• ベストアンサー

北海道へ旅行するのですが・・

こんにちは。Lockhartです。 このカテゴリーでは、初めて質問します。 5月13日から15日に北海道へ行くのですが、 どのくらい向こうは寒いのでしょうか? 服装をどうしたら良いか迷っています。 薄手のジャケットにTシャツ一枚じゃ寒いですよね? 是非アドバイスをお願いいたします。 (ちなみに私は北関東に住んでいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

札幌在住です。 私が今現在5月8日ですが外出するときの服装ですが 上着は ・Tシャツの中にキャミソール ・Tシャツ(七部か半そで) ・薄手のジャケット 下はジーンズ…って感じです。 昼間天気が良ければこれでOKです。 暑ければ脱げばいいし。 ただ朝と晩、あと曇っていたりしたらもう少し寒いのでカーディガンを1枚プラスするとか、薄手のストールを持参するとか。 これで十分ふせげるかと思います。 寒いときはまだ寒いですからね~。

その他の回答 (5)

回答No.5

北海道のどのあたりでしょうか? 札幌から南なら、北関東の4月上旬ぐらいの服装でよいと思います。それよりも北ならば3月ぐらいの服装でしょうね。夜も出歩くつもりなら、薄手のジャンバーぐらいがあった方が良いでしょう。 以前、8月の北海道に行った時は、昼はともかくとして夜は寒くて(場所によっては早朝には息が白く見えます)、現地でジャンバーを買いました。

Lockhart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上川・旭川・富良野・小樽に行ってきます。 旅行に行った経験談も書いてくださってありがとうございます。

• bono05
回答No.4

北海道はGWぐらいが桜の季節みたいですから、東京あたりなら4月上旬ぐらいではないでしょうか?花見の季節をイメージして夜に気温が下がることを考えて上に着るものを用意されたらいいでしょう。もしたまたま気温が高かったらしまっておけばいいんですから。

回答No.3

No1です。 補足ですが、札幌の気候を説明しましたのでその他の地域で有れば、また気温は変わってきます。 ちなみに、どちらに訪れるのでしょうか?

Lockhart
質問者

お礼

上川・旭川・富良野・小樽に行きます。 たびたび、気に掛けていただきありがとうございます。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 北海道といっても広いので、地域によって気温は違います。 道南・道央では桜が咲き始めたようですが、道東・道北の桜は、まだまだこれからです。 知床峠は、本日開通予定ですが、どうなったかなぁ。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2sod_2006_4.html 平地ではほぼ雪はありませんが、高度の高いところや、山間の北斜面などでは、まだ雪が残っています。

Lockhart
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 まだまだ寒そうですね。

回答No.1

こんにちは、北海道民です。 初めての北海道旅行でしょうか? 5月のこの時期は、例年であれば日中の最高気温が17度程度、最低気温は5度程度。 但し、今年は最高気温があまり上がらない状況が続いており日中でも肌寒い日が多いようです。 ご質問の服装についてですが、Tシャツ+厚手のジャケット+長袖シャツをお持ちになれば、対応できるかと思います。 それでは、良いご旅行を。

Lockhart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。