• ベストアンサー

タクシーの料金について

タクシー会社から、目的地までタクシーを呼ぶ場合ですが、 やはり、距離分の料金がかかるのでしょうか。 また、知らない土地でなどで、タクシーを呼びたくなった時 ですが、会社名も電話番号も分からない場合の、対処方など はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.2

距離分というのはあなたがタクシーを呼ぶ時にいる場所までという 意味でしょうか? そうでしたら、答えはNoです。 例えば、あなたが六本木交差点にいて、そこにタクシーを呼びたい 場合、タクシー会社に六本木交差点まで配車して下さいと依頼しま す。タクシー会社は無線で各タクシーに呼びかけます「六本木交差 点から○○方面」。近くで行けそうなタクシーの運転手が無線で会 社に報告、タクシーが六本木交差点に到着といった運びになります。 配車の料金(100円か200円)だけ余分にかかりますが・・・。 会社名も電話番号も分からなくても、公衆電話ボックスには電話帳 もありますし、104で自分のいる場所の近くのタクシー会社と聞けば よろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

距離に関係なく、お迎え料金ってのがかかりますよね。 210円とか、300円とか。 タクシーがめったに来ない街で、タクシーを呼ぶ場合は、病院や葬儀場などは、ピンク電話のところに広告が貼ってあったりします。駅も同じ。飲食店なら店に言えば呼んでくれますよ。 それ以外では、公衆電話の電話帳見るしかないでしょうね。 行きにもタクシーを使うのなら、行きのタクシーの広告を貰っておくことをお勧めしますね。すごい田舎に行って見舞い程度(1時間程)なら、タクシーがメーター倒さず待ってくれることもあります。(距離が大きいのが前提ですが)