• ベストアンサー

腰にチタンを入れています。対応は?

前に類似の質問は読みましたが、分らない点もあるので質問させて下さい。 あすから七日まで中国を旅行する予定です。(パックツアーです)行きは広州の空港につけ、帰りは上海の空港から帰ります。 私去年手術してかなり大きなチタンのスクリューを腰に埋め込んでいます。一般にチタンは金属探知機に反応しないと言われていますが、国によっては(機械の精度?)鳴ることもあるとか・・・ 探知機にかかる前に申告したほうがよろしいでしょうか?その場合は何といえばいいでしょうか?英語、中国語どちらで?出発前にバタバタしてお恥ずかしい限りですが、ベストな対応、言い方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.4

主人の左腰から大腿までチタンの人工骨(ロッド)です。スクリューも何本も入っています。 地方の小さな空港で、10年前ぐらいの金属探知機には反応していましたが最近のものは反応しませんね。 広州・上海ともに飛行場は新しいので、探知機も新しい型だと思いますが・・・。 もしひっかかったとしても、個人で調べられますのでそのときに申告すればよいと思います。探知機にかかる前の申告はかえって怪しまれる危険がありお勧めしません。英語でチタンはタイタニウム。aにアクセントがつきます。『I have a titanium screw in my hip.』 あとは、添乗員さんにあらかじめ言っておくのもありかもしれません。 主人は、旅行のときでも医者の診断書なんて持ち歩いてないですよ。大丈夫です!!心配せずにツアー楽しんできてください!!

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リウマチで人工関節を入れた知り合いは膝を指して「ボルト、ボルト」と叫んで通過したようなのですが・・・(苦笑) 実際のご経験談を聞かせていただきうれしく思います。 事前はかえって怪しまれるんですね。注意します。 (何か他の事から目を逸らそうとしていると思われる?) 教えていただいた英文覚えていこうと思います。 (書いてもおきますが。笑) おかげさまでホッとしました。旅行楽しんできます~♪

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり難しく考えず、人口骨と書いて見せれば良いと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国語はまったく分りませんが、漢字の意味は共通でしょうからそれで意味が通るかもしれませんね~(笑)プリントした紙の下に書いておこうと思います!

回答No.2

 中国がどうとかチタンがどうって話は詳しく知らないのですが、日本の空港で出国の際にチェックのゲートで係員にレントゲン写真と医師から書いてもらったらしい書類を見せている人を私は見たことがあります。  念には念をいれてそうされたほうが安心では無いのでしょうか?

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲン写真ですか・・・ 手術前からそして今でも定期的に撮っていますが、A3サイズなので持ち歩くのはちょっと難しいです。 それにたぶん貸し出し不可かと。 物凄く忙しい病院と先生なのでためらわれたのですが、書類は用意してもらっておくべきだったかもしれません。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

昨年仕事で中国国内を何箇所か回っていました。 チタンの反応度のことはわからないのですが、国によってというよりも空港によって感度は違うといわれています。 とくに中国は同じ空港でもアバウトというか、X線映像を見ている対応者によってもかばんの中のものをチェックする度合いがあきらかに異なったりもしました(それ以前に銀行などでも、担当者によっていうことが異なる国です)。 国際空港はまず大丈夫だと思いますが、ローカルの空港では英語がだめな職員もいましたし、街中ではほとんど通用しないので、中国語で概略を書いた紙をもっていくといいかもしれません。 あと、ツアーの担当者にも説明しておくといいかもしれません。 参考まで。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どうせ鳴らないよ~」と言う腰痛仲間が多かったのですが、出発前に急に不安になって・・・(爆)自分が引っかかって全体のスケジュールが狂ったら申し訳ないと思って質問しました。 中国は初めてなのですが(海外旅行自体も三回目です)英語は思いのほか通じないのですね・・・ ツアーコンダクターに相談し腰の手術の様子をプリントした紙を持参しようと思います。

関連するQ&A

  • チタンは空港の金属探知機に反応しますか?

    チタンは空港の金属探知機に反応しますか? なぜかG-SHOCKは空港の金属探知機に反応しません。半導体が入ってるのに。 チタンはどうなんでしょう?

  • 骨折部分のチタンは除去しなくてもいい?

     左上腕部に入っているチタンは生活に支障がなければ除去しなくてもいいのでしょうか?  私は今年の5月下旬、約2メートルの高さから転落して左上腕部の肩に近い部分を骨折。  整形外科病院で手術を受けて左上腕部の骨の中を通す状態でチタン製の棒を入れてボルトで固定しました。  6月中旬にいったん退院してリハビリを続けているのですが、数日前に主治医の診察があった時に「腕に入れた棒はいつ取ったらいいか」というのを聞いたところ、「生活に支障がなければ取らなくてもいい。どうしてもというなら1年後」とのことでした。  私は二十数年前に鎖骨骨折をして金属プレートを入れたことがあり、体内に金属が入っている状態で飛行機へ搭乗することがあったのですが金属探知機が反応して身体検査をうけたことがあり、それを主治医に説明すると「チタンは金属探知機に反応しない」と言われました。  鎖骨骨折の時のプレートは「金属探知機に反応する」ということもあって除去したのですが、現在はチタン製なので除去しなくてもいいのでしょうか?

