• 締切済み

銀行の対応に怒りを感じた事はないですか?

過日タンスの中から四国の地方銀行の普通預金の通帳を発見しました。 これは結婚する時に父が持たせてくれたへそくりなので家族も知りません。  翌日銀行に通帳を持って行き、それから3ケ月後に銀行から「28年前に紛失届が出ています。 普通預金から定期預金に移されているがその後どのようになっているかわからない。」との返事。 私は定期の証書も再交付の通帳も見た事はないし、紛失届を書いた事も全くありません。 銀行側は「10年経ったら時効で書類を処分して構わないので何の落ち度もありません。元帳を見たらお宅の方がお金を出した事になっているのでこれを覆す証拠を出す様に。」私の勘違いもあるとも言われました。  通帳を忘れた私も悪いのですが、このお金がどうなったのかその事実が知りたかったのです。 銀行の考え方は庶民の目線とはずれている気がします。 銀行は時効については利用者に知らしめる努力をすべきだし長期間忘れている口座は連絡すべきです。この様な論法がまかり通るなら10年経ったら預金がいきなり無くなるという事が起こる可能性が十分に有り得ますね。ペイオフなんかよりもっと怖い話ではないでしょうか。  皆さん銀行の対応に怒りを感じたことはありませんか?

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●以前、私が回答した、ご質問の中に、こういうものがあります。(ご質問の趣旨は、異なっていますが、・・・。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096289 長期間、お出し入れのない、預金については、「銀行が、お客様に通知の上で、『利用停止』や『口座の解約』などの、措置をとっている」ものと、思います。 「住所変更」さえ、きちんと行なっていれば、こういう問題は、防げたのかも、知れません。 いずれにしても、その銀行と、よくご相談なさることをおすすめします。

tomcyan
質問者

お礼

みなさん有り難うございました。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

こんにちは。 昨日の事ですが 以前利用していた銀行から葉書が届きました。 10年近く使わなかったので 口座の消滅(?)だろうなと思いつつ見てみたらその通りでした。(結婚前 銀行の関連会社で仕事をしていたのでそういう風になると知っていた。残高は100円もなかったはず) そこには 5年以上利用のない 残高が1000円未満の口座は~・・・とよく覚えていないのですが書かれていました。 すぐには消えず 7月○日までに 手続きしてくださいとありました。 という事で いきなりなくなるって事はないんじゃないですかね・・・。 質問者さんの口座のあった銀行では そういった顧客に対し どういった連絡をしているのか確認してみてはいかがですか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

銀行でなく郵便局ですが 「最後の引き出し後10年経過後に睡眠貯金化し、更に10年維持。 20年目頃に利用催促を通知し、それから2ヶ月で権利消滅」となっています。 この辺りは銀行も利用規程で定義しており、口座開設時に承諾したともなされます。 きちんと貴方が転居届等を銀行に書面で通知し、居所が替わる度に書面で通知していなければどこかの最終届出住所に対して各種通知がなされるはずですが。(届けなかったことによる不利益は届けなかった人がかぶることになると思いましたけど) きちんと住所等が替わる度に銀行に通知していましたか? していないで「口座名義人に通知が来ない」は非常識になりますよ。 もし実家にしておいたら実家の誰かが手続してしまったことは十分考えられます。でも実家の誰に聞いても28年も前のこと誰も覚えていないでしょうね。ましてや父親しか知らないのなら。 良く銀行に当時の資料がのこっていたもんだとおもいます。 一般会社でも28年前の資料は残っているか疑問です。 ただ、最終利用日から28年も未使用なら消滅してもおかしくないのでは?

