• ベストアンサー

起動しません。HDDクラッシュ?

型番:E4180XP 名称:SOTEC OS:WindowsXP 症状  電源をONにすると電源ランプ&HDDランプが点灯し  ファンが動きだしますが、その後いつものカリカリ音  (HDD動作音)が聞こえず、起動しません。  モニターは単体で電源を入れた状態で、  「SELF TEST..this monitor is working..」  というような文字が出たままPCの画面にならないので  セーフモードも立ち上りません。  再インストールCDを入れても同じ状態です。  電源ボタンを長押しすると電源は切れます。  本体カバーを開けた状態で電源を入れてみますと、  動いているファンはCPUファンだけでした。  HDDは動いていないようです。  考えられる原因は何でしょうか?  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

> これはHDDのコネクターを外して電源を入れるという意味ですか? そう! HDD と CDD 等光学系ドライブの電源コネクタ、信号ケーブル、キーボード、マウス、増設している物全て外しビープ音がし BIOS 表示が出るか確認 HDD が潰れていれば別現象 兎に角ビープ音の確認が先決 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

odyssey3
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、やってみます。

その他の回答 (3)

  • najio669
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

よくある現象ですね。ましてや悪評高いSOTECですから・・・。それはさておき、原因は(1)電源(2)マザー(3)CPUといったところでしょうか。 具体的対策としては、まずパソコンのふたを開けいったんすべての部品を取り除きます。CPUもメモリーもボタン電池もケーブルも総てです。出来ればマザーボードも取り除き全体をエアーダスターで掃除してください。ほこり、ゴミを取り除き綺麗になったらCPUとメモリーとボタン電池をキチンと取付けモニターを接続して電源から20Pのみ接続してスイッチON   この最小構成でBIOSが起動しなければ一つ一つ調べていくしかないです。なれていない方にはチョッと無理かもしれません。近くに詳しい方がいればその方に見てもらうのが近道です。 ご自分でやってみたいと思われるなら書き込みしてください。

odyssey3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とにかくバラしてエアで掃除してみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDDの故障とは違うと思います。 BIOSが立ち上がっていないためモニターに信号がいっていないと思います。 原因は、 1・電源不良 2・CPUの故障 3・マザーボードの不良 のいずれかが考えられます。 CPUフアンが回っているのいるので電源とマザーは、考え辛いのでひょっとしたらCPU(もしかしたら熱暴走)かもしれません。 熱暴走であればCPU周りの埃の清掃をして電源を抜いて4~5時間放置してから電源を入れてみてください。 それでも動かなければCPUが逝ってしまった可能性があります。

odyssey3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 とりあえず、CPUファンを外してみると冷却フィンに綿埃が ビッシリこびり付いていたので、きれいに清掃し、ご指摘 の通りにしてみましたが同じ状態です。 やはりCPUが逝ってしまっているのかも知れません。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

とりあえず、CPUとメモリーだけ搭載してBIOSが呼び出せるか確認してみてください。 もしダメな場合でBEEP音も何も聞こえないのであれば電源がへたっていることも考えられます。 4年以上も前のPCですので寿命を迎えたパーツが出てきてもおかしくないですよ。

odyssey3
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >>CPUとメモリーだけ搭載してBIOSが呼び出せるか 初歩的な質問で申し訳ありませんが、これはHDDの コネクターを外して電源を入れるという意味ですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • これは、HDDのクラッシュ?

    PS3が動かなくなりました。 電源は入るのですが、すぐに「ピピッ」という音が鳴り、ファンが止まってしまいます。 電源は落ちていないようで、電源ボタンを長押しして強制終了させる必要がある状態です。 入れたままのディスクすら回収できません。 これはどの部分の故障でしょうか?

