• 締切済み

迷っています。

こんばんわ。 以前、200414に質問させて頂きました。そのせつは、ありがとうございました。 今回、その結果報告というか。。 今日、病院へ行ってきたんです。軽い診察の結果、特に異常は見られないとの事。3年ぐらい前に、違う病院でのMRIなどの結果は、異常なし。今回も、検査しますか?と聞かれたので、MRIと脳波検査の予約を取ってきました。先生は、しなくてもいいよって感じでしたが、私としては、何が何でも原因をつきとめてやる!って感じだったんです。 でも家に着いてから、やっぱり結果は同じかも知れない。と思うと、何だか行くのが嫌になってきました。 検査の結果、異常がなかったら、原因はなんですか?と尋ねたところ、「血圧の急激な低下などが考えられる」そうです。が、私は血圧の問題ではないと感じているので、早く原因が知りたいという焦りから、検査に行くのを迷っています。 説明の仕方が悪かったのかなあと思うんですが、力が抜ける感覚と言っていますが、筋肉がこわばると言ったほうが、より近いかも知れません。それと昔、アルバムを見ていたら、「軽度のチアノーゼ」と書いてありました。 このことを先生に言うのを、忘れてしまって、後悔しています。検査の方向も変わるかも、と思うんです。原因がつきとめられたかも。 来年、結婚を考えているのでそれまでに、知りたくて。 このことは、誰にも言ってません。言えないです、何だか。 こんなこと、自分で決めろよ!って感じですが、ちょっと考え込みすぎて、やばいです。 どうしたら、いいでしょうか? すいません。

noname#4648
noname#4648
  • 病気

みんなの回答

• unyako
回答No.1

20014の質問というのが、簡単には調べられないので前後の関係がよく判りません。 今213099番ですから、何処まで過去ログ溯れば良いのか・・・。 ご覧になった他の方も同じ困惑ではないでしょうか。 それで一件もご解答がないのかな?と思いました。 ただ、ご質問の内容はどうやら >力が抜ける感覚と言っていますが、 >筋肉がこわばると言ったほうが、より近いかも知れません のようですね。 この方面の専門家は神経内科だと思いますが、3年前のMRI等に異常なく、 現在続いているにしても、他に付随する進行性の症状が出ていないので 癌や命に関わるような病気は考え難いと思います。 ご質問のご様子からかなり神経質なご性格のように見受けられます。 精神的なヒステリーや過換気症候群でも脱力感やこわばりをしばしば訴えます。 この場合、楽しい時や全般的に上手くいっていて、精神的に安定している時には 症状が軽減するか、表れない期間があるのが特徴です。 今回はご結婚そのもの、環境が変わるという不安が引き金になってまた出ている ことも考えられます。 念のために、神経内科でのMRIや脳波の検査を受けた後、異常がなければ 精神科でのカンセリングもお受けになっては如何でしょうか? 他科の医者ですので、一般人としてお答えいたします。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすいません。 この症状は、小学生ぐらいから、ずっとつずいています。 もういい加減、この体が嫌になっています。 原因がわかれば、ほっとできるんですが。 結婚をする前に、治せるものなら、治したいなあと思いまして。 ありがとうございました。