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

詳しいことが分かりかねるのでポイントがずれていたらゴメンナサイ。 私も一応元銀行員です。 28年前に紛失届とのことですので、通帳を作られたのはもう少し前ということになりますし、嫁がれる前に作られたとのことですので届出のご住所はご実家ではないのでしょうか?となると色々な書類・案内はご実家の方に送られてきていたのではないでしょうか?その頃だと(私が銀行へ勤めていた頃と近い)今ほど本人確認云々はうるさくありませんでした。ですのでご実家の誰かが手続きをされたことも考えられなくは無いと思います。その辺を一度はっきりと確かめられては思うのですが如何でしょうか? 長期間動かない口座を銀行が勝手に処分するなんてことはあり得ないと思います。

関連するQ&A

  • 消えた貯金

    昨年の12月中旬に着物のタンスの中から四国の地方銀行の普通貯金の通帳を発見しました。2月に亡くなった父が私が結婚する時に持たせてくれた私のへそくりです。名義も旧姓のままにです。1975年の12月に27万7573円あり最初の10年間位は引き出しから出してはよく見ていたものです。しばらくして忘れてしまっていました。翌日銀行に通帳を持っていくと「調べるのは年明けになります。」とのこと。1月末に電話をいれて聞くと「五ヶ月後の1976年の5月に紛失届けがでています。普通預金から定期に28万円残り1852円になっています。」とのこと。(五ヶ月後に利子がついて28万になっているということは私のほうからはわかりません)私は紛失届けも定期預金の証書も満期のお知らせも書いたことも見たこともまったく覚えがありません。この銀行には1975年12月以降1度も行ったことがありません。「紛失届は残っていますか?」と聞くと「ありません。」「定期はどうなっていますか?」と聞くと「わかりません。」私は一切さわっておりませんので納得がいきませんので調べていただきたいのですがとお願いしました。当時私は主人と二人暮しで印鑑と通帳は別々に保管していました。3月の中旬にまた電話で問い合わせしましたら「調べた結果紛失届も書類もありません。銀行は10年たったら書類を処理してもかまわないことになっているので銀行にはなんの問題もありません。お金はでません。元帳を見たらおたくのほうがお金をだしたことになっているのでこれをくつがえす証拠をだしてこなければどうにもなりませんよ。29年たっていますので法的にも無理です。」そして、私の勘違いもあると言われました。(文字数制限でかききれないので回答のところにつづきを書くことをお許しください)

  • ゆうちょ銀行に近い(特に預金サービス)銀行は?

    家族が亡くなり、その遺産を受ける事となりました。その人は郵便貯金でコツコツ貯めていった金のため、私が遺産を受けたとしても、ゆうちょ銀行に預けてあげたいところなのですが、あいにく普段私自身がゆうちょの通帳を利用しているため、セキュリティー面やペイオフの1000万円ラインを超える(まだ額ははっきりしないので分かりませんが…)てしまうのは厄介なので、ゆうちょに代わる銀行に預金する事を考えてます。具体的にどこの銀行がよろしいでしょうか? ・通帳がある事(ネット銀行はまず無理であろうか?) ・普通の定期ではなく、『定額預金』のようなものがある。 ・キャッシュカードを作る必要が無い(通帳のみでもOK) などなどが条件… よろしくお願いします。

  • 27年まの定期の証書が出てきました。時効で解約できないと言われました

    先日昭和55年5月29日満期の定期預金が出てきました。銀行で解約を請求すると 1.記録がないといわれた。 2.解約したのではないですか。 3.時効です。といわれた。 4.紛失届けをして(再発行して)解約したのでは。 自分は解約も、紛失、再発行もした覚えが有りません。 もし紛失届けをしたのであれば記録があると思うのですが それも判らないといわれた。こちらに証書があるのに納得いきません。 こんな事がとうるなら銀行が信用できません。 告訴するにはどうすればいいのですか、お金を取り返す何かいい方法は ないでしょうか。(ちなみにその銀行は愛媛銀行です。)

  • 急にお金が必要になりました。

    急にお金が必要になりました。 しかし普通預金にわあまり残高がなく他にあてもないので、定期預金に入ってるお金を下ろせないかなと考えています。 たぶん30万くらいしか入っていないと思うのですが… しかし困ったことに定期預金通帳が見当たりません。 この場合銀行に行って紛失届けを出せばいいんですよね? そうすればすぐに下ろせるのでしょうか? またもしおろせなかった場合、定期預金を担保にして20万ほど借入できないかなと思うのですが、定期預金残高が30万ほどで現在20歳なんですが借入とかって出来るのでしょうか? とにかく最短でお金が手元にくる方法ってなにがいいですか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 銀行通帳

