OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防犯用の

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213559
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (784/867)

CDショップとかにはよく入り口のところに音が鳴るような
ゲートが付いてますよね?
あれってどういう原理でなるんですか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。本には付いていないと思います。大きさがあるものもありますし、価格もそう高くはないからでしょう。CD等は、小さくて高いので管理をしているのでしょう。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうなんですか・・・。
お返事ありがとうございまsた。
投稿日時 - 2002-02-08 17:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 空港の金属探知機のようなシステムだと思われます。盗難防止のために、小さなものがCDなどについていますので、電波が出ていて付いたまま店を出ようとすると、その小さな箱状の物に反応をして音が出るのだと思います。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

へぇ・・・。
お店もいろいろ考えるんですね・・・。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 21:17:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

金属探知機>純然たる金属探知ではないです。
ゲートから一定の電磁波を出していて、金属で作ったコイル状のものが通過すると電磁波が共振吸収されることを検出しているはずです。

シールのようなものが商品に貼ってありますが、アルミ箔で作ったシート状のコイルです。

たまに短い電線を巻いたものを持っていると誤検出して警報が鳴ることがあります。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

お礼&補足なのですが
CDショップと本屋がくっついてる店って結構有るじゃないですか?
あの場合本とかにも付いてるんですかね?
分かれば教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-07 21:18:48