• ベストアンサー

CDアルバム2枚をメール便って

CDアルバム2枚をメール便って可能ですか? 厚さが規定を超えそうなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.8

コンビニや取次店を使用すると、通常は規定内かどうかの チェックがありますから、集荷に来て貰うのが一番です。 ドライバーに裁量権がありますから、私はCD一枚でも 梱包で厚さと重量が、行ってますが、80円か110円 で集荷して貰えてます。コンビニなどの委託を通すと こうは行かないです。適当にやってるコンビニがあるなら 問題です。 CD2枚でも110円以上は取られたことがありません。 ただ、梱包の仕方ですが、横に広げてと仰ってる方が おらますが、このやり方だと配達員が外に放置することが よく、ここの質問でも書かれてるので、相手の希望を 聞いて破損の可能性はあるけれど2枚重ねるか、どちらが いいか確認しておくといいと思いますよ。 梱包は最低限であればCD2枚でもドアポストの場合 でも今まで、事故が起きたことはありません。 広げるやり方だと投函しても中からはみ出す入れ方を する配達員がいるので、どちらにしても盗難の危険も 伴います。私自信はイーブクさんからのもので被害に 遭いました。ただ、大手なので返金に対応してくれたので 良かったですが・・・ 取りあえず、ご参考まで。

その他の回答 (7)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

店によってキッチリ2センチの規定を計る所と、計らずに発送してしまう所とありますね。私の家の近所では。 厚くてヤバそうな時は、計らない店で発送しています。(店員が2センチと言う規定を知らない店もありますしね。) コンビニもたくさんあるので使い分けですね。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.6

パソコンソフトCDでしたらスリムタイプのケース(CD-Rに付属している薄いタイプのCDケースです)に移し替えて送ったこともあります。 *勿論落札者の了承を得てから移し替えました この場合、3枚重ね+ダンボール補強でも厚さはOKだった気がします。 音楽CDなら並べて送ったほうが良いですね。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.5

他の皆さんがおっしゃっているように2枚を重ねず、並べてプチプチで梱包後、段ボールでサンドします。 これで「明らかに厚さがオーバー」という状態ではなくなります。 なるべくプチプチでがっちり固まるようにして、薄手の段ボールを使うのがいいかもしれません。 このやり方でちゃんと集荷してもらえました☆

puchikuro
質問者

補足

回答ありがとう。 段ボールが手元に無かったので、とりあえずCDをプチプチで梱包して、並べて紙袋に入れました。 結構ギリギリの厚さになってます(^^;) 紙袋も大きいのがなかなか無くてはみ出てしまいそうだし コンビニに行ってアウトなら段ボールゲットしてリトライですかねぇ

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

可能です。 なぜならTSUTAYAはそうやって2枚のDVDを普通郵便で送るようになっていますので。 ただし、破損しても文句は言えません。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.3

できればダンボール補強して2枚横に並べてプチプチで包んでメール便という感じと思います。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

2枚を重ねず、並べたら厚さは超えないと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

重ねずに、横に二枚並べれば規定内に収まりますよ。 ただし、ケースが割れないような工夫はしましょうね。

関連するQ&A

  • 初めて買ったアルバムCDは何ですか

    近年ではCDを買う事が少なくなった時代ですが初めて買ったアルバムCDは何ですか? シンガー&グループ名とアルバム名を書いて下さい。 私は… (グループ名) NEW KIDS ON THE BLOCK の (アルバム名) NO MORE GAMES です。当時テレビでよくミュージックTVを観ていてステップ バイ ステップとかプリーズ ドント go ガール などを歌うグループを聞いて心がしびれアルバムを買いました。 では、あなたが初めて買ったアルバムとは…

  • あんまり聴かないCDアルバムはどうするべき

    今時はスマホのspotifyなどがあり、滅多にCDで聴くことが無くなりました。家にはいろんなアーティストのCDアルバムが少なくとも150枚はあります。この大量のCDは残しておくべきなのか、処分せずに売るべきか、はたまた、処分するべきか(したくないけど)。 このCD達はどうすればいいですか。

  • このCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 LISTEN(曲名) / BLACK(アーティスト名) 』 とありました。 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 唯一、アメリカのアマゾンのサイトで、BLACKの何枚かのCDアルバムが検索できましたが、 該当曲が収録されているアルバムは検索出来ませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/72694/ref=pd_ap_sr/103-9756747-3679013 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • このCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 GYMNOPEDIE NO.3 (曲名) / TEMPS FUGIY (アーティスト名) 』 とありました。 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • シド CDアルバム

    シドのCDアルバム「憐哀」を持っています。 これ以外にシドのCDアルバムを教えてください。 そのアルバム名と入っている曲を記入してください。

  • 一枚のCDにたくさんのCDアルバムをいれたいのですが

    一枚のCDにたくさんのCDアルバムをいれたいのです。 毎回CDを変えるのが面倒なので、一枚のCDに5、6枚の CDを圧縮して入れたいと思います。 MDで4倍圧縮していましたが、CDなどではできますでしょ うか? 検討しているのは、一度MP3にして、再度WAVかなにかに してCDへ落とし込もうと思っていますが、まだやってません。 音質も減らしたくないのですが、それよりも複数毎まとめて 入れておきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめCDアルバムを教えてください。

    レストランを新しく開店します。 レストランのメニューはフレンチを主体にした洋風創作メニューです。 お店の中の音楽は自分で選んだCDアルバムを流そうと思っています。 現在、自分が持っているCDアルバムの中で使えそうなものは20枚ぐらいです。 これを50枚ぐらいまで増やしたいです。 おすすめのCDアルバムを教えてください。 CDアルバムの条件は下記です。 1.若いカップルや中高年カップルがゆったりと落ち着いて食事ができるレストランにしたいと考えています。そのコンセプトに合うようなCDアルバムを。 2.ボーカルは無しでインストゥルメンタルのCDがいいです。 3.クラシックでもポピュラーでもいいです。純和風やエスニック調は合わないと思います。 1枚でも何枚でもご紹介ください。

  • CD(DVD)アルバムの作り方

    CD(DVD)プレーヤーで見られるCD(DVD)アルバムの作り方を教えて下さい。Windows7(パソコンでのみ見る事ができるCD(DVD)アルバムは作った事があります)よろしくお願いいたします。

  • 画像をアルバムにしてCDしたい

    デジカメなどで撮った映像を アルバムにして CDに落としたいのですが どのようにしたらよいでしょうか? 教えてください。 今、蔵衛門をもっているのですが これでは開くのに時間がかかりすぎるんで CDをいれたらアルバムになるようなものは ないでしょうか? 教えてください。

  • CDアルバムをさがしてる。

    まりこ いしい のCDアルバムを探していますがどこのショップに聞いてもみあたりません。 曲名は 確か 君に恋してたあのころ だと思うのですが?新しいとは思いますが?わかりません。 お願いします。