• ベストアンサー

精算の必要

大宮~横浜までの湘南新宿ラインで行く定期券を持っていて 恵比寿から山手線に乗り換えて目黒駅で降りたい場合、 清算の必要はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

大崎までは並走区間ですからその定期券を使って目黒駅で乗降しても問題ありませんよ。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

定期をsuicaにしておくと、いちいち迷うことがありません。精算が必要であれば自動的に改札でチャージから引かれますので。 湘南新宿ラインの定期であれば、池袋から品川までのどの駅でも途中下車可能です。

• wojaru
回答No.4

購入時に湘南新宿ラインを使うと指定していれば大丈夫ですが。 念のため経由地を確認してください。 券面の経由地に、山手線の駅名が入っていると思います。 A)渋谷(大崎~池袋・板橋・十条)なら清算なし。 B)上野(高崎線・東海道)なら清算あり(大崎廻りで150円、板橋廻りで290円)。

• tetuota
回答No.3

他の回答者様の言う通り、精算の必要はありません。 貴方様が持っている定期券は、大宮⇔赤羽⇔大崎⇔横浜ということになります。 定期券は通用区間内ならどこの駅でも降りることが出来ます。 よって、赤羽~品川は埼京線、山手線、湘南新宿ライン(愛称)の並走区間なので、この3つは同一路線上にあると考えてください。 なので、ご安心して自動改札機に定期券を入れてください(タッチをして下さい。)。

• c22360679
回答No.2

湘南新宿ラインというのは運転系統上の名称であって、質問者さんのお持ちの定期券の品川~池袋間の路線の正式名称は山手線です。 ですので、精算することなしに、目黒駅で下車可能です。