• ベストアンサー

PentiumDってDQNなの??

dosparaでデュアルコア、PenD940のPCを買いました。 帰ってネットで見たらうるさい、発熱多い。 クロックが下がるので遅い。 とろくなことが書いていません。 しかも920に至っては製造中止じゃないですか。 元々うるさいPCは嫌いなので静音化オプションは つけましたが(ノイズ30db以下)心配になりました。 大丈夫でしょうか? おとなしく631とかAMDにしたほうがいいでしょうか? 納期はちょっと特殊なオプション付けてGWも挟むので 大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

ドスパラのPCの最大のネックは排気ファンが標準で搭載されていない物がある事です。 PentiumD採用の物でもそういったものがあるというのは同業者としてある意味唖然とする物があります。 もともとPentiumD 940はシングルスレッド性能はPentium4 640と同等以下ですのでマルチタスクで使用しない限りは電気を馬鹿食いするためあまりメリットが薄いと言われています。 新しいC-1ステップのコアならTDPが95Wに下がっていますので発熱に関してはかなり解消されているとは思いますが、性能自体が上がっているわけではないので…。 世間一般でPentiumDがたたかれる理由はワット辺りの演算能力があまりにも悪いのが原因です。 ちなみにPentiumブランドは4やD、XEまでで以降はIntel Coreブランドでリリースされます。 既にXeonの一部とノート用CPUはリリースされていますね。 また、デスクトップ向けのIntel Coreは早くて7月頃リリースされるかも?といった状況になっています。 ただ、対応チップセットが965系となるために現行マザーボードは利用不可能となります。(975のみ対応予定らしいです) PentiumDを選ぶ理由としては動画のエンコードなどのクロック命な処理のみですので、それ以外の利用がメインの場合はAthlon64 X2の方が有利な場面が多いですね。 Athlon64環境も5/23以降に新プラットフォームに変わりますが、こういった話題はいろんな場面に出ているので検索してみてください。 (個人的には安定するまで様子見を推奨します)

5S6
質問者

お礼

昔はケースからマザーボートまで選んで作ってたんですが 今はどうもやる気が起きません。 高くついてしまうというのもありますけどね。 CPUは今回は結果的にこたでわりましたが今のP4-1.6、Athlon2200+ でも特に遅いとは思いませんでした。 EACとかの圧縮、解凍が速くなればうれしいですけどね。 最大の問題はHDの遅さでした。 PentiumD 9xxになって、価格改定してから売れているらしいですね。 Pentium5はいつでるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• mat39
回答No.2

私もDOSPARA製です。 PenD820を「静音化のみ」の初期状態(排気FAN12cmX1)で購入(昨年秋)。 購入前より色々不評は聞きましたが、動画編集が目的の為に迷わず購入しました。 初期構成↓ CPUクーラー:Freezer7(MAX2700RPM)MAX21dBA以下 vcore:AUTO設定(平均1.35V) ケースFAN:排気12cmX1(MAX1200RPM) CPU温度:アイドル45-50℃/エンコ時70-75℃・MAX81℃ 上記構成から↓ vcore:1.25Vに設定 ケースFAN:吸気(前/側面)8cmX2増設 CPU温度:アイドル40-45℃/エンコ時65-70℃・MAX75℃ 満足出来ずにクーラーを換装↓ CPUクーラー:MiniTyphoon(CL-P0268)MAX2700RPM・MAX18dBA以下 vcore:AUTO設定 CPU温度:アイドル30-35℃/エンコ時45-50℃・MAX60℃以下 こういうサイトを参考にしては如何ですか?但し内容は自己責任で… http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/price/pricelist.asp?CategoryCD=0510&MakerCD=39&Sort=2&Page=16 AMD使用の知人が居ますが、排気X1構成でアイドル60℃…と聞きました。まぁ車選びと同じで「日産かトヨタか」「2WDか4WDか」ですから、御自身の使用目的で御選びになった方が良いのでは… 現在、OCして2.8→3.0GHz・CPU温度は32℃/FAN1758RPMで書き込み中。 PCケースを枕に息子は夢の中です。

5S6
質問者

お礼

熱は結構出るんですね。 今のPCは実は夏場はケース片面むき出しです。 だからケース用FANはハズします。 CPU-FANもハズして換気扇のような扇風機をつければ HDもかなり冷えます。 冬場なら20-30度以下になりますね。 こっちのほうが静かですし。 しかし、今使っているのもPentium4です。 Pentium5ってのがでませんねー。 限界なのでしょうか?

• Duchs176
回答No.1

静かな方が良いのならAthlonの方が良いですね。 ただ、もうすぐAthionは新型(DDR2対応版)が出ますから、もう少し待ったほうが良かったんですけど。

5S6
質問者

お礼

Athlon 2500+はもっているんですけど。 Athlon系は不安定と聞きます。うちは不安定になりません。 オーバークロックもしていません。 Athlonのデュアルコア版にしようかと思いましたが。 FXはさすがに高すぎなので。 またはcelelonにしようと思いました。 テレビ出力用にしたかったんです。 RGB端子から出力しますが、解像度が1920*1024,1366*960というハイビジョン特有 なのでVGAも必要なんですよね。すると5万前後になります。 でもPenDだとメインにします。