• ベストアンサー

win98をアップロード後の不具合

よろしくお願いします。 最近win98をアップロードしましたら 以下の不具合が出て困っています。 *マウスのコントロールが効かなくなる *USBにつないだプリンタで印刷が出来ない 過去の回答や http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA を自分なりに検索しましたが 解決方法が見つかりませんでしたので ご教授お願い致します。

  • to-hu
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

プリンタドライバをもう一度入れてみるとか?

to-hu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 プリンタだけではなく マウスもなんです。 USBにつなげて使う物が駄目みたいで マウスはポインタが動いたり動かなくなったりします。

その他の回答 (3)

  • VAIORX56
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

◆Windows Update機能でシステムが不安定になった時の対処法◆ 「windows Update」機能を使用し、新しいバ-ジョンのドライバ-やソフトをインスト-ルしたことによりパソコンに不具合が発生する場合があります。 以下に問題を回避する手順が記載されているペ-ジを紹介しておきます。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003702
to-hu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 試してみましたが 「アンインストールするパッケージはありません」 と出ました。 富士通製の本体なので 富士通のエラーサイトも見てみます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

まず… http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E383ADE383BCE38389.html 『アップロード』ではなく『アップデート』ですよね。初心者だから仕方がない、とおっしゃるかも知れませんが…間違った用語の使用は文意の解釈に悪影響を及ぼしますから気をつけてくださいね。 分からなかったら『更新』という言葉を使っても全く問題ないんです。 本題に戻りますが…こうした不可解な不具合が出る原因になるのは、お使いのパソコン本体やプリンターなど特定の機器特有の問題である可能性が高いんです。ですからマイクロソフトの技術情報やここの過去レスだけあたっても、十分な情報が得られないことは当然予測できます。 お使いのパソコンやプリンターのメーカーサイトには必ずサポート関連のページが用意されています。機種名やOSのバージョンなどで可能な限り項目を絞り込んでから、関連性のありそうな情報を片っ端から読むことが、今の質問者さんには最も必要だと思います。 あと、各メーカーでは既知の不具合を改善するための更新用のプログラムやドライバーの更新プログラムを公開しています。ドライバについては常に最新版を導入するのが良いだろうし、他の更新用プログラムについても可能な限り適用すべきです。

to-hu
質問者

お礼

プリンタはドライブを入れ替えてたら 動くようになりました。 マウスは相変わらず動かずです。 98自体をXPにでも替えたほうが良いかと検討中です。  どうも有り難うございました。

to-hu
質問者

補足

ご回答有りがとございます。 探してみます。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

ちょっと原因はおもいつかないんですが、 Windows Updateが原因という事ならそれを削除してみたらどうでしょう。 まずIEでWindows Updateにつないで「インストールの履歴を表示」をクリックすると過去に入れた更新プログラムが出てきます。 日付と名前が出てきますから「いつごろ入れたこれだ」ってのが分かるでしょう。 「Windows 98 用セキュリティ更新プログラム(KB○○○○○○)」っていうのはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の一覧から削除できますので、 ・そのアップデートを削除   マウスやプリンタはどうか?様子を見る ・もう一度Windows Updateから更新プログラムを入れてみる   それで同じ症状がでるか? これをやってみてはどうでしょう?

to-hu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 一部しか印刷されない

    http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&c1=505&x=3&y=13 このページをPrimoPDFでPDF化したいのですが、 フィールドしか印刷できません。 ページの量が多すぎるのでしょうか? OSはwin7です。

  • Microsoftサポート技術情報HPが見られないのは私だけ?

    http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA がサポート技術情報のHPのはずですが、開けません(ページが表示されました、となっても画面真っ白)。MicrosoftのHPを開いてそこからサポート技術を開こうとしても同じ状態です。 こんな状態は私だけですか?そうだとすると何が原因ですかね? 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 Win95で、Explorerは5.0です。関係あるかわかりませんが、とりあえず。

  • Win XPのMicrosoftとWin Upd

    Windows XPのMicrosoftと Windows Update Win XPのMicrosoftと Win Update  いつも回答ありがとうございます。  DELL OPTIPLEX GX270を使用しています。  Windows XP のデスクトップ画面で、  スタートボタン  すべてのプログラム  を選択すると  Microsoft Update Windows Update  の二つのプログラムを選ぶことができます。  しかし、いずれのプログラムを選んでも、同じ画面が立上り Microsoft Update と表示されます。URLも、下記のように同じです。  表示内容も 高速とカスタムを  選ばせるようになっています。  もともとは、  Microsoft Update  は、Windows とOfficeなどの広い範囲のアップデート Windows Update は、Windows だけのアップデートになっていました。 ●Q01. この両者の違いは、、何でしょうか? ●Q02.なぜ、このように同じ内容になってしまったのでしょうか? Microsoft Update http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja Windows Update http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 敬具

  • Win2000で

    Windows2000が起動しなくなり、下記URLにを参考に修復を 試みているのですが、このURL内にある”Windowsインストールの番号”というのが何のことかわかりません 宜しくお願いします http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

  • Windows XP Updateについて

    お世話になります。 Windowsカスタムアップデートについてですが http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja これはインストールしなくてもかまいませんよね?

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが

    http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&c1=505&x=12&y=16 をみると、Access 2003は ライフサイクル開始日:2003/11/27 メインストリーム サポート終了日:2009/04/14 延長サポート終了日:2014/04/08 と書いてあるのですが 2014/04/08以降も使えるのでしょうか? サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが起こるのですか?

  • Windows Update と Microsof

    スタート→すべてのプログラム(P)を見ると ・Windows Update ・Microsoft Update がありますが何が違うのでしょうか? どちらをクリックしても http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja へ繋がります。 違いを教えてください。よろしくお願いします

  • service pack 2を削除したのに、、

    WindowsXPからService pack 2を http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884161 の方法で削除したのですが、 再びコントロールパネルを開いてみると Service Pack 2の項目が残っています。 また(SP2)と書いた項目も残っています。 なぜでしょうか? お願いします。

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?