OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意整理をしたら困るか教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.212553
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

私の友人なのですが消費者金融などから合計400~500万円の借金があるらしく破産宣告するのに抵抗があるらしく任意整理するという方法にしようとしてるのですが近い将来結婚する男性が居るのですがもし任意整理をして彼と結婚した後彼がローンを組むとかする時に友人が任意整理したのが原因で借り入れできなくなるとか言う事はおこったりするかわかる方教えてください
彼は自分でお店をするために頑張ってるので彼女の事が原因で借りれなどできなくなると困ると言う事なのですが・・・
私にとっては二人共仲の良い友人なのですがその事がすごく心配です
ちなみに彼は借金の事を全て知っていますが任意整理をした場合5年間で返済は可能だと思われるので大丈夫だと思うとの事ですがどうでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 任意整理の経験者ではなく、そのような顧客の取り扱いの経験があります。
 任意整理は多くの場合本来約束した金利の支払を免れて、利息ゼロまたは法定利息の範囲とし、さらに弁済期を繰り延べる等、貸金業者に不利益が出ることとなります。
 貸金業者は、ご存知のように与信管理のために顧客情報を信用情報会社等を利用し情報を共有しあっています。以前は、銀行系・信販系・サラ金系とそれぞれ独立の方向性があったのが、昨今ではこれらが統合されており、任意整理の前の支払状況や任意整理自体の情報についてこれが記録される可能性大であり、結婚後配偶者という最も近いポジションになるその男性の与信効果に影響を示さないということはいいきれません。
 具体的には、任意整理のあとしばらくして、各信用情報会社に個人情報の開示を求めて、それを確認したのちに入籍するようにするなどの対策が必要と思います。
お礼コメント
kanon620

お礼率 100% (13/13)

早速の回答ありがとうございました
ひとつお聞きしたいのですが
任意整理のあとしばらくして、各信用情報会社に個人情報の開示を求めて、それを確認したのちに入籍するようにするなどの対策が必要と思います。
と最後にありましたが個人情報の開示ってどのようにすればよいのかその部分がいまいち理解しがたいのですがもう少し教えていただけばありがたいです
大変ご迷惑おかけしますが教えてくださいよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-06 22:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

任意整理したい友人(♀)の彼女の名義で出来た債務が、その後 結婚した相手に影響することは無いと思いますよ。 金融屋は金を貸すのが仕事ですから、彼自身に返済能力があれば 貸してくれるはずです。 *ただ、貸してもらえるからといって限度額一杯いっぱいまで借りると  返済が大変ですので、その辺は注意してください(→私もこれで苦労しています^-^;) ...続きを読む
任意整理したい友人(♀)の彼女の名義で出来た債務が、その後
結婚した相手に影響することは無いと思いますよ。

金融屋は金を貸すのが仕事ですから、彼自身に返済能力があれば
貸してくれるはずです。

*ただ、貸してもらえるからといって限度額一杯いっぱいまで借りると
 返済が大変ですので、その辺は注意してください(→私もこれで苦労しています^-^;)
お礼コメント
kanon620

お礼率 100% (13/13)

回答どうもありがとうございます
彼女の借金は自分の親のために使った物らしく自分が遊んで使った物でない事を私に教えてくれました
多分一緒に頑張っていくと思いますので大丈夫だと思います
早速2人に伝えます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-06 22:33:37


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 以降具体的なことについては、各信用情報会社に関することをネット等でそのお友達がお調べになり、各手続をとられるのが妥当と思います。 ...続きを読む
 以降具体的なことについては、各信用情報会社に関することをネット等でそのお友達がお調べになり、各手続をとられるのが妥当と思います。
お礼コメント
kanon620

お礼率 100% (13/13)

どうもありがとうございました
教えていただいたことを参考に調べてみますね
投稿日時 - 2002-02-08 00:12:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