• ベストアンサー

初めての名古屋旅行です。教えてください。

日帰りで大阪から名古屋を訪ねます。夫婦共、初名古屋です。 すごく楽しみにしていて、いろいろと検索しました。 そこで計画したのが <予定> モーニング→ショッピング(本来の目的)→熱田神宮→蓬莱軒?のひつまぶし→未定→手羽先・・・ これぞ名古屋!!の内容だと私的には満足^^;しているのですがいかがですか? また、下記を教えてください! ●以前から話には聞いていた「名古屋のモーニング」を経験してみたいと思っています♪ あんこがパンにのっている?コーヒーを注文するとパンが・・・等々いろいろな話(噂^^;)を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのですか? 注文する際はどうすれば良いのでしょう。「コーヒーでモーニングを」で大丈夫ですか? また、どんな喫茶店に入ればよいのでしょう。 やはり昔ながらのちょっとレトロな「喫茶店」でなければダメ?おしゃれなカフェでは出てこないですよね? 名古屋駅周辺で美味しいお店はありますか? ●熱田神宮近くの蓬莱軒は予約は必要?松坂屋店とは味が違う? ●手羽先は「風来坊」を考えています。ここは手羽先専門店ですか?ということは焼き鳥屋のような感じなのでしょうか。なにせ「手羽先のお店」というのが初めてで想像できないのです。「山ちゃん」とどちらが・・・ ●市内でおすすめのインテリアショップを教えてください。(コンランは予定しています。大阪にはないので) 代官山や自由が丘、大阪の堀江にあるようなショップに行きたいと思っています。 あと、ぜひこれを!というおすすめがあれば教えてください。 沢山書いてしまいましたが…^^;、初めての名古屋なので 思いっきり満喫したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

名古屋中心部はスターバックスなどの珈琲店がふえていますから普通の喫茶店というようなお店ならモーニングあると思います。「モーニングでホット か アイス」(コーヒーだけを飲みたいひともいるので)と注文します。定番はゆで卵と1枚の半分のトースト 付きです。サラダがつくところもあります。コメダ珈琲店は定番でした。AM10、00前後に終了します。  小倉トーストは食べた事がありますが アンドーナツとそんなにかわらないかと思っています。  名古屋は地下街が多いです。名古屋駅前と栄が繁華街でデパートとかも地下街もあります。コンランに入ったことはありませんが 見た感じでは松坂屋北館が似た感じかなと思いました。(すぐ近くですし。名古屋では本店があるということもあってブランド的には三越も高島屋もランク下になります。)  http://www.chunichi.co.jp/depart/shimen/060114T1544002.html

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、「モーニング」を注文してみます! すごく楽しみです^^ 松坂屋北館は既にオープンしているのですね。 楽しめそうな予感がします、ぜひ行ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bobbyhiro
回答No.4

まだ間に合うかな? 名古屋に住んでいます。 熱田神宮に行かれるなら、蓬莱軒で決まりです。松坂屋店は行ったことがないのですが、わざわざ栄まで行かなくても、と思います。 手羽先は、山ちゃんが有名になってしまいましたが、風来坊のほうが老舗です。手羽先が有名になってから山ちゃんは始めたんだと認識しています。ただ、風来坊は焼き鳥屋ではなく、普通の居酒屋だと思ってください。鳥だけでなく、いろいろなメニューがあります。 ぜひ、名古屋を楽しんでください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 実はもう行ってきてしまったのですが^^; でも「蓬莱軒本店」、行きましたよ! 本当に美味しかったです♪ 私達夫婦は薬味で頂く二番目の食べ方に非常に感激しました。次回は全部この食べ方をしたいくらい・・・ 残念ながら時間がなくて「風来坊」には行けなかったんですが、次回は必ず行きたいです。居酒屋風ということで、これで次回安心して入れそうです^^; 道も広くて緑も多くて、昨日は天気もよく歩いていてとても気持ちよかったです。すごく楽しめました。ぜひまた行こうと思っています。 ありがとうございました!

noname#260399
noname#260399
回答No.3

蓬莱軒の松坂屋店でひつまぶしを食べましたがイマイチです。 雰囲気もデパートの中なので仕方ないですが、「食堂」という感じです。 それよりも栄の「いば昇」がオススメです。 街中にいる事を忘れさせる雰囲気の中で、美味しいひつまぶしが頂けます。 店員さんの愛想がイマイチなことがありますが、そのひつまぶしの美味しさは最高! 特に名古屋方面はうなぎを蒸さないので皮がパリパリなのが特徴ですが、 その皮がパリパリで中がフワフワで美味しいです。 是非、行ってみて下さい!!

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001639111/P006677/
質問者

お礼

名古屋に行ってまいりました! とても楽しめました♪ 結局ひつまぶしは「蓬莱軒本店」で頂きましたが とても美味しくて大満足です。 次回は「いば昇」に行ってみますね。 夫婦揃ってひつまぶしの大ファンになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

●マウンテン >あんこがパンにのっている?コーヒーを注文するとパンが・・・ 確かにそういう店もあるようですが、どこでもというわけにはいきませんよ^^; さて、名古屋で濃い喫茶店といえば、マウンテンが有名です。 ファンサイトも多数あります^^; ちょっとキワモノをというのでしたら、話の種にいかがでしょうか。 http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/ http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/ 場所・行き方は2つめのサイトに記載があります。 ●クーヴェールアラメゾン  インテリアショップではないのですが、雑貨に興味がおありでしたら studio-mの直営店、クーヴェールアラメゾンはいかがでしょうか。 http://www.marumitsu.jp/cop/coptop.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マウンテン」のサイトを見ました。かなりディープな雰囲気ですね…! 名古屋駅からは少し電車に乗るようで、でも時間があれば行ってみたい気がします^^ 「クーヴェールアラメゾン」もいい感じのお店ですね。 情報ありがとうございました!