• 締切済み

迷っています。

こんばんわ。 以前、200414に質問させて頂きました。そのせつは、ありがとうございました。 今回、その結果報告というか。。 今日、病院へ行ってきたんです。軽い診察の結果、特に異常は見られないとの事。3年ぐらい前に、違う病院でのMRIなどの結果は、異常なし。今回も、検査しますか?と聞かれたので、MRIと脳波検査の予約を取ってきました。先生は、しなくてもいいよって感じでしたが、私としては、何が何でも原因をつきとめてやる!って感じだったんです。 でも家に着いてから、やっぱり結果は同じかも知れない。と思うと、何だか行くのが嫌になってきました。 検査の結果、異常がなかったら、原因はなんですか?と尋ねたところ、「血圧の急激な低下などが考えられる」そうです。が、私は血圧の問題ではないと感じているので、早く原因が知りたいという焦りから、検査に行くのを迷っています。 説明の仕方が悪かったのかなあと思うんですが、力が抜ける感覚と言っていますが、筋肉がこわばると言ったほうが、より近いかも知れません。それと昔、アルバムを見ていたら、「軽度のチアノーゼ」と書いてありました。 このことを先生に言うのを、忘れてしまって、後悔しています。検査の方向も変わるかも、と思うんです。原因がつきとめられたかも。 来年、結婚を考えているのでそれまでに、知りたくて。 このことは、誰にも言ってません。言えないです、何だか。 こんなこと、自分で決めろよ!って感じですが、ちょっと考え込みすぎて、やばいです。 どうしたら、いいでしょうか? すいません。

noname#4648
noname#4648
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

20014の質問というのが、簡単には調べられないので前後の関係がよく判りません。 今213099番ですから、何処まで過去ログ溯れば良いのか・・・。 ご覧になった他の方も同じ困惑ではないでしょうか。 それで一件もご解答がないのかな?と思いました。 ただ、ご質問の内容はどうやら >力が抜ける感覚と言っていますが、 >筋肉がこわばると言ったほうが、より近いかも知れません のようですね。 この方面の専門家は神経内科だと思いますが、3年前のMRI等に異常なく、 現在続いているにしても、他に付随する進行性の症状が出ていないので 癌や命に関わるような病気は考え難いと思います。 ご質問のご様子からかなり神経質なご性格のように見受けられます。 精神的なヒステリーや過換気症候群でも脱力感やこわばりをしばしば訴えます。 この場合、楽しい時や全般的に上手くいっていて、精神的に安定している時には 症状が軽減するか、表れない期間があるのが特徴です。 今回はご結婚そのもの、環境が変わるという不安が引き金になってまた出ている ことも考えられます。 念のために、神経内科でのMRIや脳波の検査を受けた後、異常がなければ 精神科でのカンセリングもお受けになっては如何でしょうか? 他科の医者ですので、一般人としてお答えいたします。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすいません。 この症状は、小学生ぐらいから、ずっとつずいています。 もういい加減、この体が嫌になっています。 原因がわかれば、ほっとできるんですが。 結婚をする前に、治せるものなら、治したいなあと思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • 癲癇&軽度脳室拡大

    1歳2ケ月の娘のことです。 1歳の誕生日を迎える頃から、引きつけを3度起こしました。1度目は、突発性発疹の前兆、2度目は、熱と下痢の前、3度目は2度目の引きつけから1週間後でした。3度とも、熱が低い段階から痙攣を起こして、落ち着いてから高熱になります。 病院では、熱が低い段階で引きつけを起こしているので、癲癇かもしれないと言われました。とてもショックでした。現在、デパロンシロップを服用中です。 脳波とMRI検査をしましたが、脳波は異常なし、MRIは軽度脳室拡大と診断されました。病院では1年後に再検査すると言われています。 引きつけは、この軽度脳室拡大が原因なんでしょうか?何か後遺症がでるのでしょうか? 病院では、あまり親身になってもらえず、今の段階では、何も判りません。としか・・・とても心配です。

