• ベストアンサー

ラベンダーが元気がないです…

先週の土曜日にラベンダーの鉢を頂いたのですが、そのままベランダに置いておきました。 今日の朝になって、そろそろ水をあげようかな。と思って、30mlくらい水をあげました…。 で、先ほど家にいる旦那から、 「ラベンダーに元気がないよ!」 とメールが届きました。 写メールを送ってもらうと、首をもたれていました…。ショックです…。水のやりすぎですよね?水がかわくまでそっとしておけば大丈夫でしょうか?もう手遅れでしょうか?

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.3

鉢のサイズは判りませんが、いずれにせよ。30mlは少なすぎると思います。 加湿を嫌う植物や乾燥気味に育てる植物でも水をあげる時はキッチリとお水を沢山あげましょう。鉢底から沢山水が流れるように。  また水をたっぷりやる事は植物に水を与えるだけでなく、一旦鉢の中を水で満たすことにより古い土中の空気を一旦追い出し、水が鉢から出て行くに伴い新鮮な空気を鉢に入れる働きがあります。植物は肺が無いので、自分から空気を体内に引き寄せる事が出来ません。全て他力本願なので、水をやる時は植物に深呼吸させるつもりでたっぷり水をやりましょう。#2さんが仰るとおり、鉢底の皿に水を溜める行為は根の呼吸を妨げてしまいます。根が腐る原因にもなるので気をつけましょう。  ベランダは風通しの良い環境ですので土壌はとても乾燥しやすいです。油断すると直ぐに土壌が乾燥し植物がヘニャヘニャになってしまったりします。そんな時は一旦日陰の風の当たらない場所に移動して たっぷりと水をやりましょう。しばらくすると復活します。    

質問者

お礼

ありがとうございます!! おうちに帰って土を触ってみたところ、カリカリでした(涙)どうやら水が足りなかったようです。朝湿っていたのは、朝だからのようで、1cmくらい指をつっこんで試したほうがよさそうですね。。 で、先ほどまた水を上げて少ししたら、帰ってすぐより元気になってました!!うれしい!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• oh-kiku
回答No.2

水は鉢底から流れ出るくらいあげましたか?また、ながれ出た水を受け皿にためっぱなしにしていませんか?ラベンダーは過湿を嫌います。 他の方が回答されているように、昨日の暑さが原因かと思います。 今後、育って株が茂ってきたら、ムレないように、切り戻しをしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水が出ているかも確認していませんでした!!帰って確認したいと思います。。 ムレないように気をつけます!!

回答No.1

水が原因ではないと思いますよ。おそらく昨日の暑さではないかな。 ベランダは相当照り返しがキツいですから。 乾いたらたっぷり水を上げる、というパターンであれば、神経質にならなくても大丈夫です。乾く前に水をやる、というのが、水のやりすぎですから。

質問者

お礼

朝は元気だったのですが、昨日の暑さのせいでしょうか? ベランダで育てるときは下にすのことか敷いたらいいのでしょうか? まったく初心者ですので、教えていただけますか???