• ベストアンサー

初めての名古屋旅行です。教えてください。

日帰りで大阪から名古屋を訪ねます。夫婦共、初名古屋です。 すごく楽しみにしていて、いろいろと検索しました。 そこで計画したのが <予定> モーニング→ショッピング(本来の目的)→熱田神宮→蓬莱軒?のひつまぶし→未定→手羽先・・・ これぞ名古屋!!の内容だと私的には満足^^;しているのですがいかがですか? また、下記を教えてください! ●以前から話には聞いていた「名古屋のモーニング」を経験してみたいと思っています♪ あんこがパンにのっている?コーヒーを注文するとパンが・・・等々いろいろな話(噂^^;)を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのですか? 注文する際はどうすれば良いのでしょう。「コーヒーでモーニングを」で大丈夫ですか? また、どんな喫茶店に入ればよいのでしょう。 やはり昔ながらのちょっとレトロな「喫茶店」でなければダメ?おしゃれなカフェでは出てこないですよね? 名古屋駅周辺で美味しいお店はありますか? ●熱田神宮近くの蓬莱軒は予約は必要?松坂屋店とは味が違う? ●手羽先は「風来坊」を考えています。ここは手羽先専門店ですか?ということは焼き鳥屋のような感じなのでしょうか。なにせ「手羽先のお店」というのが初めてで想像できないのです。「山ちゃん」とどちらが・・・ ●市内でおすすめのインテリアショップを教えてください。(コンランは予定しています。大阪にはないので) 代官山や自由が丘、大阪の堀江にあるようなショップに行きたいと思っています。 あと、ぜひこれを!というおすすめがあれば教えてください。 沢山書いてしまいましたが…^^;、初めての名古屋なので 思いっきり満喫したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

 名古屋中心部はスターバックスなどの珈琲店がふえていますから普通の喫茶店というようなお店ならモーニングあると思います。「モーニングでホット か アイス」(コーヒーだけを飲みたいひともいるので)と注文します。定番はゆで卵と1枚の半分のトースト 付きです。サラダがつくところもあります。コメダ珈琲店は定番でした。AM10、00前後に終了します。  小倉トーストは食べた事がありますが アンドーナツとそんなにかわらないかと思っています。  名古屋は地下街が多いです。名古屋駅前と栄が繁華街でデパートとかも地下街もあります。コンランに入ったことはありませんが 見た感じでは松坂屋北館が似た感じかなと思いました。(すぐ近くですし。名古屋では本店があるということもあってブランド的には三越も高島屋もランク下になります。)  http://www.chunichi.co.jp/depart/shimen/060114T1544002.html

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、「モーニング」を注文してみます! すごく楽しみです^^ 松坂屋北館は既にオープンしているのですね。 楽しめそうな予感がします、ぜひ行ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.4

まだ間に合うかな? 名古屋に住んでいます。 熱田神宮に行かれるなら、蓬莱軒で決まりです。松坂屋店は行ったことがないのですが、わざわざ栄まで行かなくても、と思います。 手羽先は、山ちゃんが有名になってしまいましたが、風来坊のほうが老舗です。手羽先が有名になってから山ちゃんは始めたんだと認識しています。ただ、風来坊は焼き鳥屋ではなく、普通の居酒屋だと思ってください。鳥だけでなく、いろいろなメニューがあります。 ぜひ、名古屋を楽しんでください。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はもう行ってきてしまったのですが^^; でも「蓬莱軒本店」、行きましたよ! 本当に美味しかったです♪ 私達夫婦は薬味で頂く二番目の食べ方に非常に感激しました。次回は全部この食べ方をしたいくらい・・・ 残念ながら時間がなくて「風来坊」には行けなかったんですが、次回は必ず行きたいです。居酒屋風ということで、これで次回安心して入れそうです^^; 道も広くて緑も多くて、昨日は天気もよく歩いていてとても気持ちよかったです。すごく楽しめました。ぜひまた行こうと思っています。 ありがとうございました!

noname#260399
noname#260399
回答No.3

蓬莱軒の松坂屋店でひつまぶしを食べましたがイマイチです。 雰囲気もデパートの中なので仕方ないですが、「食堂」という感じです。 それよりも栄の「いば昇」がオススメです。 街中にいる事を忘れさせる雰囲気の中で、美味しいひつまぶしが頂けます。 店員さんの愛想がイマイチなことがありますが、そのひつまぶしの美味しさは最高! 特に名古屋方面はうなぎを蒸さないので皮がパリパリなのが特徴ですが、 その皮がパリパリで中がフワフワで美味しいです。 是非、行ってみて下さい!!