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害の検査について

    年齢23才で男です。 検査で広汎性発達障害と軽度知的障害という結果が出ました。WAISとPARSの検査は行いましたが、大人になってからWAISとPARS以外で受けられた検査はありますか。MRIとか脳波検査でもわかる所はあるのでしょうか。健康な人と広汎性発達障害の人の脳の違いはMRIとか脳波検査でわかりますか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゆらゆら(てんかん)

    四歳の娘のことです 10月の後半頃に本人が『ゆらゆら』するといいました その時は発熱(38度代)して風邪をひいていました 見た目は揺れている感じはしないのですが、本人曰わく 『ゆらゆらする感じで視点があわない』と言うんです 病院で診察してもらった結果、頭頂葉の痙攣と言われました しかし脳波とMRIの検査は異常なく11月の十日頃からは『ゆらゆら』はなくなり先生からも、次第に治っていくケースでしょうと判断されました 今月の9日と今日もまた『ゆらゆら』がでてきました また来週月曜日に脳波検査します この様な症状になった方また、知っている方いらっしゃいますか?何をどう対処していいのか分からず不安です

  • MRIの機械の性能は病院で違いがあるのでしょうか。

    大学病院でMRI検査を半年前しました。大学病院では異常は見つからず もっと脳の専門的な病院にかかり診てもらおうと考えています。 新しくかかる病院に以前大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って行って 新しくかかる病院の先生に結果を見てもらうか考えています。 結果を見せて先生が再度検査が必要と判断したら検査を予約すればいいと考えています。 前の病院でとった結果の画像とcdrを新しい病院の先生に見えもらうのは先生としては あまりよく思われないですか? MRI検査も結構お金がかかってしまうので 前も検査していて結果も持っているので 出来れば新しくかかる病院で前の検査結果で診断してもらえるといいのですが どうなんでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 手足のしびれ、筋力の低下、便秘

     一ヶ月程前から手足の先にしびれを感じるようになり、現在は(歩くことは可能ですが)筋力が低下しているのか、走ることがほぼ無理な状態です。階段の上り降りはかなり辛く、降りるときは特に危険を感じます。  他にも症状として、便秘や排尿の不便、絶頂感の減退が表れているように思います。  「しびれ」と書きましたが、ピリピリするような感じではなく、指を動かしたり力を入れたりすると、正座をしたときに近いしびれ(それよりは軽度ですが)がします。  そのしびれのような感覚は、現在、下半身全体・指先にあります。  すでに近くの市立病院へ行き、整形外科・神経内科で診察を受けています。検査もいくつかしており、首のレントゲン・血液検査・神経伝達度速度検査・首のMRIを行いました。しかし、どれも異常はないようです。(MRIは結果待ちですが、首のレントゲンの時点でおそらく異常はないと言われました。念のため、ということらしです)  また、診察の際に先生が確かめた限りでは、筋力が特に低下してるようには感じないとのことでした。  専門科の方で、以上のような症状でなにか原因・病名に心当たりのある方はお教え下さい。よろしくお願いします。

  • てんかん?家族への説得

    3ヶ月の娘の母です 産後1ヶ月でひきつけをおこしました。 意識はありませんでした。 その後も意識ありですが痙攣が 週一であります。 脳波、MRIの検査結果は異常なしでしたが 脳波のほうが乱れており もう一度検査をしたら異常が発見できるかもと いわれています。今はまだ服薬をしていませんが たびかさなる痙攣と昼間子供と二人でいるということを考えると 不安でしょうがなく、一度先生に相談をしてみたいと思っています。 しかし、家族は理解がなく 疲れているだけでしょ、心配しすぎといった感じです。 先日、発作中に隣で寝ていた夫を強く何度も 叩いてしまってからというものの 怖くて子供のそばで寝れません。 この不安を解消するためにも もう一度検査なりを受け、白黒はっきりさせたいとおもっており それも伝え、子供を病院に行っている間 預かってほしいといったのですが 行かなくて良い、どうせ疲れだけなんだから 寝たらいいといわれ、理解を得れません。 どのように説得したらよいでしょうか?

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

専門家に質問してみよう