• ベストアンサー

山岸凉子さんの漫画のタイトル

母親に過干渉というか、束縛されている娘の話で、最後にどちらかがどちらかを殺すような話があったと思うのですが、タイトルがわかりません。確か娘も母も地味目な感じだったと記憶しています。おわかりの方いましたら教えてください。なお、「汐の声」ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

講談社から出ている「押し入れ」という短編集の中の「メディア」という作品だと思います。 娘の方は短大2年生。すらっと背が高く服装もシンプル、男の子に間違えられるような子です。 母親は小太り、レースのエプロンのようなブリブリの服が好みで、娘に凝ったお弁当を毎日持たせたり娘だけを生きがいにしています。 父親が浮気で別居中、母娘二人暮らしです。 娘は短大卒業後、母親がお膳立てした会社の内定を断り、アメリカに留学を計画。 それを受け入れられない母親が最後に娘を殺してしまう・・・といった内容です。 母娘関係の作品は結構多いのですが、ご質問の感じですとこれが一番近いような気がします。

marcha
質問者

お礼

それです!! 主人公が留学するくだりが確かありました。タイトルで検索してみたところ、まちがいないようです。ありがとうございました。 他のお二方もご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

母親が娘を殺そうとする、というところが『夜叉御前』にありますが... 母親は娘(と夫)を憎み、娘の方も精神的に病んでいるという内容です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『瑠璃の爪』かな? 母+姉に世話を焼かれすぎる妹が…の話です。 http://scrapbook.ameba.jp/yamagishi_book/entry-10011246343.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが知りたいです

    昔観た映画のタイトルが知りたいです。宜しくお願いします。 洋画です。 タイトルが主人公の女性の名前です。(氏名の名の方) 80年代後半~95年位の公開だったと思います。 内容  タイトルの名前の女性が主人公なのですが、 主人公といってもそんなに若くはなく, 母親の役です。      主人公である母親と娘のお話。母の性格は奔放で、ちょっと 品がないというか、あまり育ちが良くない感じ。 尚且つ、なんかおっちょこちょいといいますか。(水商売系?) でも、ホントはすごくいい人で憎めない感じ。   娘(十代後半くらい、小さい頃から成長していったかもしれません。) の方は、母よりも真面目で常識がある感じで「ママ、なにやってんのよ」 というスタンスだったと思います。 母が娘に迷惑をかけることが多かった気がします。 母と娘のすれ違いで喧嘩になったり、娘が出ていく話も あったような。 でも、母も娘も本当はとても愛し合っていて凄く感動する話 だったと記憶しています。 具体的な内容を全く覚えていないので、申し訳ないのですが。 主人公がダメなところ多いんですが、凄く人間味があり、 泣くほど感動した覚えがあります。 これかも、と思う方いらっしゃいましたら、どういう情報でも 違っていても結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 漫画タイトルがわかりません

    十年前ほど前に読んだ漫画だったと思います。 おそらく少女漫画かと。 父親が確か長髪で金髪?、かなり若く見えてモデルのような容姿。 娘がいてかなりの美少女。父親は親バカ、過保護という感じで、娘を溺愛している。 娘の年齢は10代。髪が長い。 母親は他界、離婚、旅行なのあまり出てきた記憶がありません。 曖昧ですが同級生だか彼氏だかと父親が娘を取り合い?していたような気がします。 ギャグ漫画とまではいかないがかなり笑えた記憶があります。 覚えてるシーンは父親がスーパーで娘をショッピングワゴンにいれながら買い物するシーンがあったかと思います。 かなり曖昧ですが以上に該当する漫画のタイトルが思い当たりましたら教えてください。

  • 古い少女マンガだと思います。タイトルをご存知無いでしょうか?

