• 締切済み

CD-ROMを認識しない

PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ainamomi
回答No.4

現在のところ標準ドライバのみですね。 ところで先ほどWindows UpdateでCD 書き込みの修正プログラムを発見しました。XPは標準でCD書き込みをサポートしているので、何か関係しているかも・・・ あとはIntel815チップセットのATAドライバセットを更新してみるとか。

参考URL:
http://appsr.cps.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=182
kaz2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見てみましたが、英語に疎いもので内容を理解できませんでした。 いろいろ試してみたいと思います。

kaz2002
質問者

補足

Windows Updateを試しましたが、症状は、特に変わりませんでした。相変わらずデバマネでの 無効→有効 だと使える状態です。ドライバは削除しても再起動で、C:ドライブから読み込んでしまい WIN-XPのCDからの再インストールができません。ファイルから検索して削除しないと、だめでしょうか。でも削除したらCDが読み込まれないのでは。 もうOSの再インストールも考えてしまいます。

• ainamomi
回答No.3

(無効)にして再起動し、その後(有効)・・・・使えます> という事でメディアマネージャや、ドライブを制御しているアプリが関係しているようにも思えます。例えばDVD Player、MP3エンコーダ、CD-Rライティングソフト等です。それらは全てXPに対応済みでしょうか? 中でも怪しさ満点なのがCD-Rライティングソフト(XP対応必須)ですけど・・・ デバイスマネージャーからドライバの詳細を表示した場合、ソフトメーカーオリジナルのドライバ(認証マークがない物)がいくつかあると思いますが、それらの関係するアプリをもう一度見直されてはいかがでしょうか?

kaz2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MEのライティングソフトは、XPに対応していなかったので、今はまだ何も入れてません。 ドライバの詳細には、  C:WINDOWS¥system32→     →¥DRIVERS¥cdrom.sys     →¥drivers¥imapi.sys     →¥DRIVERS¥redbook.sys     →¥storprop.dll の4種類(認証マーク有)が入ってます。不足または余分なものが有るのでしょうか。

• parts
回答No.2

これは、やはりドライバの不良の確率大ですね。 an-pon-tanさんがおっしゃるとおり一度ドライバを再インストールしてみてそれでダメなら、メーカーサポートに問い合わせて、解決策を聞いた方が良いでしょう。 もしかするとすでにメーカー側から最新のドライバが提供されている可能性がありますので、先にメーカーサイトでドライバが提供されていないか、もしくは不具合についての報告が無いか確認を・・・。

kaz2002
質問者

お礼

メーカーサイトには、関係有りそうな情報を見つけられませんでした。 1ヶ月くらい前には正常でしたので、もうすこし悪あがきをしてみます。 不便だけれど、使用はできますので。 回答ありがとうございました。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

何かと競合してるとか? バイスマネージャーでDVD,CD-R/RWドライブを削除して、再起動、ドライバー再インストール、これで、なおる場合がある。

kaz2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は何回か試してみました。しかし変化有りませんでした。 ちなみにドライバは、XP標準のが入ります。