    都市銀行に普通預金口座をもっています。 先日、通帳が見当たらないので紛失したと思い紛失届けを出し新しい通帳を発行してもらいました。 ところが、車を掃除していたらシートの下で発見しました。 銀行に聞いたところこの旧通帳は使えなくなってるとのことでした、興味本位ですが通帳記帳の機械に一度入れたらどうなるのかムズムズして仕方ありません。 入れてそのまま帰ってこなくなったら困るし、どうなるのか入れてみたいし、私の興味本位の疑問にお答えしていただける酔狂な方宜しくお願いします。

  • みずほ銀行での定期預金

    みずほ銀行で自動積み立て定期というものをしようと考えてるのですがこれは会社からもらう給与でなくてもアルバイト等で直接手渡しされるお金を普通預金通帳にいつも入れているのですがこういった通帳から自動的に毎月一万づつとかを積み立て定期のほうに入れることは可能でしょうか? またUFJ銀行での事なのですが以前通帳とカードを作成するときに保険証等の住所で最初は登録しないといけないと言われてすぐに今一緒に生活している親戚の家に住所変更届けを出すことができたのですが(以後全ての連絡は親戚家にきます)こういった事はみずほ銀行でも可能でしょうか?

  • 銀行が倒産した場合、いつお金が返りますか?

    万が一銀行が倒産した場合、ペイオフ範囲内の場合、何日程度でお金が返ってきますか? 内訳は、 普通預金:100万 2週間自動継続定期:300万 5年物定期:500万

  • 日本振興銀行

    よろしくお願いします。 現在日本振興銀行でキャンペーン金利で個人定期預金を受け付けて いるので、資料を送ってもらいました。 そこで気になったのが、「通帳及び証書は発行いたしません、定期 預金口座制作後「定期預金新規ご契約のお知らせ」を送付します。 と書いてあるのですが、その「お知らせ」で一般の預金の通帳や証書 と同等の効力を持つものなのでしょうか? それと郵便事故などで、「お知らせ」などが紛失した場合、預金者 の預金はしっかり証明されるんでしょうか? 銀行の窓口に一切出向かない方法で、入金を終わらせる方法なので この辺りが不安です。 不安なら近所の銀行を利用が一番いいのですが、これから金利低下 が予想される中、3年定期で1.5%は魅力なので。 以上2点、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 銀行 貯金 利息 銀行の犯罪?

