• ベストアンサー

複数の出品物の入札で、表示される順位は?

ヤフオクですが、数量が1ではなく複数の場合何人かが最高額入札者になることがあります。 この場合、複数居る最高額入札者の表示される順位というのは何で決まるのでしょうか? 入札が早い順なら別におかしくは思わなかったのですが、そうではないので、何を基準に順位が決まるのか疑問です。 もしかして、入札額の高い順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196379
noname#196379
回答No.2

No.1の方の回答でOKですが 入札額の高い順というのは入札履歴に表示されている価格ではなく最高入札額の順です。 例として 現在価格2000円、3人とも表示金額同じ Aさん:最高入札額 4000円 1番目に入札 Bさん:最高入札額 4000円 2番目に入札 Cさん:最高入札額 5000円 3番目に入札 とすると まず最高入札額順に並ぶので、入札時刻が遅くてもCさんがトップ Aさん、Bさんは最高入札額が同じなので、同額は入札時刻の早い方が上位の原則で、Aさん2番目、Bさん3番目となります。 これを知っていれば、複数個を多人数で競る場合に役立ちます。 自分が入札したら落札圏内になったが、順位は3番目だったという場合は、自分より上位の2人は最高入札額がさらに高いわけです。 これでは負けそうだというなら最高入札額を増額して再入札しておくとか 無理してまで欲しくないので、落札圏外に去ってもいいから最高入札額を減額して再入札するとか、いろいろ考えられます。 最高額入札者になっているときのみ、現在価格そのままで最高入札額の増額も減額もできますから。 減額する場合は現在価格+1入札単位が減らせる下限ですが。 これからのオークションの戦略に役立ててください。

daina_man
質問者

お礼

なるほど、最高入札額の順に表示されるのですか。知らなかったです。(あまり複数個のオークションに参加していなかったので) おっしゃるように駆け引きをするのに役立ちますね。 大変有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hir3
回答No.1

まずは「入札額の高い順」に並びます。 入札額が同じ場合は、その中で「入札の早い順」に並びます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、普通。 でも、数量4で3人が数量1で入札し同じ金額で並んでいるのですが、入札が3番目、同1番目、同2番目の順に表示されているのです。