• 締切済み

アイコンパレードの順位 sonnet

こんにちは。少々気になることが有りまして、質問させて頂きます。 先日、G4、733MHz QuickSilverにsonnet 1.4GHzのCPUを取り付けました。 たまにフリーズはするものの、順調に動いています。 sonnet製のCPUは他の旧型PowerMacにも取り付けています。 本題ですが、 起動時のアイコンパレードでのsonnet機能拡張アイコンの順番が、PowerMac7300(166→G4/800MHz)は一番目に表示されます。 QSは3番目に表示されます。 順位は、1.Open Transport、2.Norton AntiVirus、3.sonnetです。 質問:この読み込み順序は正常でしょうか?    もしも正常ではない場合の対処方法はありますか? sonnetのドライババージョンは2.3.1です。 不足情報は補足致しますので、宜しくお願い致します。

• matic
  • お礼率86% (31/36)

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

Open Transportが一番先に読み込まれるという事の詳細は不明なんだけど、 半角スペースを二重にファイル名の先頭にすれば一番速くなるので、 SONNETの機能拡張ファイルに半角スペースを二重に加えてみては? ただしファイル名に変更を加えた場合には、 アップデータのインストール等で、 ファイルを置き換える場合に上手く置き換えができない事もありえます。

matic
質問者

お礼

補足へのアドバイスまで頂き感謝しています。 読み込み順位を変更してみました。 短い検証期間でしたが、特に改善も改悪もないようです。 各メーカーでは、想定内のことなのでしょうかね。 ファイルはご忠告に従い、元に戻しました。 素人の素朴な疑問にお付き合い頂き、有り難うございました。

回答No.1

機能拡張マネージャーでのアイコンパレードの読み込み順はファイル名によって決まります(半角英数文字が全角より順位が上)、 ファイル名からいくとOpen Transportの方がNorton AntiVirusより後になるはずですが、 半角スペースなどがファイル名の先頭にあると読み込み順位が上がるのでNorton AntiVirusよりOpen Transportになってるのかも、 またユーザー側でファイル名を弄る事で読み込み順位を変えることも可能だし、 コンフリクトキャッチャーならファイル名の変更をしなくても読み込み順位を替えられます(コンフリクトキャッチャーの機能拡張ファイルより先に読まれるものはファイル名の変更が必要)。

matic
質問者

補足

tatikaeriさんアドバイス有り難うございます。 機能拡張フォルダを調べて、ファイル名の前に半角スペースが入っているものを確認しました。 ◎機能拡張フォルダ:ファイル名リスト表示順 1.EM 機能拡張 2.Norton AntiVirus 3.sonnet ※ちょっと不可思議なんですが、Open Transportのファイル名には、半角スペースやその他の記号は入っていませんでした。  コンフリクトキャッチャー等でAppleが意図的に順位を上げているのでしょうか? 実験的にsonnet機能拡張を1番に読み込ませてみたいのですが、コンフリクトキャッチャーを持っていないので、他に方法があればご教授ください。 他の機能拡張書類の半角スペースを消さずに、順位を変更できる方法等。 CPU用の機能拡張書類だから、1番に読み込ませたほうがメリットが有るのではと、単純に考えていまして。