939SLI32-eSATA2にて1394ネットアダプタを認識できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP PRO sp2をインストール後、BIOS起動時に1394 GUID are invalid in both CMOS and Flash!というエラーメッセージが表示される。F1キーでresumeするとWindowsは起動されるが、デバイスマネージャでは1394ネットアダプタのエラーが表示される。
  • BIOSを最新版に更新しても問題は解決しない。1394を使用しない設定にしても変化なし。デバイスマネージャで1394ネットアダプタを削除しても効果なし。
  • 問題の解決には至っていないが、一時的な対処方法としてデバイスマネージャで1394ネットアダプタを削除することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

939SLI32-eSATA2にて1394ネットアダプタを認識できない

上記M/BにてWindowsXP PRO sp2インストール後、 BIOS起動時に以下の文言が表示されてしまいます。 何か対処方法等分かりましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。 1394 GUID are invalid in both CMOS and Flash! 尚、この後F1キーにてresumeを実施すると、Windowsは起動されますが、 デバイスマネージャにて (!)1394 ネットアダプタ となります。 当方が試してみた内容は以下の通りです。 ・BIOS最新版に更新(AFU939SLI32-eSATA2_1.10)  →変化しません。 ・1394は使用しないのでBIOS設定にて Onboard IEEE 1394 を disable化  →enableでもdisableでも変化しません ・デバイスマネージャにて 1394 ネットアダプタ を削除  →根本的な解決にはなりませんが、とりあえず;   変化しません。

noname#98208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

BIOSのデフォルト設定でエラーメッセージが出るのであれば明らかに異常です。 私なら以下の項目を確認して改善されないのであればマザーボードを修理(保証期間内の場合)に出します。 1.フロンパネルにIEE1394を接続しているのであれば外してみます。 2.最小構成で起動し改善されないか確認してみます。 (最小構成とはCPU、メモリ、ビデオボードだけです)

質問者

お礼

GigaMAX様、回答有難うございます。 改善はされませんでした。 某掲示板にて同様の不具合が発生する方がいらっしゃいました。 これによると初期不良品であるとの見解でした。 1394は特に使用する予定もなく、OSも正常動作しているのに とても残念です。 色々とアドバイス頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• GigaMAX
回答No.1

BIOSのデフォルトロードで直る可能性があります。

質問者

補足

GigaMAX様、回答ありがとうございます。 デフォルトロード及び、CMOSクリアなど試してみましたが、 症状が改善されませんでした。 結論付けるには早急かもしれませんが、 H/W障害なのでしょうか?むぅ、困った; AMI BIOSは初期設定でDDR400では無いし、 もしかしたらBIOS設定で直るのでしょうかね。。。