• ベストアンサー

ホームページ作成ソフト

こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

見た目としての傾向は無いと思っていいでしょう。 別に違う言語を使っている訳ではありませんから、 究極的には作成者のセンスの問題です。 もちろんソフトの文法的な癖はありますが、プロは必ず自分でソースを確認しますしね。 DreamWeaverを使うのは、時間省略や管理の為であって、HTMLも知らずに使っているプロは居ないでしょう。 簡単に所感を言えば、 1.プロ向けではない。ユーザーは素人中心。 2.プロユーザーが多い。Flashとの連携やファイル管理が楽。 3.2番手だが、今後消えそう(AdobeがMacromediaを買収したから)。 4.基本。出来ないプロは居ない(と信じたい)。 どの会社が~というのは先述の通り見た目では分かりませんが、ソースを見ればある程度分かります。 (特徴ある記述があったりする) ただ、何かのソフトを使ったっぽいところはことごとくDreamWeaverですね。 また、今はページを動的に生成するパターンが多いですから、その場合は完全に見分けがつきません。

donchan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。私はHp作成はもちろん、ソフト知識すらありません。こんな私が言うのもおこがましいですが、世に数あるHPの中で、非常にセンスの良い(または美的センスに優れた見やすい-各人の主観ももちろんありますが)ものとそうでないものがあります。例えばgooやyahooは非常に見やすく、まとまっていると感じるのに対し(当たり前かもしれないが)、見るのも疲れてしまうまとまりのないHPもあります。後者は決して(1)で作ったとか、手書きで作成した、というわけではないのですね? 言い換えれば、優れた技術者であれば、(1)手書き(専門ソフトなし)でもgooのような見やすいHPを作れる(またはそっくり再現することができる)ものなのでしょうか。 お時間がありましたら、教えてください。

その他の回答 (4)

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.5

一応これで飯を食っているプロです。 これまで一度もツールを使ったことはありません。 しかし、全てのタグを覚えているかといえばそんなことはなく、いつも手元にはリファレンスマニュアルを置いてあります。 >素人の私が、(4)の手書きでこつこつHP作成したい場合、『この一冊を読むのを薦める!』という本がありましたら、ズバリ、教えて下さい! お使いの(もしくはターゲットとする)ブラウザに対応した「HTMLタグ辞典」です。これ一冊あれば、本人の理解力次第で「出来ることは何でも出来るようになります」。最近はcssも併せて掲載されている物がありますので、それをお奨めします。 ※あくまでもリファレンスですので、そのタグに至るまでの経緯は自分の経験がものをいいます。とりあえず片っ端から例題を打ち込んでみるのも勉強になります。また参考になる例題はネット上にくさるほど転がっていますので。

donchan2005
質問者

お礼

身近なご回答ありがとうございます。ツールなしでできる方は皆さんすごいですね。 下のご回答者様にも書きましたが、ソフトの良し悪しに依存することがほとんどないという意味では非常に参考になるご回答ありがとうございます。 HTMLタグ辞典、是非探してみます。 あとは私の理解力…が問題です。 ありがとうございます。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

ホームページをつくるソフト~ビルダーかドリ(Dreamweaver)か? http://www.soratoumi.com/web/websoft.htm なぜホームページビルダーが一番売れているのか? http://www.1mouke.com/tec_hpmake/hpmake/hpmake16.html

donchan2005
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございます。上記HPに行きましたが、これらが私の考えるところによる『あまり見栄えのしないHPになってしまうんです。(ごめんなさい)もちろん本人の主観によりますが、個人的にはただ文章がダーッと並んでいるだけのHPはあまり見る気がしないのです(内容は別です) 新たな質問なのですが、ネット有識者の間ではこのようなレイアウトもひとつの手法として薦められているのでしょうか。もしお分かりでしたらご教示ください。 しかし、『ビルダーかドリか?』は参考になりました。ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

>優れた技術者であれば、(1)手書き(専門ソフトなし)でもgooのような見やすいHPを作れる(またはそっくり再現することができる)ものなのでしょうか。 もちろんです。それが出来なくてプロを名乗るのはおこがましいくらいです。 くり返しますが、ソフトを使ったとしても、必ずソースは見るものです。プロに取ってはあくまで利便性を向上させる為のものでしかなく、デザインを妨げたりはしないものなんです。

donchan2005
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。 この回答により、皆様のおっしゃる『最終的には作成者のセンスによる』というのが具体化しました。 決してソフトの良し悪しに依存するものではないということがわかり、納得です! 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

