• ベストアンサー

ワードでの見出しによるページ移動の設定の仕方

ワードでの見出しによるページ移動の設定の仕方があるのですが、何をどう設定したら良いか判りません。 スタイル、目次などの事前の設定も含めて、ご教授いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。 使用ソフト: オフィス2000(ワード) テストで3ページ位の書類を作成してみたいと思います。

noname#115004
noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

---------------------------------------------------------------- [書式]-[段落]-[インデントと行間隔]-[アウトラインレベル]で 「本文」以外を選択すると、見出しマップに表示されます。 (もちろん[表示]-[見出しマップ]をONにすればですが) ---------------------------------------------------------------- 以上で、「見出しマップを開いて、ワンクリックで移動」はできます。 「結構複雑な設定が必要」ということはありません。 「見出しマップ」という名前ですが、見出しを表示するのではなく、 実際にはアウトラインレベルを表示しているので、 アウトラインレベル変更だけで、実はスタイルや目次設定は不要です。 見出しスタイルはアウトラインレベルが設定されているので、 見出しスタイルを設定すると自動的に見出しマップに表示されますが、 書式(見た目)が変わるので、現在作成されている文書は、 アウトラインレベルを変更するだけでいいと、思います。 今後作成される文書は、スタイル機能(見出しスタイル)を 理解した上で利用されるのがいいと、思います。 ちなみに、スタイルの設定は、[書式]-[スタイル]、または、 [スタイル]ボックス([Ctrl]+[Shift]+[S])で設定しますが、 スタイルの何もかも説明することはできません。 > 初めて目にするような言葉があり、理解できません 具体的に書かないと、分かりませんよ。

noname#115004
質問者

お礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 具体的にと言われても、その具体性が判らないのです。 自分なりに、もう少し勉強をしてみます。 今まで、エクセルを主体でやってきたものですから、ワードはワープロ的にしか使用していませんでした。 ここに来て必要性ができ、再度始めたのですが、そこで今回の「ページ移動」の機能を知りました。

その他の回答 (2)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

「アウトラインモード」では、文字列の入れ替えができるようですが、このことを言われているのでしょうか? ヘルプの「アウトライン モードを使って文書を再編成する」を読んでみてください。 ただ、思い通りのことができるかどうか、わかりません。結局のところ、切り取り&貼り付けで対応するしかないのかも…。 >可能でしたら設定の手順を教えていただきたいのです。 ks5519さんがどこまで理解しているのか分かりませんし、何もかも説明することもできません。 「スタイル」「目次」の作成法は、全く勉強していないのでしょうか? 基本だけは抑えて、わからないところだけ聞いてはどうですか?

noname#115004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 もう少し、自分なりに勉強してみます。

回答No.1

何の設定を「ワードでの見出しによるページ移動の設定」と 書いているのか判りません。 [表示]-[見出しマップ]でしょうか。 [編集]-[ジャンプ]-[移動先]で「見出し」でしょうか。 ジャンプ先の選択([Alt]+[Ctrl]+[Home])で、 前の見出し([Ctrl]+[PageUp])や 次の見出し([Ctrl]+[PageDown])でしょうか。 なお、 [Alt]+[Ctrl]+[1]でスタイル「見出し1」に、 [Alt]+[Ctrl]+[2]でスタイル「見出し2」に、 [Alt]+[Ctrl]+[3]でスタイル「見出し3」に、 それぞれ設定できます。 スタイル設定後、[挿入]-[参照]-[索引と目次]-[目次]で、 目次を設定できます。 (Word2000の場合、若干異なるかもしれません。)

noname#115004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 全体的には、かなり長文の25項(現在、98ページあります)の書類の中を、必要に応じて任意のページへ移動したいのです。 それで、調べているうちに、「見出しによる移動」というものがあったのですが、スタイルや目次設定など関連する設定が必要なようなのですが、どう設定して良いかが判らないのです。 イメージ的には、ワード画面左側に見出しマップを開いて、ワンクリックで移動できると良いのですが、こういった操作は可能なのでしょうか? 可能でしたら設定の手順を教えていただきたいのです。 結構複雑な(ヘルプや説明書を読んでも、初めて目にするような言葉があり、理解できません)設定が必要なようなのですが、なにをどう設定すると出来るのかが全く判りません。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WORDで事後的に見出しを設定するには?

