• 締切済み

ブラウザ起動時のはじめのページが変わらない件

IEですが、ブラウザを起動したとき表示されるはじめのページを 変更したいのですが、変更できません。 当然、ブラウザの方で「ツール」-「インターネットオプションから設定」しているのですが、PCを再起動するとまた前の設定にもどってしまいます。 これはウィルスの可能性はあるのでしょうか? こういったとき、可能性としてはどのような原因等が 考えられるでしょうか? まだオンラインスキャン等を済ませていないので。 これからやろうとおもいます。 すみませんが、アドバイス等いただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ウィルスの可能性も無いわけではないのですが,どちらかと言えば,特定のサイトを開いたときにJAVAscriptなどの関係で設定が変わってしまったのではないでしょうか? 他の回答者の方たちが書かれていることの他に,インターネットオプションの「接続」タブをクリックして,自分で設定していないダイヤルアップなどの設定は無いか,これも確認してください。 また,この接続の設定の数が少ないようでしたら,すべての設定を削除して,再度設定をしなおすと直ることもあります。 いろいろとやってダメだったら,レジストリの設定に書き込まれている可能性があるので,そちらを修復するか,最終手段として,OSのクリーンな再インストールが必要かもしれないですね。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

とりあえず、下記を試みて下さい。 A) 1.Internet Explorer を開き、 2.[ ツール ]→[ インターネット オプション ] の   [ プログラム ] タブをクリック。 3.「Web 設定のリセット」をクリック。   (Microsoft の HP に戻るはず。その後、表示させたい    ホームページを設定します。) B) 1.[ マイコンピュータ ]→[コントロールパネル] より   [ アプリケーションの追加と削除 ] をクリック。 2.「Microsoft Internet Explorer * と インターネット ツール」   を選択し、[ 追加と削除 ] をクリック。 3.「Internet Explorer を修復する」を選択。   [ OK ] をクリック。 IE のスタートページや検索、OE の署名などが勝手に変更されます   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#370 C)ダウンロードされた、プログラムが原因の場合 Windows 起動時にエラーが発生します   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#370,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
回答No.1

非常に基本的なことで、ご存じでしたら無視していただきたいのですが。 「インターネットオプション」でホームページを設定したあと、「適用」ボタンを押して再起動されていますでしょうか? 設定の変更の場合は、「適用」を押さないと行けなかったように思います。 どうもウィルスとは思えないので、こういう素朴な次元の話ではないかとも思いました。なお、これ以上のことは分かりません。もう少し環境などを記されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ブラウザ起動時のページをなんと言うか

    ブラウザ起動時に読込むページを、なんと言いますか IEのツールオプションでは「ホームページとして使用するページは・・・」と書かれていますが、ホームページというとWebにある様々なWebページを一般的にホームページといってますし・・・トップページ?起動時の設定ページ?初期画面?どれもしっくりこないのですが、みんななんて呼んでるんでしょう。

  • ウィルスバスターの設定でブラウザの変更ができなくなりました。

    ブラウザ(IE7)の「ツール→インターネットオプション→ホームページ」で任意のページを設定しようとしても変更できません。 このようになったのは、ウィルスバスター2007から変更について何かメッセージが出てきてその後からなので、ウィルスバスターによって何らかの保護がかかっていると思うのですが、解除するにはどうすればよいのでしょうか?

  • IE起動時のページ設定が保持できない

    IEのツール→インターネットオプション→現在のページを使用 で設定しても次に起動すると設定したページではないページになってしまいます。解決方法はありますか?

  • ブラウザを開くとIE8のダウンロードページが

    表題の通り、ブラウザ(IE6)を開くと、設定しているページ(google)ではなく、 IE8をダウンロードしろとの画面が開きます ツール→インターネットオプション→全般の ホームページの設定の部分を変えてもそれが反映されず 常にIE8をダウンロードしろのページが出てうっとおしいです ダウンロードする気はさらさらないのですが、どうにか修正する方法はないでしょうか まぁそのページが開いても手でURLを入れればほかのページは開くので、使えないというわけではないのですが ちょっと詳しい人に聞いたらレジストリというものを変更されたんじゃないかとのことですが、 だとした場合彼にもお手上げだそうです

  • スタートページが変更できない

    スタートページが変更できなくなりました^^; もちろん ツール⇒インターネットオプション⇒アドレス変更      YAHOOの場合は上の「このページをスタートページにする」 そのためウイルスかと思い ウイルスバスターオンラインスキャンなどで調べて みたところ ウイルスは検出されませんでした ですが  http://support.microsoft.com/kb/320159/ja ↑のことにすべて該当してます それで これはウイルスなのでしょうか? ウイルスの場合はウイルスを削除するソフトが必要だと思います オススメなどありましたら教えていただけると幸いです PC初心者なもので 詳しいことはわかりません^^;

  • ページの表示ができません

    教えてください OSはXPで 接続方法はLANです フレッツ接続ツールを使い 接続はできているのですが IEを起動しても ページが表示されません ウイルスソフト等は無効に設定してあります 接続可能のパソコンで いろいろなページを参考に インターネットオプションの接続の設定をかえてみたりしましたが ページが表示できません 何が原因でしょうか 解決方法がありましたらお願いします

  • IEを開くとHP設定でないページが開く

    マルウェアに感染してからIEを開くとHP設定ではないページになります。 設定→インターネットオプションからHP設定しても、IEを開くとそのページになります。 どこで設定を変えればよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンしたのでたぶん ウィルスはもういないと思います。

  • 突然PCが再起動する

     インターネットをしているときに多いのですが、突然パソコンがスリープしたり、再起動したりします。 発生原因は特定できないのですが、インターネットでページを開いたとき(ハイパーリンク等で)に起こるみたいです。 電源オプションの設定は全くスリープしないように設定しております。 このように突然再起動したり、スリープすることはあるのでしょうか?また、このようなことが起こらないようにする対策はあるのでしょうか? 接続環境はフレッツ光でルーターを用いてます。 PCはVAIOのVGC-RC52で、WEBブラウザはIE7またはOpera9です。 (この症状が起こるのは、確かOperaの方だったと思います。) 後、ウイルスバスター2007を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • IEのブラウザ起動後ページの表示が遅い

    ADSL1.5Mでインターネットに接続しておりますがInternetExpressのブラウザを起動した時ページが表示されるまで時間がかかったり、お気に入りで別のサイトを指定しても切り替わりません。 IEは5.5SPの更新バージョンでウィルスバスター2002を入れております。 IEのオプションでファイルの削除を実行したり、詳細設定で規定のレベルに戻したりしておりますが改善されません。またMTUはEDITMTUでMTU=1454 RWIN=16384に設定し、ネットワークの設定もIPアドレスが192.168.0.5サブネットマスクを255.255.255.0に設定しております。以前はこんな現象はなかったと思うのですが解決策を教えて下さい。 尚OSはMEでプロバイダーはアサヒネットを使用しております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • IEの起動が空白のページで立ち上がり困っています。

    win8.1で IE Ver11 を起動すると、空白のページで立ち上がり困っています。 本日少し前までは普通に使えていたのですが、 先ほど、 radikool4 をインストールしたのですが、何かを変更されてしまったようです。 IE → ツール → インターネットオプション → 現在のページを使用 → http://bb.yahoo.co.jp/  適用 → OK で指定するも、変更ができません。 IEを起動すると、アドレス欄には、 about:blank と入力されて空白のページで立ち上がり困っています。