(1)はhtmlソースにその旨を書いている事が多いです。デザイナーが使う人は少ないですが、消している場合も多いですね。 (2)はプロ市場ではNo.1のシェアです。 (3)微妙ですねー。予想ですが、Adobeによるmacromedia買収で今後なくなるのではないかと予想しています。DreamWeaverとバッティングしますからね。Fireworksも怪しいです。 また、最近はFlashで書いているところも多いですね。 (4)これは作る人のセンス次第なので... 一般的には、ツールを使うとpタグなど冗長なタグが多い傾向にあります。ただし、生成されたhtmlを編集して使う人もいますし、最近のツールは手書きぐらい無駄が少ない場合もあります。

donchan2005
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございます。#1様もおっしゃっていたように、Goliveはなくなる可能性があるとの事です。市場からなくなっても、すでに購入している場合、もちろん継続してそのソフトで作成してアップロードするのは可能だといいのですが。 素人の私が、(4)の手書きでこつこつHP作成したい場合、『この一冊を読むのを薦める!』という本がありましたら、ズバリ、教えて下さい! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作成しています。 お奨めのホームページ作成ソフトを教えてください。お願いします。 使用目的 1.アニメーションとインタラクティブコンテンツを組み込んだ ホームページを作成したいと考えています。 2.現在使用中のソフト(ホームページビルダー)よりも高度な機能 を持ったソフトを希望しています。 3.ホームページ作成のお仕事についている方がスタンダードで活用 しているソフトを希望します。 「教えてgoo」のご回答を拝見しました。その中でお奨めのソフトは Macromedia Dreamweaver か Adobe GoLive 5.0 でした。 どちらがよろしいのでしょうか? どちらの利用者が多く、スタンダード になっているのでしょうか? お手数でしょうが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • ホームページ

    ホームページの作成ソフトを買いたいのですが量販店で見るとビルダー、GoLive,Dreamweaverといろいろ有り困っています。それぞれの特徴を教えて下さい御願いします。将来は中級以上になり趣味と実益までいきたいと思っています。宜しく御願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    新たにホームページを作成しようと思っています。 ホームページ作成ソフトを買おうと思っていますが、DreamweaverとGoLiveはどう違うのですか?またどちらが使いやすいでしょうか?まったくの初心者です、よろしくお願いします。

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • 機能に優れたHP作成ソフトを教えて。

    ホームページ作成ソフトについて他の質問も見たのですが。 私はいま、知人にもらったAdobe pageMill3.0を使っています。 かなり古いですが・・・、HPを開設して1年が経ちました。 pageMillは機能的にちょっと不便で、配置も限られています。 もう少しレベルが上がった作成ソフトはないでしょうか。 ホームページビルダ-6.5を検討中ですが、他の質問で読むと、初心者向けで簡単で使いやすいようですね。 動画もやってみたいのですが、ホームページビルダ-でもできますか? ちょっとpageMillを使っているのも機能的に限られていたり、タグが対応していなかったり、また、なんだかデザイン的にも単調になってしまい。 HP歴1年を機にレベルアップしたく、機能的にも上のソフトがありましたら教えてください。 ただ、AdobeのDreamweaverやGoliveは高くて・・・ちょっと無理・・・。 そんなこといってたら、もう紹介できるソフトないですか? (^^;)

  • ホームページ製作ソフトの組み合わせなどについて

    今日、電気屋さんでソフトをいろいろみていたのですが、 ホームページ作成ソフトで、どれを買えばいいのか判らなくなって しまいました。違いや、使いやすさ、お勧めの組み合わせ、普及度を教えてください。 ●ADOBE GOLIVE ●ADOBE LIVEMOTION ●DREAMWEAVER ●FIREWORK ●FLASH 私はADOBEのPHOTOSHOP、ILLUSTRATERはもっています。 だから、連携のことも考えてソフトを選びたいです。 今のところは手打ちでHPを作っています。 ほかにお勧めのソフトあれば推薦お願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    こんにちは。  ホームページ作成ソフトで Dreamweaver や GoLive  Contribute などありますが、Apple の WebObjects  を勧める人を見た事がありません。価格が安いのに  Web 作成には不向きなのでしょうか? あるいはこの  ソフトは Web 作成ソフトではないのでしょうか?  また、Flash はこのソフトのみでホームページ作成は  出来ますか?  教えて下さい。goo!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLiveで作成したデータをホームページビルダーで更新する事って可能でしょうか?

    友人に頼まれまして、お店案内のHP作成を行いました。 今回ホームページを初めて作成致しました。 その際、私は仕事上でアドビの アプリケーションを使用しているため ホームページもGoLiveで作成いたしました。 で、その後のホームページの日々の更新などですが ソフトはホームページビルダーでも可能なのでしょうか? 先方のホームページソフトは IBMのホームページビルダーなのです。 実は先日一度、私がGoliveで作りましたデータを IBMのホームページビルダーので開きましたら 私の方法が悪かったのか データが真っ白で何も表示されず、方法がわかりませんでした。 もしかしたら、とても初歩的な質問かもしれないのですが インターネットで検索しても 答えを見つける事が出来ず、 質問させていただきました。 よい方法があればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 作成ソフトに関して。。

    今度大規模(リンクページ数1000ページくらい??)なホームページを作成しようと思っています。 そこで新たにホームページ作成のためのソフトを購入しようと考えているのですが。。。 今検討中なのは「Adobe GoLive CS2」か「Macromedia Dreamweaver」 のどちらかです。 どちらがお勧めでしょうか?? それぞれの利点、欠点など詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう