OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XPのネットワークログオンをWindows 2000並に

• すぐに回答を!
  • 質問No.213704
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

できないでしょうか。
Windows2000はローカルユーザとしてアカウントが作成されてないとネットワーク経由でアクセス出来ないんですが、Windows XPはアカウントを作ってなくても入ってこれます。

共有するフォルダにアクセス権を与えて、それで制限することは出来るんですが、出来れば完全にアクセス自体を拒否したいんです。

設定如何で変えられると思うのですが、アカウントのないユーザーをWindowsXPで一切ネットワーク経由でアクセスするのを拒否する方法をご教授ください。ちなみにWindowsXPはProfessionalです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>再起動とか必要ですか?一旦、ログオン出来てると、あとでGuestアカウントを切っても入れてしまうんでしょうか?
>
ユーザ認証が行われたセッション中のユーザであれば、強制的に切らないとダメだったと思います。
(「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」→「セッション」でセッションを閉じるを行う)

もし出来るのであれば、再起動するのが確実だと思いますよ。
お礼コメント
amour7

なるほど、ありがとうございました。
試してみます。
投稿日時 - 2002-02-08 18:23:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ネットワーク経由のアクセスを禁止する方法は、XPのファイアウォールを設定する等 いろいろあると思いますが、 まず、amour7さんの現在の設定だとguestユーザが有効になっているのではないでしょうか? マイコンピュータ右クリック→「管理」→「ローカルユーザとグループ」→「ユーザ の中から「Guest」をダブルクリックして、「アカウントを無効にする」にチェックしてみてください。 ...続きを読む
ネットワーク経由のアクセスを禁止する方法は、XPのファイアウォールを設定する等
いろいろあると思いますが、
まず、amour7さんの現在の設定だとguestユーザが有効になっているのではないでしょうか?
マイコンピュータ右クリック→「管理」→「ローカルユーザとグループ」→「ユーザ
の中から「Guest」をダブルクリックして、「アカウントを無効にする」にチェックしてみてください。
お礼コメント
amour7

ご返答ありがとうございます。
Guestアカウントは自分も疑ってみたんですが、それを切ってもネットワーク上のローカルアカウントのないユーザー名でもログオン出来ました。
再起動とか必要ですか?一旦、ログオン出来てると、あとでGuestアカウントを切っても入れてしまうんでしょうか?
補足、お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-08 16:38:21

このQ&Aのテーマ