• ベストアンサー

駅などの敷地の貸し借り?

東北線と東武伊勢崎線の乗換駅である久喜駅を先日利用しましたが、東武線のホームが増えていました。以前、JRの線路のあったところに東武の線路が敷かれていましたが、こうしたケースでは駅の土地の賃貸などの契約が交わされているのでしょうか? それともJRが東武へ土地を売却しているのでしょうか? 元々すべてJRの土地で東武は間借りしているだけかとも思えますが。 渋谷や品川はJRと私鉄(東急、京急)で別々の土地になっているような気がしますが、北千住や日暮里などは微妙な気がします。 駅の土地の権利関係が少々気になったので質問しますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはケースバイケースですね。 久喜は知りませんが、京成日暮里駅の一部はJRからの借地だそうです。現在、改良工事中ですが工事が終わったら、買い取るだったか、工事が終われば借地分は不要になるので返却するだったか・・どっちかは忘れました(^^; 京都駅で近鉄がホームを増設すると発表しましたが、これはJR西日本から土地を購入すると報じられました。新大阪駅で新幹線ホームを増設する計画は、隣接して阪急が新線用に持っている土地を借用して行なうと発表されています。

chanchanchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどケースバイケースですね。考えすぎていたかもしれません。 JR~東武の直通乗り入れで話題の栗橋駅などは、渡り線の中間地点くらいに境界線があるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 土地の契約は勿論交わされております。 久喜の件は分かりませんが、 品川駅のJR←→京急の連絡口は、 JRの土地に当たり、京急が借りてJRや京急の乗車券を営業している関係です。

chanchanchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品川の連絡口は確かにJRに食い込んだ感じになっていますね。坪○○円みたいな形で契約を結んでいるとしたら、単価がいくらくらいか興味があります。 京急とJRで言えば、横浜はどうなっているのでしょうね?

関連するQ&A

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 東武鉄道の駅から三軒茶屋までの運賃を教えて。

    埼玉から三軒茶屋[サンゲンチャヤ]まで歌手の里サンのライブを見に行く事になりました。 東武伊勢崎線の羽生[ハニュウ]・加須[カゾ]・久喜[クキ]の各駅から東急田園都市線の三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅までの運賃がわからず困ってます。 三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅まで行くのに高崎線の吹上[フキアゲ]駅からJR線を使う事も、考えましたが、東武伊勢崎線だと、久喜[クキ]駅から三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅まで1本で行ける事がわかったので今回は東武伊勢崎線を乗り継いで三軒茶屋の[サンゲンチャヤ]駅まで行く事にしました。 上記の駅から東急田園都市線の三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅までの運賃をご存知の方がいましたら書き込みをお願いします。

  • 東京駅から草加の新田

     関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。  路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。  確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?  東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?  そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。  ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。  

  • 北千住駅について

    今度、友だちと遊ぶことになったのですが、 私は、つくばエクスプレスで北千住駅まで行きます。 ですが友だちは、東武伊勢崎線で北千住駅まで行きます。 すぐに会うことはできますか?

  • 埼玉県の駅の数小川駅のカウント

    先日調べていたら埼玉県には229駅があるという事ですが、その内訳にJRの小川駅と東武の小川駅が2つ入っていました。私の知っている範囲では久喜駅も同様にJRの久喜駅と東武の久喜駅がありますが、これは1カウントしかされていません。これはなぜでしょう。

  • JR蒲田駅と京急蒲田駅間をなぜ継げない?

    JR蒲田駅(東急蒲田駅も含む)と京急蒲田駅とは約800m離れており、この間は線路が継がっていない。 この間を継げれば、JR・東急・京急間が相互直通運転で、羽田空港へのアクセスが向上するはずだ。 なぜ両駅の間を継げないのか?

  • 京急ってどうしてオールクロスシート車があるの?

    東急など他の首都圏周辺の私鉄には無いのに、どうして京急はオールクロスシート車があるんですか? (小田急ロマンスカー、東武スペーシアなどは除きます。) やっぱり京急はJRとのサービス競争でしょうか?

  • 北千住駅の乗り換え

    北千住駅で日比谷線から東武伊勢崎線への乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません!!これって乗り換え可能なのでしょうか?また、効率的に乗り換える方法があったら教えてください。

  • 東武伊勢崎線の久喜駅

    東武伊勢崎線の久喜駅はホーム新設工事を行なっているようですが、待避線を設けるのでしょうか? また、来年頃に予想されるダイヤ改正で久喜始発の電車を登場させるのでしょうか?

  • PASMOについて調べていただきたいことが・・・

    館林駅発(東武伊勢崎線)→久喜駅でJRに乗り換え→池袋駅(JR)→高田馬場駅下車→都バス→早稲田正門 の定期券をPASMO一枚で収めることは可能でしょうか?