• ベストアンサー

画面が止まります。PCが古いから?

CPUはPentiumIII664MHzで、メモリは512Mです。OSはXPのSP2です。HDは内臓が30G、外付けが250Gです。お金が無いのでがんばって古いPC(7年前のNEC製)を拡張して使ってますが、最近ブラウザとメーラー以外のアプリケーションを使う事が増えたのですが、画面が止まってしまって強制終了するしかなくなることがXP導入後、そして、PCIスロットに指すUSB2.0ボードをさすようになってからますます起こるようになってきました。ほんとに良く止まるのは、付属のカードゲーム、ソリティアをやってるときなのですが、IEやSONYのSonicStage、デフラグ、スパイウェア・ウィルスチェック等でも止まるようになりました。不思議とSONYのCONNECT Playerの転送作業では止まったことがありません。PCが古いからあきらめたほうがいいのでしょうか?どうにかならないか相談にのって下さい。

noname#57613
noname#57613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

PENIII500MHz 384MB の PC に XP をインストールしているがハングアップする事は皆無 ハード的故障の可能性が高いのは電源盤 機器を増設した為に電源容量をオーバーした可能性も有る ソフト的要因はドライバ、BIOS

noname#57613
質問者

お礼

再セットアップ後、一番システムが軽い状態でもハングアップしたので、修理に出しました。その後も、元の状態にしたらハングアップしたので(修理時に初期の状態に戻して出してといわれたのですべて取り外したのです。)メモリを説明書の要求どおりに256MBまで落としたらましになりました。BIOSはいじってないんでハードのほうみたいですね。環境が近いことで参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

可能性の問題ですが、電源がへたって来ている事も考えられます。 PCの買い替えサイクルは3~5年程度と想定されていますので流石に7年前のPCとなるとパーツのどこかに不具合が出てきてもおかしくはありません。 リカバリー後にもフリーズが頻発するようでしたら流石に買い替えですね。

noname#57613
質問者

お礼

3~5年とは、短いですね。とりあえず、リカバリーやってみます。ありがとうございました。

回答No.4

ANo.2さんの言うとおり、要るファイルだけ他に移して、 クリーンインストールした方がいいですね。 もし、原因が他にある場合はクリーンインストールしても止まると思います。 例えは、下記の可能性もあります。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2120036 もし改善された場合でも、今後の事を考えて、 「PC購入貯金」してみてはいかがでしょう?月1万円も貯金できれば1年で12万です。 12万もあれば結構なスペックの物が買えますのでいいですよ。 突然壊れて・・・って時に、ただの貯金からより目的が 「PCのための貯金」ですので、結構精神的にも結構いいですし。(笑 (私だけでしょうかね・・・orz)

noname#57613
質問者

お礼

う~ん、貯金するほどの余裕はないんですよね。でも、がんばってみます。本当新しいPC欲しいです。ありがとうございました。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

パフォーマンスオプションの視覚効果は「パフォーマンスを優先する」になっていますか? 確認方法が分からない、と言う場合は補足を。既に変更済み、と言うことでしたらご容赦を。

noname#57613
質問者

お礼

完全なパフォーマンス優先にはしてないですが、だいぶそちらよりの設定に変えてます。それでも止まるんですよね。回答ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

お金を掛けず手間を惜しまないならリカバリーした方が良いかも。 だましだまし使いながら原因追求するより、改善する可能性が一番高いと思います。

noname#57613
質問者

お礼

リカバリーやってみます!ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

CPUが処理につらいですね、グラフィックスもついていけてないのでは。 やはり買い替えを検討したほうが良いですね。

noname#57613
質問者

お礼

やっぱりつらいですか・・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニPCIカードを差し込むとPCが起動しません。

    NECのノートPC、PC-VA18XRXEADFJです。PCカードスロットが壊れた(無線ランカードをさしていた)ので、本体を調べてるうちにミニPCIカードスロットがあるのがわかりバッファローのWLI-MPC-G54を差し込みました。するとPCが通電してるようですが立ち上がりません。はずすと普通に起動します。起動させてから差し込んでもPCは切れることはないですが、デバイスマネージャーで見ても認識しません。 NECの説明書を見てもこのスロットについてふれていません。このカードは使えないのでしょうか?このスロットはなんのためにあるのでしょうか? このPCのカタログを見ると無線ラン内臓タイプもあるようですが? 何とか内臓無線ランとして使いたいです。

  • 64bitのPCIスロットについて

    PCIスロットについて質問です。 今回買ったパソコンのPCIスロットに、64bit/33Mhz(3.3V)、 64bit/33Mhz(5V)、32bit/33Mhz(5V)とあり、64bitと付くPCIスロットは形状が長いのですが、この長いスロットに短い普通の32bit/33MhzのLANボードが刺してありました???64bit/33Mhzのスロットに32bit/33Mhzのボードを刺して使えるものなんですか? また普通のPCIスロットって、32bit/33Mhz(5V)なんですか?どこも5Vとか3.3Vとか書いてなくて、このPCだけに書いてあったもので、

  • サーバー用コンピュータを普通にPCとして使う上で問題はありますか?

    CPU:Pentium4 2.8G HDD:S-ATA 160G RAM:256MB (1x256MB, 1R) PC3200 DDR2/400MHz SDRAM DIMM ECC インテル(R) E7221 チップセット 800MHz フロントサイドバス PCI スロット (3) PCI 32ビット/33MHz, (1) x8 PCI-Express, (1) x1 PCI-Express 対応OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2003、Red Hat(R) Enterprise Linux(R) ES この高性能サーバー用コンピュータを普通にPCとして使う上で何か問題はありますか? OSとしてWindowsXPは使えますか?

