• ベストアンサー

駅などの敷地の貸し借り?

東北線と東武伊勢崎線の乗換駅である久喜駅を先日利用しましたが、東武線のホームが増えていました。以前、JRの線路のあったところに東武の線路が敷かれていましたが、こうしたケースでは駅の土地の賃貸などの契約が交わされているのでしょうか? それともJRが東武へ土地を売却しているのでしょうか? 元々すべてJRの土地で東武は間借りしているだけかとも思えますが。 渋谷や品川はJRと私鉄(東急、京急)で別々の土地になっているような気がしますが、北千住や日暮里などは微妙な気がします。 駅の土地の権利関係が少々気になったので質問しますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはケースバイケースですね。 久喜は知りませんが、京成日暮里駅の一部はJRからの借地だそうです。現在、改良工事中ですが工事が終わったら、買い取るだったか、工事が終われば借地分は不要になるので返却するだったか・・どっちかは忘れました(^^; 京都駅で近鉄がホームを増設すると発表しましたが、これはJR西日本から土地を購入すると報じられました。新大阪駅で新幹線ホームを増設する計画は、隣接して阪急が新線用に持っている土地を借用して行なうと発表されています。

chanchanchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどケースバイケースですね。考えすぎていたかもしれません。 JR~東武の直通乗り入れで話題の栗橋駅などは、渡り線の中間地点くらいに境界線があるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 土地の契約は勿論交わされております。 久喜の件は分かりませんが、 品川駅のJR←→京急の連絡口は、 JRの土地に当たり、京急が借りてJRや京急の乗車券を営業している関係です。

chanchanchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品川の連絡口は確かにJRに食い込んだ感じになっていますね。坪○○円みたいな形で契約を結んでいるとしたら、単価がいくらくらいか興味があります。 京急とJRで言えば、横浜はどうなっているのでしょうね?