• 締切済み

駐車場の壁は必要?

大阪市内で新築しようと思っております。隣家とは約1mの距離で建てます。ここで1階のビルトインガレージですが、隣家との間に外壁が必要だとHMに言われております。ビルトインガレージの場合は隣地との間に壁が必要なのでしょうか?カーポートの場合特に隣家と車の間に壁を作る必要はないでしょう。理由がよく理解できないのですが。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

家の強度に関連する壁ではなくて、消防法による耐火のためです。準耐火・耐火建築ではビルトインガレージは隣家に面する部分は開口部とはしない、など制限があります。 建物と見なされていないカーポートにはこの規制はありません(厳密には建物なのだけれど)。

zakkaOH
質問者

お礼

違法である以上開口を設けることはできませんね。ありがとうございました。しかし隣の家は同じビルトインガレージで、隣地に対して開口が開いているのですが・・・!

• nobugs
回答No.2

HMの言う壁は、単なる間仕切り壁ではなく、耐震壁の事でしょう。 耐震壁は、建物全体に均等に入れる必要があるので、車庫部分の前面と側面を開放すると、バランスが悪くなり耐震上不利な構造になります。 カーポートの場合は、屋根だけを支柱で支えており地震力も小さく、大きく揺れても支障がないので、簡単な構造になっています。

zakkaOH
質問者

補足

耐震壁は図面に破線で明記されています。ただその耐震壁以外の部分でも、開口すら駄目らしいんですが。 『火事の時に云々』と言っておりましたです。

• wojaru
回答No.1

「建物の中に車庫がある」んですよね? 隣との関係云々ではなく、単純に「耐震」面でそうなるだけだと推測出来るんですが。 耐力壁は、量ではなく質です。 上階の耐力壁は、下階にも耐力壁がないと意味がありません。 後は、配置のバランスが悪いと、揺れて捩れた時に踏ん張りが利かなくて倒れちゃいますよ。