OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

風邪ひくと出でくる湿疹

• 暇なときにでも
  • 質問No.2125
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

風邪をひくといつ鼻と唇の間に湿疹ができます。虫に刺されたとか、なにかにかぶれたといくことはないので、風邪が原因だとは思うのですが、触るととても痛くいです。風邪が治れば一緒になおるのでしょうか?何かバイダミンとかの欠如なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

単純ヘルペスじゃないかと思います。 多くの人は乳幼児期にヘルペスウイルスに感染しますが、感染後もそのまま特に 何の症状も出ないのが普通です。 しかし、一度感染したヘルペスウイルスは神経節に潜伏しており、体調不良や 高ストレス環境のような身体が弱っている状態の時にここぞとばかりに再活性化 して、くちびるのまわりなどに水泡を形成します。 よほどひどいものでなければ、風邪と共にだんだん治 ...続きを読む
単純ヘルペスじゃないかと思います。

多くの人は乳幼児期にヘルペスウイルスに感染しますが、感染後もそのまま特に
何の症状も出ないのが普通です。

しかし、一度感染したヘルペスウイルスは神経節に潜伏しており、体調不良や
高ストレス環境のような身体が弱っている状態の時にここぞとばかりに再活性化
して、くちびるのまわりなどに水泡を形成します。

よほどひどいものでなければ、風邪と共にだんだん治ってくると思いますから、
それほど心配しなくてもいいと思いますよ。
補足コメント
6295

「単純ヘルベス」初めて聞く名前です。が、出てくる時(風邪ひいた時)、その症状はまさにそれです。自分で病気や疾患の名前がわからない症状が出てくると、「何だろう?」って心配になりますが、こうして、ちゃんと名前のあるものだとわかって安心しました。風邪と共に治るそうですが、かなり痛い(特に唇)ので、薬局でかえる薬があれば教えていただけますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

単純ヘルペス(この場合は唇に出ているので、単純ヘルペスのうちでも特に口唇ヘルペスと呼びます)の治療は、アシクロビルという抗ウイルス薬を用います。また、掻痒感や疼痛に対しては、リドカインなどの局所麻酔薬を用いて対処します。 さて、ご質問の市販薬での対処ですが、残念ながらアシクロビルが配合されたものはないような気がします。 また、リドカインについては、一部の痔の薬や湿疹薬等に含まれていますが、口唇ヘル ...続きを読む
単純ヘルペス(この場合は唇に出ているので、単純ヘルペスのうちでも特に口唇ヘルペスと呼びます)の治療は、アシクロビルという抗ウイルス薬を用います。また、掻痒感や疼痛に対しては、リドカインなどの局所麻酔薬を用いて対処します。

さて、ご質問の市販薬での対処ですが、残念ながらアシクロビルが配合されたものはないような気がします。
また、リドカインについては、一部の痔の薬や湿疹薬等に含まれていますが、口唇ヘルペスでの使用は目的外になるのでやめてください。
藤沢薬品のキシロF軟膏など、一部の塗り薬にはリドカイン単剤に近いものもないわけではありませんが、これも本来は殺菌消毒薬ですから目的外ですね。

基本的に、我慢できないほど痛む場合やひと月以上続く場合、全身症状を伴なう場合、そして再発を繰り返す場合には、一度皮膚科で診てもらってください。
補足コメント
6295

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00