• ベストアンサー

CDアルバム2枚をメール便って

CDアルバム2枚をメール便って可能ですか? 厚さが規定を超えそうなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.8

コンビニや取次店を使用すると、通常は規定内かどうかの チェックがありますから、集荷に来て貰うのが一番です。 ドライバーに裁量権がありますから、私はCD一枚でも 梱包で厚さと重量が、行ってますが、80円か110円 で集荷して貰えてます。コンビニなどの委託を通すと こうは行かないです。適当にやってるコンビニがあるなら 問題です。 CD2枚でも110円以上は取られたことがありません。 ただ、梱包の仕方ですが、横に広げてと仰ってる方が おらますが、このやり方だと配達員が外に放置することが よく、ここの質問でも書かれてるので、相手の希望を 聞いて破損の可能性はあるけれど2枚重ねるか、どちらが いいか確認しておくといいと思いますよ。 梱包は最低限であればCD2枚でもドアポストの場合 でも今まで、事故が起きたことはありません。 広げるやり方だと投函しても中からはみ出す入れ方を する配達員がいるので、どちらにしても盗難の危険も 伴います。私自信はイーブクさんからのもので被害に 遭いました。ただ、大手なので返金に対応してくれたので 良かったですが・・・ 取りあえず、ご参考まで。

その他の回答 (7)

• daina_man
回答No.7

店によってキッチリ2センチの規定を計る所と、計らずに発送してしまう所とありますね。私の家の近所では。 厚くてヤバそうな時は、計らない店で発送しています。(店員が2センチと言う規定を知らない店もありますしね。) コンビニもたくさんあるので使い分けですね。

• kantan119
回答No.6

パソコンソフトCDでしたらスリムタイプのケース(CD-Rに付属している薄いタイプのCDケースです)に移し替えて送ったこともあります。 *勿論落札者の了承を得てから移し替えました この場合、3枚重ね+ダンボール補強でも厚さはOKだった気がします。 音楽CDなら並べて送ったほうが良いですね。

• jade36
回答No.5

他の皆さんがおっしゃっているように2枚を重ねず、並べてプチプチで梱包後、段ボールでサンドします。 これで「明らかに厚さがオーバー」という状態ではなくなります。 なるべくプチプチでがっちり固まるようにして、薄手の段ボールを使うのがいいかもしれません。 このやり方でちゃんと集荷してもらえました☆

puchikuro
質問者

補足

回答ありがとう。 段ボールが手元に無かったので、とりあえずCDをプチプチで梱包して、並べて紙袋に入れました。 結構ギリギリの厚さになってます(^^;) 紙袋も大きいのがなかなか無くてはみ出てしまいそうだし コンビニに行ってアウトなら段ボールゲットしてリトライですかねぇ

• asuca
回答No.4

可能です。 なぜならTSUTAYAはそうやって2枚のDVDを普通郵便で送るようになっていますので。 ただし、破損しても文句は言えません。

• reiko_aki
回答No.3

できればダンボール補強して2枚横に並べてプチプチで包んでメール便という感じと思います。

• chihiroppe
回答No.2

2枚を重ねず、並べたら厚さは超えないと思います。

• hime_mama
回答No.1

重ねずに、横に二枚並べれば規定内に収まりますよ。 ただし、ケースが割れないような工夫はしましょうね。