    これって犯罪? 私は現在30代。 とある、銀行で口座を持っていたものです。 高校生の時に、親からもらった銀行の通帳ですが、 こづかいの出し入れをしたりしてましたが 預金残高を見ずに30000円くらい引き出しました。 このとき17歳くらいです。  残高確認してないけどに10000円もなかったと思います が、カードでATMから引き出すことができました。 あれ?引き出せた? まだあったのか と思って何も気にしませんでした。 この17歳くらいの時に30000円引き出したのが最後で 残高はもう0に近いだろうと思い時は流れます。 そして22歳位の頃に、「もうこの口座は使わないし預金もないはずだから」 という理由で、解約しに行きました。 ここで、なにこれ?っていう事件が発覚しました。 解約する前に、どんな金出し入れしてたのか 通帳記入しようと銀行内のATMでやろうと思ったのですが 通帳とカードが古すぎてATMで使えませんでした。 なので、解約するけど、「新しい通帳をください」と申し出たところ 銀行員が「新しい通帳としばらく行っていなかった、通帳記入を 行いますのでしばらくお待ち下さい」と言われ待ちました。 待つこと1時間以上・・ 解約しにきてこんな時間かかるなら通帳記入はいらないな と思ったころに 銀行員から「○○さま~」と呼ばれました。 そして渡された通帳は3冊 3冊? です。 古い数年前使ってた通帳、新しい通帳と ※問題の謎の通帳 17歳の頃に最後に預金を引き出した日から、 22歳の頃に解約しに行く前月まで 毎月-数千円(あいまいな記憶で覚えていないけど4桁なのは確か)と 利息を取られているような記載がある通帳まる一冊 でした。 その通帳を見て銀行員も何か「??」みたいな表情してましたが 私ももっと「???」な感じでした。 私はこれをなんだこのマイナスは・・ 通帳一冊まるごと全部マイナスなってる 約5年くらいずっと・・ って思いながら、最初の目的を実行。 口座解約をしました。 そして驚いた事がもう一つ。 残高はもうないはずだと思っていたのに 解約したときに渡された、お金が20000円くらいありました。 私は「??」と思いながら「ま。。いいっか」と思い 銀行員にその通帳はもういらないので、銀行の方で処分してもらっていいですか? と言って銀行を去りました。 そしてここから、さらに時が流れて28歳くらいのころですが 親兄弟と話をしてる時に、「子供の頃にもらってたお年玉ってどうなったの?」という 話題が出て、そのときに聞いたのですが、 親が、もらった祝い金やお年玉などを定期預金として銀行口座を作ったのだと。 そしてその口座の通帳は高校1年か2年に渡した と。 そう私が親からもらった通帳には定期預金があったのです。 私は、毎月もらってたお小遣いを出し入れするために口座を使ってました。 たまってきたら出して何か買うって感じで。 1)ただ最後に引き出すときに1万円もないと、わかってたけど なぜか3万円引き出すことができた※謎1 2)口座をまったく利用していない期間5年くらい 利用してないのに、毎月マイナス数千円の記載があった通帳※謎2 )実は親が、いろいろな人からもらう祝い金やお年玉を 溜め込んで高校生の時に定期預金をしていたという事実。 3)しかし解約した時には残高0だと思ってたのに約2万円あった。※謎4 この4つの謎なんですが今30代になって考えると 以下の可能性が考えられます。 1)の答  普通預金の残高が不足しているけど、定期預金があるから  引き出すことが可能だったのかも 2)の答  1)で普通預金の残高と引き出した金額の差額の金額を  借金になり、利息が増えつつ、毎月無断で定期預金から  利息を差し引いていた可能性 数年にわたって客に何も知らせずに。 3)解約したので、定期預金も解約され  さらに、毎月数千円の無断で定期預金から、返済されていて  定期預金が残り2万円しかなかった可能性 友人・知人に聞くと、 小さい頃にもらったお年玉などは、将来のためや、その本人が大きくなってから 渡すために貯金している親が多いらしいとのこと。 お年玉は赤ちゃんの時からもらえて、親戚が多ければ多いほどもらえる。 15歳くらいまでは、親が自動的に預かる形になっている。 15年間のお年玉や祝い金などが全て貯金されると、その額はん十万円になるらしいです。 これは憶測なのですが 私の口座には普通預金は1万円前後はあったけど、 実は定期預金が数十万円あった。 残高より多い金額をカードで引き出せた。 その差額を借金にして、無断で数年にわたって毎月金をとっていた。 解約時には何の説明もなくそのまま普通に解約。 私がこの時に、このマイナスだらけの通帳はなんですか? 金返せ! って言ってれば返してくれたかもしれないし、 銀行員もそれなりの対応をするべきではなかったのでしょうか? 