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001639111/P006677/
orangepecpepcp
質問者

お礼

名古屋に行ってまいりました! とても楽しめました♪ 結局ひつまぶしは「蓬莱軒本店」で頂きましたが とても美味しくて大満足です。 次回は「いば昇」に行ってみますね。 夫婦揃ってひつまぶしの大ファンになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

●マウンテン >あんこがパンにのっている?コーヒーを注文するとパンが・・・ 確かにそういう店もあるようですが、どこでもというわけにはいきませんよ^^; さて、名古屋で濃い喫茶店といえば、マウンテンが有名です。 ファンサイトも多数あります^^; ちょっとキワモノをというのでしたら、話の種にいかがでしょうか。 http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/ http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/ 場所・行き方は2つめのサイトに記載があります。 ●クーヴェールアラメゾン  インテリアショップではないのですが、雑貨に興味がおありでしたら studio-mの直営店、クーヴェールアラメゾンはいかがでしょうか。 http://www.marumitsu.jp/cop/coptop.html

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マウンテン」のサイトを見ました。かなりディープな雰囲気ですね…! 名古屋駅からは少し電車に乗るようで、でも時間があれば行ってみたい気がします^^ 「クーヴェールアラメゾン」もいい感じのお店ですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸→名古屋 日帰り旅行

    今週平日に車で行きます。 質問がたくさんありまして、 1、朝7~8時に神戸を出発しようと思ってますが、3時間で到着できますか?通勤時間と重なるので渋滞が心配です。 2、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べようと思ってますが、2人で1人前しか注文しなくても大丈夫でしょうか? 3、他にも名古屋グルメを食べたいのですが、地元の方推奨のどて焼き、手羽先、喫茶店とお勧めメニューを教えてください!本とかにはたくさんの店が載ってて本当においしいところが分かりません。 4、熱田神宮、徳川家の資料館?と、万博公園のトトロの家が気になってます。行ってよかったと思える所でしょうか? 5、名古屋城はあんまり興味がないんですが、行ってみるべきですか?ちなみに、姫路城は5年に1回くらい行きたくなります。 6、その他のお勧め観光地を教えてください。 7、神戸に8~9時には着きたいです。名古屋滞在時間が短いですが、名古屋を満喫とまではいかなくても、観光したな!と思えるくらい楽しめるでしょうか? いつも旅行に行く際は計画を練り、下調べもしまくって行くんですが、今回はほとんど調べれてません。でも楽しみたいんです。なので、質問以外のことでも時間をこうした方がいいとか何でもいいので名古屋を良く知ってる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 名古屋旅行 美味しいお店

    名古屋へ 旅行します。 検索しているのですが、同じお店ばかりで。。 私は大阪なのですが、雑誌などで有名なお店=行列=観光の方 で、値段だけやけに高くてぜんぜん美味しくなくて 地元の人は 行かないってお店が多いんです。 それで、地元の方の意見が聞きたいなぁと思い、検索していたのですが みそかつなら 矢場とん 手羽先なら  やまちゃんか、風来坊 という風に 皆さん同じ店を紹介されているのですが、 名古屋人の方もいかれるお店なのかな? 名古屋名物なら何でも構いませんが、特に モーニングと天むす、きしめん、みそかつが知りたいです。 モーニングは 栄か高岳、矢場町が特にほしいですが、 車があるので、遠くても構いません。 天むすは てんむす千寿が一番有名みたいですね。 そこでは買うのですが、もう1軒だとどこがおすすめですか? 有名なお店だと、みそかつだけ、みそ煮込みだけの専門店が多いです。 2泊で食べる回数が決まっているので、1人はみそかつ、1人はきしめん など バラバラに注文できるお店はないですか? 色々書いてすいません。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏、名古屋に行きます。

