• ベストアンサー

BlogやHPでの他サイトなどの紹介方法について

BlogとHPをはじめようとしております。気に入ったHPとかBlogやフリーソフトなどを自分のBlogやHPで紹介したいのですが、紹介する場合はHPとかBlogやフリーソフトの作成者に掲載の承認を受けないといけないのでしょうか。Blogなどのトラックバックは承認を受けずにできるようですが、インターネットで紹介などをする場合の注意点なども教えてください。よろしくお願いします。

• linmu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイトによって千差万別です。 紹介したいサイトの「初めに」「必ずお読みください」「アバウト」「リンクについて」などで、 ・リンクをしてもいいが、その際は報告を ・リンクフリーです☆ 張ったり剥がしたりご自由に! というような記述があります。 それぞれの注意書きをよく読み、報告の場合は「紹介する」旨をきちんと書いてください。 リンクフリーと書いてあっても、報告した方がよいかもしれません。 「報告はいらない」と書かれていましたら、報告は絶対しないでください。 大手サイトなどに多いのですが、こういった大きなサイトの管理者はほとんどが多忙で、いちいちリンク報告などに構っていられないからです。 「リンク報告掲示板」などがある場合は、そちらをご利用ください。 まだまだ注意点はあると思いますが、それらは実際にサイトを運営しながら理解していってください。 よほど悪口を書かない限り、トラブルはないと思います。 サイト運営がんばってください。

linmu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。いろいろとアドバイスありがとうございます。サイト運営がんばります。

その他の回答 (3)

• eliask
回答No.4

●おはようございます。一応「リンク貼らせてください」等のお断りを入れた方が良いかと思います。キチンと説明すれば、断られる事は 無いと思います。「私は」勝手にリンク貼られるのと、「貼ってもいいですか?」とメールでくるのと、どっちが感じいいか?と考えると、一報貰える方が良いですから、マナーとして覚えて頂けると嬉しいです。 HPアップ頑張ってください。

linmu
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。マナーをしっかりと遵守します。

• koboy0808
回答No.3

インターネットで公開されてるページは基本的には、リンクは自由。 ただし、サイトの内容をコピーしたりすれば著作権上、問題かもです。 「リンクの際は、報告とかして下さい」等と書いてあれば、するのが マナーです。フリーソフトは、特に気を付けた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai9.html
linmu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。著作権のアドバイス、ありがとうございます。

• sanjihhhh
回答No.1

それはそのサイトによります。 blogなら問題ないかと思いますが。 リンクについてっという注意書きがあれば読み なければ、リンクくらいはしてもかまいません。

linmu
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。大変、参考になりました。