• ベストアンサー

湘南新宿ラインからりんかい線の乗り継ぎ精算

現在、湘南新宿ラインで大宮方面から新宿までのSUICA定期券を持っています。 今度、この定期で大崎経由で新木場まで行きたいと思っています。 大崎から新木場間はJRの線ではないりんかい線になりますが 新木場の駅で新宿から新木場までのSUICAでの精算は可能なのでしょうか? それとも一度大崎で精算をして改めて大崎~新木場間の切符を購入する必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

まずは参考URLをご覧ください。Suicaの利用エリア(東京近郊)です。 りんかい線はSuica相互利用駅となっていることからわかりますように、JR線内のSuica利用と全く同じように使用することができます。 新木場駅はJRとりんかい線の改札が別々ですので、大崎駅でいちいち降りなくともりんかい線新木場駅を出るときに精算可能です。改札が別々なので、JRとりんかい線のどちらを利用したのかは一目瞭然ですから心配ありません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html

その他の回答 (4)

回答No.5

SuicaはJR線の他、東京モノレールとりんかい線で使用できます。 この場合はSuica定期券にチャージがしてあれば、改札にそのままタッチするだけでOKです。 大崎駅はJR線とりんかい線は同じ駅を共有しています。 改札出ずにそのままの方がよいです。 定期券の乗り越しは、質問者様のケースの場合、新宿からの計算となります。 りんかい線の運賃は、新木場~大崎間、片道普通運賃は¥380です。 新宿~りんかい新木場の計算は、 りんかい線¥380+JR線¥180=¥560となります。 りんかい線は私鉄線でパスネットを使うことは出来ますが、自動改札が2枚投入できない他、自動精算機がパスネットに対応していないので、パスネットでの精算処理や残額不足の場合は、窓口での取り扱いになります。 有人改札に並んで精算待ちをしなければならなくなるので、Suicaをお持ちでしたら、そのままSuicaで通して利用されるのをお勧めします。

回答No.3

りんかい線の自動改札はSuicaとパスネット対応です。 JRのSuicaをお持ちでしたら、チャージから乗り越し分が自動改札で差し引かれます。 清算機ではチャージも出来ます。現金での清算も可です。パスネットでの清算は不可です。 JRの駅と同等と考えていいです。 パスネットはりんかい線内(大崎-新木場間)のみで使えます。 磁気式のイオカードは使えません。 ちなみに新宿-新木場間は540円(JR160円、りんかい線380円)です。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

りんかい線はSuica対応なのであらかじめチャージしておけばタッチするだけで出られますよ。 チャージしてない場合にSuica+現金で精算できるかどうかはわからんですけど。 # 精算機でチャージは可能なんでSuicaにチャージしたくないと # いう特殊な場合以外は問題なし

  • waiefu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

りんかい線もSUICAで清算できますので、まったく問題ありません。 私は、中央線から新宿でりんかい線直通に乗り換えて品川シーサイドでSUICA清算とか良くします。^_^

