• ベストアンサー

どうすればいいの?

AU5514SAを使っています。使い初めからラジオに雑音があり、ラジオの起動中の音量調節とチューニングのカーソルの操作が出来なくなる事と、雑音だらけのラジオを聞いている際には電源も突然落ちる事が何度となく発生していたのでAUショップに修理依頼したのですが、2度の基盤交換でもまったく直らず。3度目の修理依頼ではAUショップからの修理から帰ってきた連絡時に直っていないにもかかわらず、故障の確認できませんでしたと言われそのままの状態で帰って来ました。AUショップでは雑音と、音量とチューニングの操作が出来なくなる事を確認されているのです。購入から1ヵ月後に初めてラジオを聴き始めました、落下や水没はまったくしていなく、傷もつかないほどに丁寧に扱っています。にもかかわらず、いつまでも直らない事で、ラジオも聞けない、電話とメールだけの代用機を1ヶ月半も使い続けています。この状況にどう対処すれば良いのか困っています。現在は3回目の修理から戻り、AUショップに本体があり、メーカーに問い合わせ中との事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.1の回答者のhimekochanです。 そのショップの対応はひどいですね。 これ以上そこと関わっても解決につながらないのではないでしょうか? そのショップを通してではなく、直接auに事情を話し交渉されてみましたか?  それでも交換ができないようであれば、他店で機種を買いなおすのが、時間と労力のロスが少なくすんで賢明かもしれません。 私が世話になっているauショップはとても対応がいいので、キャリアを変えるべきとまでは思いませんが、別のau取扱店で機種変更をするのはひとつの方法だと思います。

melman
質問者

お礼

himekochanさん、Roots2005さんありがとうございます。3週間ほど前に直接AUへ電話で交渉しましたが、この機種でそのような故障の報告は来ていませんと言われました。けれどもAUショップで雑音と操作の出来ない症状を確認されている事に、AUへは報告はしていないって事でしょうか。仰られるとおり解決策は、他店で機種交換が一番賢明と思いました。機能とスタイルが気に入って買った携帯ですので一応別のAUショップで修理を持ちかけてみます。もし、同様の対応なら機種交換します。いつまでもこの状況では困りますしそのほうが早いですよね。どちらも親切な回答で感謝します。見切りがつきました。

その他の回答 (3)

noname#26959
回答No.3

#2で回答させていただきましたRoots2005です。 >>修理で2度基盤交換された後もまったく同じ症状が発生している携帯電話にAUショップでどうすれば直るのですかと聞いても基盤交換以上の修理はありませんと言われています。 もはやこのショップの係わり合いにならない方が良いと思います。 キャリア(ドコモやAu・ボーだフォン等)を変えてしまって、別機種を新規購入をお奨めします。 現状の機種で行くなら同じAuでも別の販売店での修理をお奨めします。ただし経営者は同じ場合がありますのでご注意を!!

回答No.2

私も似たような経験があります。 使用している時よりも修理している時間の方が長い。。。 私はドコモユーザーなのでAUの事は判りませんが、修理期間を考えると、交換に応じてもらえると思います。 私は交換にて対応してもらった事があります。

melman
質問者

お礼

Roots2005さん、ありがとうございます。AUを持たれている知り合いも交換出来たと言っていましたが、私の場合(AUショップによるものなのか)交換出来ないといわれました。2月の中旬に購入して現在までの修理期間の積算で1ヶ月半ほどです。もうすぐに修理期間のほうが長くなります。himekochanさんにも同じように交換でとおっしゃって頂いています。私もそうしたいですが出来ないと言われてあきらめかけています。もう一度掛合ってみるのがBESTでしょうか。

回答No.1

購入した時から異常があるのなら、返品・交換対応をお願いするべきだと思います。 「修理依頼」ではなくて、「初期不良による交換」です。 交渉してみてはいかがでしょうか?

melman
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。2回目の修理の時に最初からの故障なので交換は出来ないのですかと再三聞いていますが、いったん契約されたものを交換は出来ないと言われました。また、音量とチューニングの調整が出来なくなることにについて、この機種は元々そうなっているんですとAUショップで説明されました。こんな矛盾した返答と、修理で2度基盤交換された後もまったく同じ症状が発生している携帯電話にAUショップでどうすれば直るのですかと聞いても基盤交換以上の修理はありませんと言われています。