    今年の夏、久しぶりに名古屋に観光に行きます。 次のところに行こうと思っていますが、見て回るのに大体どのくらいの時間がかかりますか? ・リニア鉄道館 ・東山動植物園 ・名古屋港水族館 ・熱田神宮参拝 あと、せっかくなので名古屋めしも堪能したいのですが、ひつまぶしの蓬莱軒本店って相当行列が できると聞いたのですが本当ですか? 手羽先の世界の山ちゃんとか風来坊とか、居酒屋っぽい雰囲気ですが、定食みたいなメニューは ないのですか?(私はあまり酒が飲めないので・・・)

  • 名古屋観光&食事

    今週末仲間10人で大阪から車で名古屋に行きます 栄に宿泊します 1.週末でも 栄付近で名古屋らしい食事の出来る ランチ&モーニング    2.週末でも 名古屋市内(近郊含む)駐車場のある名古屋らしいランチ&モーニング 3.週末のランチタイムに手羽先のしているお店(できれば駐車場付) 4.名古屋市内(近郊含む)から遠くない観光地 ちなみに 以前しら川のひつまぶしを同じメンバーで頂いたのですが 全部たべ切れずで その時に食べた手羽の方が美味しかった印象だったんですが しら川と蓬莱の味の違いなどご存じの方がいらっしゃいましたら 合わせてお願いします

  • 名古屋で絶対食べなきゃ!!というものは?

    来月、愛・地球博へでかけます。 名古屋は3回目です。 今回は栄に2泊します。 今まで蓬莱軒のひつまぶしと山本屋の味噌煮込みうどんは食べに行きました。 今回は手羽先とみそカツかな…と思っています。 世界の山ちゃん、風来坊、矢場とんは有名なので、それ以外で是非ここに行ってみて!というところがあれば教えてください。 (7歳、5歳の子連れでもよいところをお願いします。)

  • 名古屋駅近くの風来坊

    今日名古屋に出かけるのですが「風来坊」で手羽先を食べたいと思っています。 「風来坊」さんのホームページにもいってみたのですが名古屋の地理がわからずたくさんある店舗の中でどこが名古屋駅から近いのか分かりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅近くでコーヒー飲み放題の店

    名古屋モーニングで、パン食べ放題というのは良く聞きますが、コーヒーはお代わりできないんですよね。 パンは食べ放題でなくても良いので、名古屋駅もしくは栄駅、金山駅近くでコーヒーお代わりできる喫茶店が有りましたら教えてください。

  • 名古屋及びその周辺で朝、コーヒーだけを飲みたいとき

    名古屋及びその周辺における喫茶店でのモーニングサービスは全国的に知られています。 さて、名古屋及びその周辺で朝、食事不要でコーヒーだけが飲みたいとき、スタバやマックなどが近くにあればよいのですが、そういった店がなくいかにも地元の喫茶店といった店しかないところでコーヒーだけが飲みたいときどうすればよいのでしょうか? 「コーヒーだけ」と注文して、嫌な顔をされませんでしょうか?

  • 名古屋を一泊二日で満喫したい

    タイトルのとおりなのですが、 3月に女性二人で名古屋に観光に行きます。 食事は矢場とんのとんかつを食べて、 手羽先、モーニング、味噌煮込みうどんを楽しみたいと思ってます。 私も出張で一度行ったきり、 友達も初めてらしいので定番のコースを考えてます。 ・名古屋城 ・徳川美術館 ・名古屋港水族館  時間があれば東山動物園、熱田神宮と思っているのですが いかがでしょうか? もっとお勧めの食事やスポットがあれば教えてください。 また名古屋駅近辺にホテルを予約しているのですが、 栄にしたほうが良いのじゃないかと友達が言っています。 上記のコースを周って食事を楽しむにはどこに宿泊するのが便利ですか? (名古屋へは新幹線で行きます。) 名古屋初心者にアドバイスをお願いします。

  • 名古屋に日帰り旅行します!おすすめルート教えてください!

    大学生です! 就活のイベントのついでに東京から名古屋に友達数人と日帰り旅行に行きます! 私は元々名古屋出身なので名古屋については詳しいのですが 私以外の人は名古屋が初めてということでどこに案内すればいいのか迷っています! 考えているのが、地下鉄一日乗車券を購入して 名古屋城 名古屋港水族館 東山動物園 テレビ塔 熱田神宮 に行こうと思っています。 夕飯や昼食でひつまぶしや味噌煮込み、飲み会で手羽先などを考えているのですが、 こんな感じでいいと思いますか? また、どういうルートで行けば効率よく回れると思いますか? 他にオススメな場所はありますか?