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 起動しません。

    先日からPCが起動しなくなり、困ってます。 どなたか教えていただけたら幸いです。 FUJITSU FMV CE21WC/M AMD AthlonXP 2100 メモリー 512×2 HDD 160G です。増設は2年前ぐらいに行ってからは、やってません。 症状としては 電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが点灯。 電源ファンとCPUファンも回転してます。 モニターは入力信号がありませんと表示〔富士通ロゴも出てません〕 電源を長押ししても、切れません。 試したこと HDD DVDドライブ、電源、PCI、メモリー、CPUをはずして、エアーで吹き挿し直しました。 他モニターでチェック。 HDDは他PCで確認しましたが異常なし。 メモリーも一枚ずつにしたりしてチェック。 アドバイスお願いします。

  • この症状はHDDだけの故障でしょうか

    昨日、会社のデスクトップPCが作業中に突然消えました。 消えたといっても電源ランプは点灯していました。 モニターに何も表示されない為、電源ボタンを押しっぱなしにしてみましたがランプが消えず、仕方なくコンセントを抜きました。再び電源を入れると 電源ランプ=点灯 ファン=回っている HDDランプ=点滅も点灯もしない という状態でした。 そこで、以下の事を行いました メモリーを一度全部抜き差しなおす HDDの接続端子を一度抜き差しなおす 電池を抜き翌朝まで放電 そして再び電源を入れましたが、立ち上がりません 電源は押しっぱなしにすると切れるようになりました。 これはHDDだけの故障なのか本体(マザーボード)の不良なのか教えていただけると助かります。 HDDだけの問題ならHDDの購入で済ませようと思います。

  • HDDのクラッシュの可能性

    パソコンのことについて教えてください。 先日パソコンでインターネットをしていたところ急にマウスもキーボードも反応しなくなりました。HDDのアクセスランプが付いていないことを確認し電源ボタンを押して切りました。そしてもう一度パソコンの電源を入れると、Windows XPのロゴが出るところまで行ったのですが、また再起動してしまいました。そしてその次からはセーフモードや通常起動などを選ぶ画面が表示されます。しかし、どれを選んでもWindows XPのロゴがでるところまでしかいきません。HDDのアクセス音はカリカリと鳴っています。 HDDはクラッシュしたのでしょうか?なんとかデータを取り戻したいのですが。

  • XPが起動しなくなりました。

    新しくWindows8を購入し、サブとして使っております。 3~4日に一度立ち上げてその時は異常は有りませんでしたが、 10日ぶり位に立ち上げると電源ランプとディスクランプが点滅しファンも回り、異常の無い様に思えました。 でもその後ピッピッと音がしてディスクランプが消え、 電源ランプの点灯とファンが回っているだけでそれ以上の変化は有りません。 モニター画面には入力信号なしと出ます。コード抜けなど確認し、モニターとマウスのみの接続で何度確認しても画面に変化無しです。 やはりHDDの故障でしょうか? なお、モニターの異常かも? と思えるのですが見分ける方法は有りませんか? 宜しくお願いします。

  • 起動に関しての問題

    友人から譲り受けたパソコンなのですが、電源を入れるとCPUファンと電源のファンは回るのですが、アクセスランプは点灯しない状態で、モニタには「No Signal」の文字が表示された状態で起動できません。ハードディスクを読み込む音はしません。CDドライブはランプは点灯します。 壊れているパーツを買って来て組みなおそうと思っているのですが、この場合何が壊れていると思いますか? ちなみに過去の投稿を検索して、CMOSを初期化してみたりもしたのですがダメでした。 回答のほうよろしくお願いします。

  • PCが起動しません。

    ・電源ランプは点灯するがモニターが真っ暗 ・HDDアクセスランプは数秒後に消灯 ・CPU等のファンは正常に回転 ・ビープ音無し という状態です。 メモリの接触不良、マザボの電池切れも疑い変えてみましたが真っ暗なまま。 放電やUSBを全て抜いたり別のモニターで試したが状況は変わらずです。 このような場合何処が原因でしょうか? もう5年以上は使用してるので流石に寿命で買い換えるのが無難でしょうか?

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • Win2000が再起動できません

    Win2000Pro使用です。 WindowsUpdateやソフトのインストール後に「再起動」のメッセージが出てOKしても再起動しません。 モニターは真っ黒になりますがパソコン本体の電源ボタンの下にあるランプ(HDDにアクセスしている?)は赤く点灯(通常時は緑色です)してかすかにブーンという音がしており電源が落ちていないようです。 しばらくほっておいても変わらないので電源ボタンを長押しして落としています。 その後すぐ電源を入れても起動せず赤色点灯しているだけです。 電源を切って5分ほどたってから電源をいれると起動します。 現在WindowsMediaPlayerの音が出なくなってしまっているんですがそれと関係あるのでしょうか? OSの再インストールしないでなんとか復活する方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。