17の時が最後で3万ほど引き出した 22の時に解約でないはずの金が少しあった 28の時にその口座にはン十万の定期預金があったことが発覚 今3*才 別にそのときの金を返せとは言わないし、 定期預金があると、カードだけで借金ができるシステムが 当時はあったのかもしれないので、まぁいいっかと思います。 ただ、親は私が使ったと思ってるでしょうし、 「いくらあったの?」なんて聞けません。 事実上では知らない間に預金なくなってた なのでしかも今から10年以上前になるので 今そんなことがあったなんて親に言うと怒られるだろうし 親も後悔するかもしれないので一生話す事はないでしょう。 私が言いたい事なんですが、これって詐欺にならないんですか? 定期預金がある口座で普通預金が残高なくても金引き出せるシステム  =残高のない引き出しは借金になる。  =契約のない借金?しかも未成年者に。 最後に引き出した翌月から5年くらい経って解約する前の月まで 毎年毎月数千円マイナスにされていた  =借金の取立てを自動で行っていた  =無断にやっていた  =借金になっているなどのお知らせは一切なかった 10年以上前のことだし、 マイナスだらけの通帳も銀行に処分してって言ったので 手元にない 金返せとは言わないけど これ 犯罪 じゃないんですか? どう思いますか。これ ちなみにこの銀行 正確には銀行ではなく、信用金庫です。 さらにこのことを、今から3年前後前に その信用金庫宛にメールで匿名で、 「こういうシステムやこういうことをやっていたのは事実ですか?」 「今さら金返せとは言いませんし、今他の信用金庫?と合併したらしいし データとして残ってない可能性はあるので、詳しく調べなくてもいいですが、 そういう事実があったかどうか、調査してみていただけないでしょうか? よろしくおねがいします」 と送ってみてから3年前後たったいまでも返事はきません。 まぁ 普通にこんなメールきても 「意味不明なメール」として抹消されてそうですがね。 証拠とか金返せとかドロボウ!って言ってるわけでなく こういうシステムは当時あったのかどうか知りたいです。 私はこれを知った28才くらいの時に、この銀行は100%信用できないな と実感し、さらに調べたところ、なぜか私の口座はまだ残っていました・・。 残高0で。 偶然、最近、この銀行から電話があって 「しばらく使用されていない口座がありますので 使用する予定がないのでしたら、お時間ありましたら 解約手続きでご来店お願いいたします。解約すると印鑑を お持ち下さったら10分ほどで解約できますので」と言われました。 んで解約に行ったら、1時間以上待たされたあげく、 何かと、銀行員が私の顔を全体的見渡して 顔を覚えようとする行動が見られ不審に思いました。  その月にやってた警察24時で銀行員は犯人検挙のためにも  銀行強盗が来てもすぐ通報して、すぐ似顔絵を書けるように  客の顔・特徴を覚えるようにしてます  なんてテレビでやってました この銀行員は私は強盗でもやったときにすぐ通報できるように どうも顔の特徴を覚えていたようです。 待ち時間の時は私は、ずーっと椅子に座ってただけなんですけど、 受付の女性銀行員は私をチラチラ見たり、 「こちらの書類にサインをお願いします」と数回、数分ごとにお願いしてきたり 話をしてるときにですね、目以外の場所を見てるっていうのが わかります、私と銀行員が向き合っていて、銀行員の目がいろんなところを 視線を変えているのがわかって 「キモ!なにこの銀行員」 って思いましたね。 っていうか、解約手続きをしてくださいっていう電話をかけてきた人は 10分くらいで終わりますって言ってたし、 言ってることとやってることが全然違うので、さらにこの信用金庫は信用0になりました。 これがどこの銀行かなんて書きませんが。 信用金庫と銀行の違いですかねー 本題の件についてどう思いますか? 無断で利息を取り続けていて、定期預金の残高が2万になっていた件 元の定期預金がいくらあったのか完全に不明でなんとも言えませんが 通常まる一冊、毎月数千円とられていたのを計算すると 数十万という計算になります。 私が見た定期預金は解約した時の2万のみ。それ以外は使ったこともないし 見たこともない

  • お金をためるのにはどの銀行がいいでしょうか

    はじめまして。 とても初心者の質問で大変申し訳ないのですが アドバイス頂けるととても嬉しいです。 昨年より社会人となり、自分でお金を稼ぐようになりました。 そして、ちょこちょことお金を貯めたいと考えています。 そこで銀行に預けようと思っているのですが、 どこの銀行がよいのが全く知識がありません! サイトをみてもいまいち仕組みが分かりません・・。 毎月8万くらいづつ貯金して6ヶ月~1年は少なくとも下ろさない と思っています。(その場合は定期になるのでしょうか・・) 関東に住んでおります。 たくさんの銀行がありすぎて、又預金通帳を作るにあたって どんな事に注目して作ればいいのか、 オススメなどがありましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。