関連するQ&A

  • 大崎どまりでも新宿湘南ライン?折り返し乗車じゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 今年は冬コミをやってくださる、とのことで。 コスで参戦しようと考えていたので、コミケの運営委員会さんからいただいた資料を読んでいたのですが、1かしょだけど~しても不明な点があります。 りんかい線の乗車について、です。 「実際に利用しています。」という方からのおみちびきが欲しいです。 よろしくお願いいたします。 「折り返し乗車をしない」と書かれたその部分がどうしてもわかりません。 >特にりんかい線で大崎方面に向かうときに、混んでいるからといったん新木場方面に乗り、東雲駅や新木場駅から折り返して乗車する方 が多く居るようです。 ・・・・これの何がダメなんですか? その方はりんかい線が混んでるからゆりかもめを使ってるんですよね? 大崎方面が混んでるから、ゆりかもめと有楽町線を乗り継いで新木場まで。 そこからりんかい線に乗車。 ってことを言ってるんですよね? それなら折り返し乗車になんないじゃないんですか? あと、こっちはもっとわけわかんないのですが・・・・。 >新宿や渋谷に向かう場合、りんかい線から埼京線への直通電車に乗 りたいとは思いますが、ホームで次の電車を待ってしまうと、後に続く乗りたい人がホームの混雑で乗れなくなったりして、迷惑になってしまいます。 ここは分かります。 質問はこの次の文です。 >大崎止まりであっても、多くの場合湘南新宿ラインなどの接続がありますので、大崎行きも活用してください。 ・・・湘南新宿ラインって確か、大崎を出たあと、大井町 新かわさき 横浜・・・。 っていう風に停まっていくんですよね?(東海道線に直通するのは上野東京ラインだと思うので、横須賀線に直通する方が湘南新宿ライン。) それに乗りかえる、っていうことは、大崎~大井町間を折り返し乗車してると思うんですが、これはOKなんですかね? りんかい線は高速臨海鉄道で、湘南新宿ラインはJRだから大丈夫。 ってことなんですか? だとしたら先ほどの「新木場まで行って・・・・。」のとこも、新木場まではゆりかもめでと東京メトロ有楽町線。新木場からはりんかい線なのでOK。 ってことになると思うんですが。 なんで、大崎方面が混んでるから、と。 新木場方面へ行くのがダメで、大崎どまりの電車から湘南新宿ラインに乗り換えるのはOKなんですか?

  • 新宿~舞浜 切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 10月にディズニーリゾートへ行く事になったのですが、切符の買い方がよくわからないので教えて頂ければ助かります。 新宿から新木場経由で舞浜まで行く場合(埼京線+りんかい線+京葉線)の切符の買い方を教えてください。 新宿で540円の切符を購入して新木場でまた150円の切符を購入すればいいのでしょうか? (540円の切符はJR+りんかい線用の切符ですか?) それとも、新宿から690円の切符を購入するのでしょうか? それとも、新宿で大崎までのJR切符を購入して、りんかい線に乗る時は大崎で新木場までの切符を購入して、また新木場で舞浜までの切符を購入するのですか? 新宿から東京経由での舞浜行きは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 川越線→湘南新宿ライン→りんかい線→京浜東北線?

    また行き方について困っている事がありますので、お力をお貸し下さい。 知り合いに川越線の駅からJR川崎まで通勤している人がいます。 行き方としては湘南新宿ラインで大井町(りんかい線)まで乗って、そこから京浜東北線に乗り換えています。 しかしこの方法だとpasmoやsuicaでは定期が1枚になりません。 (JR→りんかい線→JRのため) そこで「この方法だと1枚になるよ」ですとか「この行き方の方が良いですよ」というのがあれば教えて下さい。 定期券の金額等はあまり気にしていません(常軌を逸した金額でなければ)ので、よろしくお願い致します。

  • りんかい線の利用についてです

    たしか、大宮から新宿を経て大崎までがJR扱いになって大埼から東京テレポートを経て新木場までがJR扱いにならないんですよね。そこでこんなときどうすればいいか教えてください。 (1)新宿駅から東京テレポートまで行く時、どこでどのようにして切符を買うのか? (2)1番とは逆方向で、東京テレポートから新宿駅まで行く時どこでどうやって切符を買うのか。 りんかい線を利用するのは初めてです。

  • JR大井町とJR大崎のりんかい線乗り継ぎの違い

    JR横浜駅から、りんかい線で国際展示場駅に行きたいのですが、 京浜東北線で大井町でりんかいせん乗り換え、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線乗り換え 二つの方法があります。 自分は早く行ける、快速湘南新宿ラインで大崎乗り換えりんかい線で行きたいのですが、切符で言うと大井町の方が近くで安いです。 定期は大井町経由でりんかい線乗り換えで購入して 実際は大崎経由でりんかい線乗り換えって可能でしょうか? 大井町は改札とおります。だけど大崎は改札通さず行けるので・・・ 入退履歴で国際展示場駅の改札でOUT! ってあります?

