• ベストアンサー

起動しません。HDDクラッシュ?

型番:E4180XP 名称:SOTEC OS:WindowsXP 症状  電源をONにすると電源ランプ&HDDランプが点灯し  ファンが動きだしますが、その後いつものカリカリ音  (HDD動作音)が聞こえず、起動しません。  モニターは単体で電源を入れた状態で、  「SELF TEST..this monitor is working..」  というような文字が出たままPCの画面にならないので  セーフモードも立ち上りません。  再インストールCDを入れても同じ状態です。  電源ボタンを長押しすると電源は切れます。  本体カバーを開けた状態で電源を入れてみますと、  動いているファンはCPUファンだけでした。  HDDは動いていないようです。  考えられる原因は何でしょうか?  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> これはHDDのコネクターを外して電源を入れるという意味ですか? そう! HDD と CDD 等光学系ドライブの電源コネクタ、信号ケーブル、キーボード、マウス、増設している物全て外しビープ音がし BIOS 表示が出るか確認 HDD が潰れていれば別現象 兎に角ビープ音の確認が先決 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

odyssey3
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、やってみます。

その他の回答 (3)

• najio669
回答No.4

よくある現象ですね。ましてや悪評高いSOTECですから・・・。それはさておき、原因は(1)電源(2)マザー(3)CPUといったところでしょうか。 具体的対策としては、まずパソコンのふたを開けいったんすべての部品を取り除きます。CPUもメモリーもボタン電池もケーブルも総てです。出来ればマザーボードも取り除き全体をエアーダスターで掃除してください。ほこり、ゴミを取り除き綺麗になったらCPUとメモリーとボタン電池をキチンと取付けモニターを接続して電源から20Pのみ接続してスイッチON   この最小構成でBIOSが起動しなければ一つ一つ調べていくしかないです。なれていない方にはチョッと無理かもしれません。近くに詳しい方がいればその方に見てもらうのが近道です。 ご自分でやってみたいと思われるなら書き込みしてください。

odyssey3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とにかくバラしてエアで掃除してみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDDの故障とは違うと思います。 BIOSが立ち上がっていないためモニターに信号がいっていないと思います。 原因は、 1・電源不良 2・CPUの故障 3・マザーボードの不良 のいずれかが考えられます。 CPUフアンが回っているのいるので電源とマザーは、考え辛いのでひょっとしたらCPU(もしかしたら熱暴走)かもしれません。 熱暴走であればCPU周りの埃の清掃をして電源を抜いて4~5時間放置してから電源を入れてみてください。 それでも動かなければCPUが逝ってしまった可能性があります。

odyssey3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 とりあえず、CPUファンを外してみると冷却フィンに綿埃が ビッシリこびり付いていたので、きれいに清掃し、ご指摘 の通りにしてみましたが同じ状態です。 やはりCPUが逝ってしまっているのかも知れません。

• 241417
回答No.1

とりあえず、CPUとメモリーだけ搭載してBIOSが呼び出せるか確認してみてください。 もしダメな場合でBEEP音も何も聞こえないのであれば電源がへたっていることも考えられます。 4年以上も前のPCですので寿命を迎えたパーツが出てきてもおかしくないですよ。

odyssey3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >>CPUとメモリーだけ搭載してBIOSが呼び出せるか 初歩的な質問で申し訳ありませんが、これはHDDの コネクターを外して電源を入れるという意味ですか? よろしくお願いします。