• ベストアンサー

山岸凉子さんの漫画のタイトル

母親に過干渉というか、束縛されている娘の話で、最後にどちらかがどちらかを殺すような話があったと思うのですが、タイトルがわかりません。確か娘も母も地味目な感じだったと記憶しています。おわかりの方いましたら教えてください。なお、「汐の声」ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.3

講談社から出ている「押し入れ」という短編集の中の「メディア」という作品だと思います。 娘の方は短大2年生。すらっと背が高く服装もシンプル、男の子に間違えられるような子です。 母親は小太り、レースのエプロンのようなブリブリの服が好みで、娘に凝ったお弁当を毎日持たせたり娘だけを生きがいにしています。 父親が浮気で別居中、母娘二人暮らしです。 娘は短大卒業後、母親がお膳立てした会社の内定を断り、アメリカに留学を計画。 それを受け入れられない母親が最後に娘を殺してしまう・・・といった内容です。 母娘関係の作品は結構多いのですが、ご質問の感じですとこれが一番近いような気がします。

marcha
質問者

お礼

それです!! 主人公が留学するくだりが確かありました。タイトルで検索してみたところ、まちがいないようです。ありがとうございました。 他のお二方もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

母親が娘を殺そうとする、というところが『夜叉御前』にありますが... 母親は娘(と夫)を憎み、娘の方も精神的に病んでいるという内容です。

• nemosan
回答No.1

『瑠璃の爪』かな? 母+姉に世話を焼かれすぎる妹が…の話です。 http://scrapbook.ameba.jp/yamagishi_book/entry-10011246343.html