  • 「りんかい線」の不条理?JRの不条理?

    新宿から八幡宿まで行きました。 切符売り場の掲示板を見て八幡宿までの切符950円を買って、りんかい線で新木場まで行きましたが、りんかい線の自動改札が通りませんでした。 すると駅員が「精算しますので隣のJRで買い直してください」と言われました。 普通こっち方面に行くには時間的に「りんかい線」に乗るのが普通で、しかもJRにも乗り入れているのに、りんかい線経由で通しで買うことができませんでした。 これは不便ではないでしょうか? 950円というのはどこ経由をイメージして積算されたものでしょうか? 東京起点の(横須賀色の)総武線でしょうか?

  • りんかい線経由の定期券

    武蔵野線東松戸駅から、新木場乗り換え、りんかい線大崎経由恵比寿までの定期券は 1枚では買えない、と聞きましたがその通りでしょうか? 多分、ICの定期券であれば、キセルなどやりようがないのになぜなんでしょうか? 非常に高い、りんかい線の定期代をちゃんと払うつもりなのに、納得がいきません。

  • 湘南新宿ラインの取り扱い

    (1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?

  • 精算で不思議が

    お世話になります。 私は、JR稲毛(総武線快速)馬喰町・馬喰横山(都営新宿線)市ヶ谷の定期券を所有しています。 このたび、二日間ばかり定期券のない場所を往復しました。 稲毛・国際展示場の往復です。 経路は、稲毛(総武線)西船橋(京葉線)新木場(りんかい線)国際展示場です。 ここからですが、 稲毛から定期で入り、新木場で精算したところ160円取られました。 帰りに、新木場からsuicaで入り、稲毛で定期を見せて精算したところ290円取られました。 『同じルートなのにおかしい』と私。 『西船橋・稲毛間で290円です』と駅員。 『行きに新木場での精算では160円しか取られなかった』と私。 でも確かに稲毛・西船橋間は290円なので、 往きが誤り、ということでラッキーと思い、 分かったということで1日目は終わりました。 二日目に、再度新木場で精算したところ、また160円でした。 こうなると単なる誤りではないと思い、(稲毛駅での)昨日からのことを話し説明を受けました。 駅員さんの説明では、 『定期券が馬喰町とあるので一番安い区間で精算する、 よって馬喰町・新木場となり160円です』と。 なるほどと思ったのですが、もう一歩進んで、 『でも馬喰町なんか通っていない、西船橋から来たのです』と私。 『経路は構わないのです、一番安い経路で精算するのです』と駅員。 ということで、納得。 帰りには新木場で160円の切符を買い、稲毛で駅員に見せ、通過しました。 割愛しますが、 稲毛駅で初めから駅員さんに説明、分かって貰いました。 ちなみに、確かに馬喰町・東京・新木場で160円です。 こんなことは普通の人は知らないと思いますが、如何でしょうか。

  • 新宿から品川シーサイドへの行き方

    4月から新宿から品川シーサイドまでの定期券を購入するのですが。 会社から配布された通学費通知書に新宿から(山手線外回り)を使い→大崎へ。大崎から(りんかい線)を使い→品川シーサイドとかいてありました。 しかし現在は新宿から(りんかい線直通埼京線新木場行き)というのにのって一本で品川シーサイドに着くのでこちらの方が早く着く上に乗換えも少ないので楽なのですが。 会社から指定された定期券を購入しその定期を使い新宿からりんかい線直通埼京線新木場行きに乗って品川シーサイドに到着して定期を使い降りることはできるのでしょうか?それとも定期に指定された方法以外ではできないのでしょうか? なんだかよくわかりずらい文章で申し訳ありません、わからないことがあればすぐに補足しますので、回答できるかたがいたらよろしくお願いいたします。