遊べるのでオススメです。

plussun
質問者

お礼

これには興味があります。ちょっと調べて購入するかどうか検討したいと思います。 ご回答有り難う御座いました。

• dougdop
回答No.2

マリオペイントが良いと思います。 ドット絵で絵を書くソフトなので、 わりと楽に楽しめると思いますが、 最近見ていないですね・・ ソフトだけではなく、マウスも 必要となりますので、もしご購入される 場合は、マウス同梱版をオススメします。

plussun
質問者

お礼

お絵かきソフトは家にあるのでスーファミの物は見送りたいと思いますが、アドバイス頂いたことに関しては凄く感謝致します。どうも有り難う御座いました。