• ベストアンサー

ワードでの見出しによるページ移動の設定の仕方

ワードでの見出しによるページ移動の設定の仕方があるのですが、何をどう設定したら良いか判りません。 スタイル、目次などの事前の設定も含めて、ご教授いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。 使用ソフト: オフィス2000(ワード) テストで3ページ位の書類を作成してみたいと思います。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

---------------------------------------------------------------- [書式]-[段落]-[インデントと行間隔]-[アウトラインレベル]で 「本文」以外を選択すると、見出しマップに表示されます。 (もちろん[表示]-[見出しマップ]をONにすればですが) ---------------------------------------------------------------- 以上で、「見出しマップを開いて、ワンクリックで移動」はできます。 「結構複雑な設定が必要」ということはありません。 「見出しマップ」という名前ですが、見出しを表示するのではなく、 実際にはアウトラインレベルを表示しているので、 アウトラインレベル変更だけで、実はスタイルや目次設定は不要です。 見出しスタイルはアウトラインレベルが設定されているので、 見出しスタイルを設定すると自動的に見出しマップに表示されますが、 書式(見た目)が変わるので、現在作成されている文書は、 アウトラインレベルを変更するだけでいいと、思います。 今後作成される文書は、スタイル機能(見出しスタイル)を 理解した上で利用されるのがいいと、思います。 ちなみに、スタイルの設定は、[書式]-[スタイル]、または、 [スタイル]ボックス([Ctrl]+[Shift]+[S])で設定しますが、 スタイルの何もかも説明することはできません。 > 初めて目にするような言葉があり、理解できません 具体的に書かないと、分かりませんよ。

質問者

お礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 具体的にと言われても、その具体性が判らないのです。 自分なりに、もう少し勉強をしてみます。 今まで、エクセルを主体でやってきたものですから、ワードはワープロ的にしか使用していませんでした。 ここに来て必要性ができ、再度始めたのですが、そこで今回の「ページ移動」の機能を知りました。

その他の回答 (2)

• kiki7
回答No.2

「アウトラインモード」では、文字列の入れ替えができるようですが、このことを言われているのでしょうか? ヘルプの「アウトライン モードを使って文書を再編成する」を読んでみてください。 ただ、思い通りのことができるかどうか、わかりません。結局のところ、切り取り&貼り付けで対応するしかないのかも…。 >可能でしたら設定の手順を教えていただきたいのです。 ks5519さんがどこまで理解しているのか分かりませんし、何もかも説明することもできません。 「スタイル」「目次」の作成法は、全く勉強していないのでしょうか? 基本だけは抑えて、わからないところだけ聞いてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 もう少し、自分なりに勉強してみます。

回答No.1

何の設定を「ワードでの見出しによるページ移動の設定」と 書いているのか判りません。 [表示]-[見出しマップ]でしょうか。 [編集]-[ジャンプ]-[移動先]で「見出し」でしょうか。 ジャンプ先の選択([Alt]+[Ctrl]+[Home])で、 前の見出し([Ctrl]+[PageUp])や 次の見出し([Ctrl]+[PageDown])でしょうか。 なお、 [Alt]+[Ctrl]+[1]でスタイル「見出し1」に、 [Alt]+[Ctrl]+[2]でスタイル「見出し2」に、 [Alt]+[Ctrl]+[3]でスタイル「見出し3」に、 それぞれ設定できます。 スタイル設定後、[挿入]-[参照]-[索引と目次]-[目次]で、 目次を設定できます。 (Word2000の場合、若干異なるかもしれません。)

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 全体的には、かなり長文の25項(現在、98ページあります)の書類の中を、必要に応じて任意のページへ移動したいのです。 それで、調べているうちに、「見出しによる移動」というものがあったのですが、スタイルや目次設定など関連する設定が必要なようなのですが、どう設定して良いかが判らないのです。 イメージ的には、ワード画面左側に見出しマップを開いて、ワンクリックで移動できると良いのですが、こういった操作は可能なのでしょうか? 可能でしたら設定の手順を教えていただきたいのです。 結構複雑な(ヘルプや説明書を読んでも、初めて目にするような言葉があり、理解できません)設定が必要なようなのですが、なにをどう設定すると出来るのかが全く判りません。 宜しくお願いいたします。