• ベストアンサー

ラベンダーが元気がないです…

先週の土曜日にラベンダーの鉢を頂いたのですが、そのままベランダに置いておきました。 今日の朝になって、そろそろ水をあげようかな。と思って、30mlくらい水をあげました…。 で、先ほど家にいる旦那から、 「ラベンダーに元気がないよ!」 とメールが届きました。 写メールを送ってもらうと、首をもたれていました…。ショックです…。水のやりすぎですよね?水がかわくまでそっとしておけば大丈夫でしょうか?もう手遅れでしょうか?

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

鉢のサイズは判りませんが、いずれにせよ。30mlは少なすぎると思います。 加湿を嫌う植物や乾燥気味に育てる植物でも水をあげる時はキッチリとお水を沢山あげましょう。鉢底から沢山水が流れるように。  また水をたっぷりやる事は植物に水を与えるだけでなく、一旦鉢の中を水で満たすことにより古い土中の空気を一旦追い出し、水が鉢から出て行くに伴い新鮮な空気を鉢に入れる働きがあります。植物は肺が無いので、自分から空気を体内に引き寄せる事が出来ません。全て他力本願なので、水をやる時は植物に深呼吸させるつもりでたっぷり水をやりましょう。#2さんが仰るとおり、鉢底の皿に水を溜める行為は根の呼吸を妨げてしまいます。根が腐る原因にもなるので気をつけましょう。  ベランダは風通しの良い環境ですので土壌はとても乾燥しやすいです。油断すると直ぐに土壌が乾燥し植物がヘニャヘニャになってしまったりします。そんな時は一旦日陰の風の当たらない場所に移動して たっぷりと水をやりましょう。しばらくすると復活します。    

noname#43713
質問者

お礼

ありがとうございます!! おうちに帰って土を触ってみたところ、カリカリでした(涙)どうやら水が足りなかったようです。朝湿っていたのは、朝だからのようで、1cmくらい指をつっこんで試したほうがよさそうですね。。 で、先ほどまた水を上げて少ししたら、帰ってすぐより元気になってました!!うれしい!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

水は鉢底から流れ出るくらいあげましたか?また、ながれ出た水を受け皿にためっぱなしにしていませんか?ラベンダーは過湿を嫌います。 他の方が回答されているように、昨日の暑さが原因かと思います。 今後、育って株が茂ってきたら、ムレないように、切り戻しをしてください。

noname#43713
質問者

お礼

ありがとうございます。 水が出ているかも確認していませんでした!!帰って確認したいと思います。。 ムレないように気をつけます!!

回答No.1

水が原因ではないと思いますよ。おそらく昨日の暑さではないかな。 ベランダは相当照り返しがキツいですから。 乾いたらたっぷり水を上げる、というパターンであれば、神経質にならなくても大丈夫です。乾く前に水をやる、というのが、水のやりすぎですから。

noname#43713
質問者

お礼

朝は元気だったのですが、昨日の暑さのせいでしょうか? ベランダで育てるときは下にすのことか敷いたらいいのでしょうか? まったく初心者ですので、教えていただけますか???

関連するQ&A

  • ラベンダーの育て方

    8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。 ※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

  • ラベンダーを枯らせないためには どうしたらいいですか?

    神奈川県在住です。困っているので 教えて下さい。 転居した家に南向きのネコの額の庭があるので、4月からラベンダーを10鉢ほど 買い続けていますが、鉢に植え替えて 2週間も経つと 下の方が白くなってきて 枯れてしまいます。 水が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが また枯れてきています。捨てようと 掘ってみると 新しい根っこが全然でていません。 病気でしょうか?日の当てすぎ? 特にイングリッシュラベンダーが 早くだめになってます。 土は、園芸店で聞いてきた通りに 水はけよく作っておりまして、最近は 高いけど ハーブ用の土を使用しています。素焼きの鉢に 植えました。メネデ~ルも かけていまして、できる限り 頑張っても 花が終わる頃には 白くなって枯れてきます・・・ ばらも同様に、虫の被害もあってか 苗が育っていません。 サフィニアやロベリアなど 1年草は 全部元気に育っています。 やはり ハーブ系やばらは 難しいのでしょうか? 執念を燃やしていますので、何か アドバイス下さい。

  • イングリッシュ・ラベンダーの植え替えについて

    1ヶ月ほど前につぼみがたくさんついたプラ鉢入りを購入しました。 その後茎が垂れてきてこちらに質問したところ、水不足という回答で解決しました。  ところが先週頃から、茎が垂れるほどではないけれど、上に向かず横に向くようになってしまいました。水(2~3日おき)をやると少し立ちますが、やはりあまり上を向きません。花穂は随時切っており、現在は3分の1ほど残っていてほぼ満開です。  プラ鉢は直径約13cm、ラベンダーは高さ15cmほどです。根が底から2cmほど出ています。植え替えは花が終わってからが良いそうなので9月頃を考えていたのですが、この元気のなさを見ると、今の時期でも、花をほぼ全部切って大きい素焼き鉢に植え替えた方がよいでしょうか?  なお根元は、茶色になっている部分が多いです。