    こんにちは。 WORDで「スタイルと書式」を使い、 文書を作りました。 タイトル行となる行は、それなりに、 目立つように作ったのですが、 この行を、見出しとして、目次を 作りたいと思っています。 ここで、困ったことに、新たに 見出しにしようとすると、 今までのスタイルが全て、 失われてしまいます。 今までのスタイルのまま、見出しを 設定する方法は、ないでしょうか。 もちろん、見出しを基準として、 もう一度同じスタイルを作ることは、 可能ですが、 すこし、気になっています。 もともと事後的に見出しを作ることは、 出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードで見出し3が反映されない

    ワードで見出し3が反映されません。 見出し3の設定はされています。表示・見出しマップにも 見出し3が表示されていますが、更新しても目次には 見出し2までしか反映されません。 よろしくお願いします。 ワードはオフィス2007です。

  • word2000の

    こんにちわ。 いまxp上でword2000を使用しています。 以前word2003上で作成したテンプレート(.dot)を word2000に持ってきて使用しようとしていますが, ある行見出しに,"見出し"として設定したユーザ定義スタイルを 設定したのですが,目次に反映されません。 word2000の標準スタイルの見出しを設定すると 目次に反映されます。 ユーザ定義の"見出し"スタイルを目次に反映させるためには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードで、目次作成・・・ページを 行いたいです。

    ワードで目次を作成して、見出し、ページをつけるのにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。 ワードのヘルプを見ても分かりません。全くできません。 ****************************************** <ワードのヘルプ> <目次を作成する> 目次を作成する最も簡単な方法は、組み込みのアウトライン レベルの書式や見出しスタイルを使うことです。作成した文書で既にアウトライン レベルや見出しスタイルを使っている場合は、次の操作を行います。 目次を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [参照] をポイントし、[索引と目次] をクリックします。 [目次] タブをクリックします。 組み込みの書式を使用するには、[書式] ボックスの一覧で、目的の書式をクリックします。 必要に応じて、その他の目次オプションを選択します。 ****************************************************** 目次に題名、ページが全くできません。 約4時間かかっても、目次に題名、ページが、1行も出てきません。本当に困っています。教えてください。 何がいけないのでしょうか。 <行いたいこと> 文章があります。第1章、第1節、第2節・・・第2章とあります。 目次に、題名とページ数を書きたいのです。 <目次> 第1章○○・・・・1ページ 第1節○○・・・・3ページ 第2節○○・・・・6ページ 教えてください。よろしくお願いします。

  • WORDで目次を作る際の見出し選択

    Word2000を使って、下記の見出しイメージで文章を作っています。 1.操作方法  1-1.表示   1-1-1.通常   1-1-2.イベント発生時   1-1-3.過去イベントの閲覧  1-2.操作   1-2-1.テスト    1-2-1-1.自動テスト    1-2-2-2.手動テスト   1-2-2.ログ表示 フィールドコードで自動で目次を作成しているのですが、 見出し3(1-2-1.)までしか作ってくれません。 見出し4(1-2-1-1.)までの目次を自動で作成するには、 設定でどうにかなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • wordで独自のスタイルを用いて目次を作る

    wordで目次を作りたいと思っています。 通常、「スタイルと書式」で「見出し」を選択したもので目次が作成されると思うのですが、「スタイルと書式」で独自に新しく作ったスタイルを使って目次を作成したいと思っております。 こういったことは可能でしょうか?詳しい方がいらしゃいましたらご教授願いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • iwork09のPages目次作成について

    iwork09のPages目次作成について スタイル設定をせずに作成した書類に、後から表紙と目次を作成する事になりました。 見出しのスタイルを追加して、いざ目次を挿入しようとしたら、インスペクタの目次の所に 『グレイ表示のスタイルは、現在書類で使用されていません』 となってしまいます。 ヘルプからユーザーガイドをダウンロードして読んでみましたが、スタイルを追加して目次作成とあるので、そのように操作したのですが、反映されません。 Pagesは初心者でまったくわからないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードの見出しについて質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。

    ワードの見出しについて質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。 ワードで作成した文章の題名等を目次を作成する目的で、見出しにしました。 以前、該当項目を見出しにしたときは、左側に見出しにしたことを、確認する黒い丸のようなものが 付いていたのですが、それが表示されなくなってしまいました。 何らかの設定だとは思うのですが、良く分かりません。 どなた様か、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • word2002 スタイルと書式

    word2002で、目次を作成していますが困ってます。 「スタイルと書式」で見出し1、見出し2、見出し3を設定して、 「目次と索引」から目次を作成しました。 しかし、見出し2では「小型英大文字」、見出し3では「斜体」になってしまっています。 「書式の詳細設定」から修正は可能なのですが、面倒ですよね。 見出しの書式をデフォルトで設定する方法を教えてください。 「スタイルと書式」を画面右側に表示して、見出し1を右クリック「変更」でいろいろ試したのですが、できませんでした。 私のやり方が悪いのかな?

  • wordの見出しについて使い方を教えてください

    wordを使っていて見出し1を選択し、スタイルをトラディショナルにしました。すると下線の入ったきれいな見出しになったのですが、その下線の色の変更の仕方がわかりません。スタイルの所から色を変更しようとすると、見出しの文字の部分だけが色が変わってしまいます。変更の仕方を教えてほしいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう