• ベストアンサー

ピルの副作用。。。

最近「トライディオール21」という低容量ピルを飲み始めました。 今まだ1シート目の13錠目ですが最初口周り中心ににきびのような、赤いポツポツが出てきて最近はおでこや顔に沢山出てきました。。。 これは副作用なんでしょうか?? サイトにもそのような副作用が出ると書いてありましたが、これは他の副作用同様飲み続けると無くなるのでしょうか。。。? もし同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_be
回答No.3

私はPMS、生理痛、重度のニキビ改善のために 服用を開始しました。 3シート目まではニキビに対しては目立った効果は無く、 かえって新しいニキビが発生したりしました。 しかし、現在4シート目なのですが、 ニキビはすっかりよくなり、 肌の部分的な乾燥も収まりましたし、 生理痛やPMSも一掃され、快適な日々を送っています。 このサイトhttp://finedays.org/pill/ を隅々までお読みになればご自分なりに 解決策が得られるかもしれません。 ピル服用者はこのサイトに載っている知識は 熟知しておく必要があると思います。 そもそも、”美肌効果”は副効用なので、 服用者すべてが享受できるわけではありません。 トライディオール21は3相性なので、 それがhiromirohiのトラブルに起因しているかもしれません。 しかし、1シート目に色々と 憂いるのは時期尚早だと思います。 まずは、6シート目くらいまで根気よく様子をみるのが、 ピルのセオリーのようです。 ちなみに私は1相性の薬剤を服用しております。

hiromirohi
質問者

お礼

先日、2シート目を処方してもらってきました。 少しだけ治まってきた気がして・・・。 ただ、そこの病院ではこの薬しか取り扱ってないそうなので、もう1・2ヶ月様子を見てダメなら違う病院に行ってみようと思ってます。 6シートまで頑張れないかもしれませんが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• be_be
回答No.4

#3です。誤って敬称を記入し忘れました。 申し訳ございませんでした。

• an5
回答No.2

飲み始めたばかりで、にきびが出てきたというのもあるかもしれませんが、ピルっていくつか種類が出てますので、お医者様に別のピルを処方していただいてはいかがでしょうか。 私も、最初に処方いただいたピルでは赤いにきびが出てきてショックでした(ピルの副効用に肌がキレイになるとあったので)。翌月すぐ相談しました。 お医者様の話によると、ピルによって(または人によって)ニキビが出ることもあるようで、「じゃあこっち飲んでみる?」みたいに別のものに変えていただけました。別の種類のピルを処方していただくと、すぐに治まっていきましたよ。 ピルを処方している病院を検索できる婦人科の先生のURLを載せておきます。ピルの話も書いてあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jfpa-clinic.org/
hiromirohi
質問者

お礼

そうなんですよねー。私もお肌が綺麗になるんじゃないかと少し期待してたんですが・・・。 GW明けに病院に行きますので、相談してみようと思います。 ありがとうございます(^。^)

• 007_taro
回答No.1

女性ホルモンに関するお薬なので、ニキビが出るのでしょう。確かに副作用に「ニキビ」がありましたが、次回に医師に伝えた方が良い副作用とあります。 残りの量もありますが、できたら休み明けにご相談してみてはどうでしょうか?酷くなってはいけないので。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3472_3/wa/30/indexdetail.html
hiromirohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の産婦人科に行って処方してもらったんですが、かなり古くからある個人病院みたいで先生もおじいちゃんだし、ちょっと不安で・・・。 次回相談して、もう少し様子みます。 最近諸々ストレスも多く、薬だけが原因じゃないかもなぁ。。。とも思ってみたり。ここんとこ風邪っぽいんですが、微熱もだるさも風邪なのか副作用なのか判断しずらいですよね。。。