• ベストアンサー

秦野から

秦野から長野へ車で行きたいのですが、中央道に乗るのに相模湖から乗ったほうがいいのでしょうか?それとも河口湖方面まで下の道で行ってから乗ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

相模湖は秦野からだと非常に遠いですね。 どちらかというと、相模湖ICを利用するのは座間や相模原、厚木市民が多いみたいです。 秦野からなら、246号をそのまま御殿場まで行って138号線を使い東富士五湖道路がいいと思います。 いつ行くか分かりませんが、GW中だと東名御殿場インターで降りれない車が東名の中にまで大渋滞を作ります。 138号線も御殿場アウトレットから、山中湖まで渋滞が続いたことを経験したことがあります。 今回の場合はアウトレットとは反対方向だから、多少は大丈夫とは思いますが・・。 でもこの時期ならどこかで渋滞に巻き込まれるのは避けられないでしょう。 ただ、アウトレット付近の渋滞は異常です。あそこだけは避けたほうが懸命です。

fuku5963
質問者

お礼

昨日出かけてきました。 138号線から東富士五湖道路を使いそのまま中央道に乗りました。夜だったので混雑もなく3時間で着くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

富士五湖から山梨へ抜けて中央道でよいです。 富士五湖道路から河口湖で中央道 富士五湖道路から御坂を抜け一宮御坂で中央道 富士吉田から精進湖道路で甲府昭和で中央道

fuku5963
質問者

お礼

138号線から東富士五湖道路を使いそのまま中央道に乗りました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• _hayate_
回答No.1

私ならですが 秦野のどこから長野のどこまでかわかりませんが下記のようにします。 (例は秦野駅から長野駅です) 秦野駅(小田急) → 一般道 → 秦野中井IC → 東名高速道路 → 御殿場IC → 一般道 → 須走IC → 東富士五湖道路 → 中央自動車道(大月JCT~河口湖IC) → 大月JCT → 中央自動車道 → 岡谷JCT → 長野自動車道 → 更埴JCT → 上信越自動車道 → 長野IC → 一般道 → 五輪大橋 → 一般道 → 長野駅(JR) 時間4時間6分。 でもGW中ならこんな時間でいかないですよね~^^; http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp

参考URL:
http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp
fuku5963
質問者

お礼

138号線から東富士五湖道路を使いそのまま中央道に乗りました。夜だったので混雑もなく目的地まで3時間で着くことができました。 細かな回答ありがとうございました。