  • ラベンダーの茎が垂れます

    先日、北海道のラベンダーの苗(木?)を買いました。 おかむらさき、濃紫、という名前です。 届いた鉢は、プラスチック製で、キメの細かい黒い土でした。 去年ヒッドコートを、市販のハーブの土や、赤玉土6と腐葉土4で、根腐れで枯らせてしまったので、今年は水はけの良い土で育てようと思い、赤玉土・ひゅうが土・バーミキュライト・くん炭を同量混ぜ合わせて、素焼きの5号鉢に植え替えました。 南向きのベランダの、壁の内側にハンギングで育てています。 太陽が真上を通るので、直射日光は今の時期あまり当たりませんが、明るい場所です。 北海道の土に囲まれた畑から、関西のアスファルトに囲まれた町では、ずいぶん環境が変わっていると思いますが、20日ほどで、花の茎が伸びてきました。 茎が長くなるにつれ、垂れやすくなってきたように思います。 朝6時頃、株元にたっぷり水をあげても、翌日には花芽が垂れています。 風の強い朝は、垂れた花芽がもつれていたりすることも・・。 素焼き鉢の側面は、夕方はまだ少し、湿った感じですが、朝にはカラカラになり、白っぽくなっています。 朝に水をたっぷりやると、茎はピンと立ち上がります。 一日一回の水やりでは、少ないのでしょうか? ツンとした香りのラベンダー(グロッソとか)が苦手で、北海道のラベンダーを買いましたが、寒い地域の苗は、関西では育たないのでしょうか?

  • レースラベンダーについて

    こんにちは。お世話になります。 「レースラベンダー」についてお伺いします。 今年の8月初めだったでしょうか。 花屋さんで買物をしたとき、「この中にある鉢はどれでも持っていっていいですよ」と言われ、 レースラベンダーのポットをもらって帰りました。 もらったときすでに花が茎からしおれており、全体的にぐったり・・・という様子でした。 暫く日光に当てたり、水をやったりして様子を見ましたが、復活の兆しが感じられなかったため、 はさみで花を茎の途中から切ってしまいました。 今は木のように硬くなった枝が10センチ弱あるのみの状態です。 二日に一度、水を少しやっています。 化成肥料もほんの少しですが、月に一度やっています。 この世話の仕方でいいのか分からず、困っています。 図鑑や本を探したのですが、あまり情報が見つかりませんでした。 また元気に花を咲かせてくると嬉しいのですが・・・ 育てたご経験のある方、育て方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植木鉢買ったあと元気がなくなる

    ベランダに買った植木鉢を置いてるんですが、しばらく すると花が元気なくなったり、葉の先端から茶色く なったりして、いつも使い捨て状態です。 水はあげてるんですが。こういうものなんでしょうか? 植木鉢ってどんなケアすればいいですか? お水はどんなタイミングであげるのがベストですか? (勉強不足でごめんなさい)

  • 挿し木をしたラベンダーの夏越し

    お世話になります。 今年の4月中旬、ラベンダーを挿し木しました。 6本挿したうち1本がかろうじて生き残り、先週までは青々していたのですが、写真のように特に2枚の葉は明らかに枯れ始め、全体的にもここ数日で黄色くなってきたように思います。 こちらは千葉市で、やはりラベンダーの本場北海道と比べると暑いですから、この夏を越すのが心配です。 以前、ラベンダーの挿し木のコツを紹介しているサイトを見た時には「夏の直射日光は過酷なので日陰で」と書いてあったのを見た気もするのですが、つい先日枯れてしまったラベンダーはこの間まで何日も天気の悪い日が続いて日光が不足したせいではないかと疑ったり、何が正解かわからなくて困っています。 現在は、日光を浴びさせてやろうとベランダに出しては「これじゃ暑いかな」と思ってしまい、ベランダと窓一枚だけ隔てた室内の窓際に移してみれば、やはりベランダに比べると日当たりはどうしても悪くなり、「日光が直接当たらないんだな。日照不足になっちゃうかな」とジレンマです。 また、水をやる量も現在の量(朝、霧吹きで、表土の粒が浮くほどは水浸しにならない程度に1回だけぬらしています)で適切なのかどうかがわかりません。 無事に夏を越させてやるにはどうしたら良いでしょう? 室内か室外か、そして、コツや注意点等をお教え頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • パンジーの元気がありません。しおれています。

    パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やっぱりアジサイが元気になりません(泣)

    先日、このサイトでアジサイが萎れてしまい、助けを求めた者です。 あの時、とても役に立つ情報を教えていただき、その通り実施したら 翌日、アジサイが元気になりました。 ほっと安心したのも束の間… その翌日、またアジサイが萎れていました。 鉢には、2株入っていて1株は元気を取り戻しましたが、もう1株が元気ありません。 葉はピンとして元気なんですが、花が… 水は毎朝たっぷり与えています。 お日様にはあまり当てれませんが、2時間ほど遮光した日を当てました。 お水を上げる時も、土だけでなく、花や葉にかかるように与えました。 この花はもう手遅れなのでしょうか?

  • イングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

    プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。 乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。  受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。  土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。 また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。    庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。