• ベストアンサー

予備校の模試について

tomo_7777の回答

• ベストアンサー
  • tomo_7777
回答No.2

こんばんは。合格に向けて頑張ってくださいね。 さてご質問の件ですが、どちらも「帯に短し・・・」という模試だと思いますが、上智の法を狙っているのであれば、早稲田の法は併願先として考えるに値しますので、通常の全統のマークや記述をちゃんと受験するのであれば早大プレの方が先々考えれば良い様に思います。全統私大模試は、今でこそ通常の全統模試と同じ偏差値で判定(例:上智(法ー法)50%ライン:67.5)されますが、数年前までは全統模試の偏差値ライン+1ランク(例:上智(法ー法)50%ライン:70.0)で算出されており、質問にあるように成績下位者が多く受験している(上位に多い国立併願者が受けていない)感があり、受けて損はないですが、受ける必要はないのではないでしょうか。 10月だと駿台の駿台・進研共催模試も良いかも知れませんよ。お互い単独の模試は良くありませんが、共催模試は受験者数も30万以上いますし、判定偏差値も共催模試のは比較的妥当ですよ。(下記のサイトで見られるはずです)秋の模試は夏休み頃に決めても遅くありません。夏に志望校を変える受験生も多くいますから、慌てて決めずに夏休み中盤に志望校、学習状況を踏まえ決めても良いのではないですか。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/op/
sacchi052
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! サイト参考にさせてもらいます。 夏にもう一度考えてみます!