  • 1台のPCで2台のモニターそれぞれで別々の作業するには?

    一台のPCで二台のモニタを使用し別々の作業をしたいのですが 自分のPC仕様を見てもできるのかどうかがわかりません。 今のPCで利用できるのか、どうすればいいのか、又何か必要なら 教えてください。 詳しくないので自分のPCのグラフィック関連と思われる 仕様を書きます。 何か足りなかったら、補足したいと思います。 チップセット    インテル G31 Express(G31+ICH7) グラフィックシステム    インテル グラフィックアクセレーター3100(チップセット内臓)  ビデオメモリ    256MB(システムメモリより割り当て) 拡張スロット    PCI Expressx16スロット 1スロット(HDMI端子にて使用)    PCI Expressx1スロット 1スロット    PCI 2.2スロット 2スロット インターフェイス(背面)    シリアルポート(D-sub 9pin)x1    パラレルポート (D-sub 25pin)x1 アナログディスプレイ端子(ミニD-sub 15pin)x1 デジタルディスプレイ端子(HDMI TypeA)x1 上の内容でどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCに取り付ける地デジチューナーを探しています。

    PCに取り付ける地デジチューナーを探しています。 64bitマシンなのでどれをつけるといいのか迷っています。 VISTA 64bitで動作する地デジチューナーはどんなものがあるでしょうか? 内臓型ではPCI接続 PCI expressはスロットが埋まっているため使用できません。 USB2.0では体感で速度が遅いなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1台のPCで複数(二台)のモニタを使用する方法は?

    一台のPCで二台のモニタを使用したいのですが 自分のPC仕様を見てもできるのかどうかがわかりません。 今のPCで利用できるのか、どうすればいいのか、又何かが必要なら 教えてください。 詳しくないのでグラフィック関連と思われる仕様を書きます。 何か足りなかったら、補足したいと思います。 チップセット    インテル G31 Express(G31+ICH7) グラフィックシステム    インテル グラフィックアクセレーター3100(チップセット内臓)  ビデオメモリ    256MB(システムメモリより割り当て) 拡張スロット    PCI Expressx16スロット 1スロット(HDMI端子にて使用)    PCI Expressx1スロット 1スロット    PCI 2.2スロット 2スロット インターフェイス(背面)    シリアルポート(D-sub 9pin)x1 パラレルポート (D-sub 25pin)x1 アナログディスプレイ端子(ミニD-sub 15pin)x1 デジタルディスプレイ端子(HDMI TypeA)x1 上の内容でどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCI64bit 100MHzスロットで使えるビデオカードは?

    PCI64bit 100Mhzスロットで使えるビデオカードを探しています。 サーバーを入れ替えたので、古いサーバーをエンコード専用機にしようと考えました。 OSは XP 64bitを入れたところ、とりあえず正常に作動しています。(32bitでも動きました) しかしオンボードのグラフィック能力は、サーバー用だけあって「とりあえず映せる」程度しかありません。 そこで、カードの増設と考えたのですが…PCI℮とかAGPなどという洒落たスロットなどはなく、 64bit 100Mhz PCI-X が4スロットと 32bit 33Mhz PCIが1スロット あるだけです。 そこで、この仕様で使えるビデオカードを広く皆様にお尋ねしたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 OS  WINDOWS XP Pro 64or32bit チップセット  GC-LE(メーカー名忘れました) CPU  XEON 3Ghz 1or2 メモリー  4G 電源  450wx2 3Dゲームをすることはまったくありません。 出来上がった映像の再生ができる。 DVI端子はあればうれしいな程度。 以上です。

  • 自作PCについて教えてください。

    初めまして。自作PCについて質問ですが、今、使用しているPC(pentiumIII800MHZ メモリ256 HDD120GB DVDRWドライブ OS XPSP2 )のHDDを新しく購入したPC(pentium4 1.7G メモリ256 HDD20GB CD-Rドライブ OS98SE)に移設したいのですが、HDDを移設するだけで、OSのXPは新しいPCでちゃんと動いてくれるのでしょうか?今回購入したPCはCOMPAQ D5Sというスリムなやつで、HDDが1個しか付きません。どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • eyefinity 6を搭載して6画面にしたいです。

    eyefinity 6を搭載して6画面にしたいです。 只今eyefinity 6は持っているんですが(正確にはまだ手元にないですが) これを搭載できる市販のPCってありますか? PCI Express x16空きスロット(要2スロットスペース)のあるワークステーションが必要。とネットで見つけたのですが。 いろいろ探してみましたがPCI Express x16に空きのあるPCを探すことができません。 PCI Express x16空きスロットが2つ必要なのか、スロットは1つ空きで、それなりのスペースが確保出来ていればいいのかもわかりません。 例えばAcer Aspire M3400 ASM3400-N64D/Gなんかはいけるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/tsukumorobo/4515777530507/ もちろんいけるなら電源ユニットは交換します。 もしその他にeyefinity 6搭載して6画面に出来るオススメのPCなどがありましたらお教えください。 ゲームが主ではなく為替、株のトレードのために使います。

  • このPCにGTX660は搭載できるでしょうか?

    今の環境は HPのpavilion p6 2131を使用中で win7の64bit intel corei5-3450 メモリ8G HDD1TB intel HD 2500 電源の規格はATXで600W 拡張スロットが PCI Express x16×1スロット(空1) PCI Express x1×3スロット(空3) PCI Express Mini Card×1スロット(空1) ということなのですがMSIのN660GTXがこのパソコンに収まるのかが知りたいです。 2スロット使うと書いてあるので不安です。 あとこのPCはPCI Express3.0なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。