    古い作品だと思いますが探しております。 目が見えない、しゃべれない、(耳も聴こえなかったかもしれません)少年が少女に拾われて、少女の家で暮らすことになるのですが、それは全て少女の家に復習するための少年の狂言で…というお話です。 結局は、拾ってくれた少女の優しさに触れ、少年は復讐を成し遂げる事が出来なかったような終わりだったと思います。 もしかすると、全員死んでしまう終わりだったかもしれません。 私がこのお話を読んだのは単行本で、後半は別のお話が載っていました。 産まれたばかりの我が子(娘)に、吊るしたヘビの血を浴びせるという洗礼を受けさせ、悪魔の様に育ててい父親と、反対しても聞く耳を持ってもらえない母親。 娘は美しくも、父に倣い残酷な性格に育っていくのですが、何かのきっかけで母親の本当の愛に気付き、気付いた時には手遅れで、母と祖母は亡くなり、娘も死んでしまったと記憶しています。 どなたか、このお話(単行本)のタイトルをご存知無いでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    場所は高級リゾートの設定どと思います。母と娘が結婚詐欺師だと思います。 娘は小柄で金髪でやんちゃな性格。ストーリーの途中で盗んだ車?で事故をします。 母親がお金持ちだまそうとするのと平行に、娘もだれかをだまそうとして、詐欺の腕比べになるような?、もしくは娘の方は、本当に恋心が芽生えてしまうような...? 最後は母と娘がお互いを認め合う...的な終わり方だったような。 母と娘の絆がテーマだと思いますが、純粋さはなく、ちょっと汚れた感じ、かつ全体的にコミカルな作りです。。記憶はこれしかありません、どなたかよろしくお願いします。

  • マンガのタイトルを教えてください

    10年ほど前に見かけた漫画なのですが、 ・モーニング娘。(ハロープロジェクト?)がベースのエロ漫画本 ・寮か宿での話(曖昧) と言うところしか記憶にないのですが…知ってる方居たらタイトルを教えて下さい。

  • 古い漫画のタイトルがわかりません

    古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトルについて

    漫画のタイトルが思い出せなくて困っています カップルの日常みたいなお話で、 彼氏の母親は実はツンデレ?上手く感情が出せなく?て、 でも彼女ともっと仲良くなりたいとおもっている 彼女と彼氏の母親で遊びに行く 彼氏の母親がタピオカミルクティを飲まないかと誘い一緒に写真を撮る それを待ち受けにしているのを彼氏の父親に暴露される 彼氏には姉がいて、彼氏の母親は彼女と仲良くなるために若い女の子がどんなことが好きなのかを姉(娘)に相談している みたいなシーンがあるのです、、、 色んな自分が読んできたコミックサイトをあらかた回って確認したのですが見つからず、、、 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 どなたかわかる方いらっしゃいませんか、、、(>人<;)

  • 落語のタイトル

     嫁に行った娘が、姑と仲が悪く、猫いらずで殺したいと言ったら、母親が「今殺したらお前が疑われる。2年仲良くしてからにしろ」と言い、仲良くすごした。母親が2年経ったと言ったら、娘はもうその気はなくなっていた。母は最初から仲良くしてもらいたくてそう言ったのだった、というお話のタイトル、お分かりでしょうか?

  • 漫画のタイトルを教えてください

    今から30年くらいの漫画の話です。だいたい一条ゆかりの「砂の城」と同じころ、リボンに掲載されていました。内容は、母親の違う男の子とその妹の兄弟が居る。どちらもとてもいい子なのだが、母親が違うため、義理の母から兄だけがとてもいじめられる。妹は自分にはとても優しい母親が大好きな兄につらくあたるのか理解できずに悲しむ。というような内容です。読みきりではなく、連載でした。絵はおめめぱっちりの愛らしい絵だったと思います。タイトルがお分かりになられる方、教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトルがわからないのですが

    映画のタイトルをおしえてほしいのですが、よろしくお願いします。 映画の内容は、ある母子家庭の話で母と娘の二人家族で、娘(多分18歳くらい)が母親と関係をもった男を次々に殺してしまうというものです、何年か前にTBSで深夜に放送していたのを観ました、タイトル等わかる方よろしくお願いします。

365 Apps for enterprise
このQ&Aのポイント
  • 中古ノートPCに搭載されているOfficeがサブスクリプションか永年版かについて質問します。
  • もしPCのOfficeのサブスクリプションが切れた場合、どのような影響があるのか疑問です。
  • サブスクリプションが切れた場合、新しいWordやExcelのファイルを作れなくなるのか知りたいです。
回答を見る