  • 中国語でどう言うのか・・・

    明日から7日まで中国に旅行に行きます。 去年腰を手術してチタンのスクリューを体に埋め込んでいるのですが、それが金属探知機に引っかかるのでは?(そうでない場合もあると聞きますが)と心配しています。 「私は手術して腰(実際は背中側の下部中心ですが腰でいいのでしょうか?)に金属を入れています」という文章を中国語で教えていただきたいのです。 正確な発音は出来ないと思うので、紙に書いて見せようと思っています。 出来れば同じ文章の英語での表現も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 空港のセキュリティーチェックはどこまで正確?

    NHKのクローズアップ現代で、ヤンキースの松井選手が手首骨折の治療のため金属の接続具を使っていると言うことを知りました。 一般の人も骨折治療等で、体に金属を埋め込んでいる人は多いと思いますし、私自身も歯科治療で、金属アマルガムを随分歯に詰めています。 これらの金属が空港の金属探知機に反応しないのか疑問を感じて質問します。 もしこれらが感知されればほぼ100%の人が「ピンポーン」に引っ掛かるのではないでしょうか? もしそうでないような探知機なら、役に立ってないと思います。 湾岸戦争勃発当時アメリカに滞在しており、そのとき空港の金属探知機はガムの銀紙にも反応するほど感度が上げられていましたが、そのときでも歯に詰めた金属アマルガムなんかに反応しなかったと思います。 一体空港の金属探知機はどの程度の精度のものか、本当に役に立っているのか、ご存知の方教えてください。

  • 知人が国内線の空港で金属探知機を後ろ向きに通ろうとしたところ、係員から

    知人が国内線の空港で金属探知機を後ろ向きに通ろうとしたところ、係員から 前を向いて通るように注意を受けたそうです。 金属探知機は前を向いて通らなければならないものなのでしょうか? どうでもいいような質問ですが、ご存知の方おられたら教えて下さい。

  • 空港の金属探知機

    私は昨年に前十字靱帯再建手術で足にチタン製のボルトが入ってます。 そこで疑問ですが、空港の金属探知機に足のボルトは反応しますか? また、反応した時職員にどう説明したらいいですか?

  • 飛行機に乗る前の身体検査について。。

    飛行機に乗る前に金属探知機で身体検査しますが、 僕は交通事故で右の頬骨を骨折しておりチタンのプレートで骨を固定してあります。 金属探知機でかざされたら反応するのでしょうか? もう1つあるのですが、歯の矯正で歯の裏に針金で歯を固定してあります。 この針金も恐らくチタンだと思います。 どうかお詳しい方、ご教授ください。

  • 【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎ

    【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎですれど、人によって、言ってることが異なるので、困っています。正しい乗り継ぎの手続きを教えてください。(すべて、同日乗り換えです。) 最近、日本⇔中国南方航空で上海経由、広州⇔国際線に乗り継ぎをされた方いらっしゃいますか? ■行き、上海で1時間30分しか時間がありません。上海で飛行機を降りていただき、通常の出入国手続きではなく、また、乗り継ぎカウンターでの手続きでもなく、飛行機を降りた近くで、チェックを済ませ、ゲートが変わるので、別のゲートから同じ飛行機に乗っていただくだけですので、十分時間はあります。チェックする場所はよく変更するので、降りたときに聞いてください。と言われました。 ■また、中国南方航空のHPに2008年7月から、中国国内線⇔国際線は、乗り継ぎ専用カウンターで、必要なものを提示。 国際線チェックインには、立ち寄らず、出国審査場に行く。 となっています。 この意味がよくわかりません?教えてください。 ■聞いている説明では、中国では、最初に立ち寄った都市で、出入国の手続きをすると言われましたが、HPで、実際に最近、日本⇔上海経由⇔広州便を使われた方は、行きも帰りも、手続きは上海で行われたとありました。 ■中国南方航空、経由便、広州の空港も初めてです。 それと中国の空港のスタッフは、人によって言うことが違うので、かえって混乱すると聞きました。また英語も苦手ですので、なるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ⇒伊丹⇒関空⇒ 乗り継ぎの件

    超初心者の質問で大変恐縮なのですが、大分から中国の広州に行くのに、大分⇒伊丹⇒関空⇒広州というチケットを購入しました。 大分から伊丹までは1日目、関空から広州までは2日目という乗り継ぎのチケットなのですが、単純に伊丹に着いたら普通に空港からは出ることが出来、どこかで一泊し、翌日広州行きの飛行機が出発するまでに関空に行けばいいだけなのですか? それとも行動はなんらか制限されてしまうのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば。。。><;

  • 中国広州での宿泊・飛行機乗り換えについて質問です。

    飛行機で中国へいくことになりました。 広州で一泊し、昆明行きへ乗り換えるという スケジュールになったのですが、 夕方に広州へ到着し、翌朝7時30分広州発という フライトになってしまいました。 7時半ということは余裕をみて6時頃には空港に 着かないといけないと思うのですが、 なにせ広州はおろか初めての海外一人旅、 もちろん中国語、英語もできず困ってます。 そこで、空港近くの便利な宿や、空港へのアクセスなど について情報をお持ちの方おられればアドバイス 頂けませんでしょうか。 (空港へはどうやっていけばいいかとか、 空港までの時間とか、なんでも結構です。) 情報お持ちでなくても旅なれた方で、 こうすれば、といったアドバイスもあれば お教え頂けませんでしょうか。 出発まで一週間をきっており困っています。   宜しくお願い致します。