• ベストアンサー

リカバリー後の古いバージョンのウイルスソフトでネットアクセスしてもいいの?

何か今さらな質問なのですが、PCをリカバリーすると当然、ウイルスソフトも古いバージョンに戻りますよね。 その他のソフトを再ダウンロードしてインストールしなおすためにもネットアクセスは必須なわけですが、ふと考えると、ウイルスソフトはネットからのアップデートばかりで最新版のCDなどは手元にありません。 リカバリー後の古いバージョンのままネットアクセスすれば、新手のウイルスにやられてしまうでしょうが、ネットにアクセスせずに最新版をCDなしに再インストールするのはどうしたらよいのでしょうか? 最新版をリカバリー前にDLしてバックアップしておいたら、それはネットに繋がなくともセットアップできるのでしょうか? 皆さんはどのようにしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.5

XPの場合無防備にネット接続=即!BOT系などネットワークワームに感染。 ★一番良いのは「ルーター」使用。 (特に最近のは購入状態でも危険なポートは閉じているはず) リカバリ>ネット接続>WindowsUpdate直行でSP2へバージョンアップ可能 ★ネット接続前にSP2の用意・・・ならこちら。 以下からダウンロード出来ます…が容量が大きいです。(Bフレッツ環境で5分) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja 1,050円で CD-ROM を注文する方法もあります。 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx SP2用のドライバが必要な場合はそれもDLして用意しておきます。 ★古いウイルス対策ソフト(ウイルスソフトはNG)はリカバリ直後にアンインストール。 もしくは入れないように選択出来ればそうします。 SP2にするなりルーター使うなりしてネット接続したらWindowsUpdateで重要な更新はすべてインストール。 新しいウイルス対策ソフトはSP2の後にインストールした方がトラブル少なく綺麗に入ります。 最新版はノートンの場合はCD-ROM版で購入するか ウイルスバスターの場合はあらかじめサイトで新しいプログラムをDLして用意しておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 この辺は各ウイルス対策ソフトによって違いあり。 私の場合は、ルーター使用で リカバリ>SP2>ウイルスバスターインストール>ネット接続>バスター更新&WindowsUpdate この後バックアップ戻します。 それぞれの環境にそって臨機応変にルーターやSP2を組み合わせればOKかな?と思います。

1000Nights
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 なるほど、こちらからだとSP2がDL出来るのですね。 容量がかなり大きいので、どうかなあ・・・ 一つ確認です。ルーターってADSLに繋ぐときに使うタワー状のデバイスですよね?Aterm何とかいうのがありますが、これでいいのでしょうか?ルーターの仕組みについては良く分らないのですが、つまりADSLなら皆ルーターを通しているので、ネット接続しても大丈夫なのでしょうか?最近のでもないのですけど・・・(5年ぐらい前)

その他の回答 (9)

• pc-2198ax
回答No.10

XP の SP2 以前でも F/W 機能は有る SP2 で Default で ON に成っているだけの話 ネットに接続する前に F/W を ON にしてやれば良い ネットワーク接続を開き対象接続のプロパティー>詳細設定で F/W をON

1000Nights
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、デフォルト仕様かどうかの違いなのですね。 参考にさせて頂ます。

• Duchs176
回答No.9

ANo.6 です。 SP2について、いい加減な情報を提供してしまって申し訳ありませんでした。てっきり今でも無料配布されていると思い込んでいました。 SP2ですが、Dos/V magazine 04/10/15号に付録として付属していたようです。図書館などで借り出すことができれば、コピーすることも可能ではないかと思います。 (さすがにこれをコピーすることは著作権には触れないでしょう。) Dos/V magazine に限らず、このあたりの時期に発売されていたパソコン雑誌の多くに付録として収録されていたはずですので、お近くの図書館のパソコン雑誌のバックナンバーを当たれば見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://219.101.192.100/books/products/detail.asp?sku=1014200412
1000Nights
質問者

お礼

丁寧に情報をお調べ頂きありがとうございます。 SP2はマイクロソフトのサイトでDL出来るようですので、CDに取っておこうかと思っています。 お蔭様でより安全なリカバリーの方法が分ってきましたので、事前に準備しておくものなどそろえていこうと思っています。もし、また疑問が出てきたらこちらで質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

• yoshi-thk
回答No.8

僕の場合は、同じウイルスバスーユーザーですけれど、最新版のウイルスバスターが出た時に、 新しいプログラムを入手して、CD-Rにバックアップ保存してます。 そうすることで、ダウンロードに掛かる時間を節約してます(ISDN環境ですので)。 古いとサポートされてないバージョンもあるので、最新版を入手して保存しておくというのは、当然のことです。 なお、XPSP2の更新プログラムCD-ROMは、一昨年に、郵便局やパソコンショップなどで無料で配布されていたのです。 無料配布に関しては、すでに終了しています。 どのパソコンショップに行っても、在庫はないでしょう。 現在はマイクロソフト社からのホームページからダウンロードするか、1050円を支払ってCD-ROMを入手するしかないでしょう。 それから、必要なドライバやBIOSの更新情報は、メーカー製パソコンであればメーカのサポートページを確認してください。 メーカーによって、更新するべきドライバー類が違いますので。 ルータに関しては、5000円程度でも購入可能です。 ルータを使った方が安全でしょう。

1000Nights
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mama_ane
回答No.7

>ルーターってADSLに繋ぐときに使うタワー状のデバイスですよね?Aterm何とかいうのがありますが、 んん?モデムでしょう?(ルーター兼用ってのもありますが) ルーター・・・この辺が分かりやすいかな? http://www.impp.adst.jp/info/im/rooter.html お使いのADSLのたぶんモデム…型番なり調べてメーカーサイトで調べる。 もしくはNTT?モデムレンタルもしくは購入先へ尋ねる。 その上でルーター必要なら電気屋さんで尋ねる。 有線のみタイプなら一万円以内で買えるんじゃないかな? この辺も「ルーター」で検索してみる。 >SP2に必要なドライバがあればDLとありましたが、これはどうしたら何が必要なのかわかりますか? PCメーカーサイトでSP2情報を調べてみる。 で…これ以上はご自身でまずは頑張って調べてみましょう。 その上で分からない所が出てきたら再度適切なカテゴリーで聞いてみる。 あまりにも疑問がアバウトだと答える側も何書いていいか悩むから。

1000Nights
質問者

お礼

丁寧に解説頂きありがとうございます。 モデムとルーターの違いが分っていませんでした。 より安全なリカバリーへのステップが分ってきましたので、ルーターの導入・購入や、再インストールに向けて予め用意しておくもの(SP2、ドライバなど)を、そろえていこうと思います。 そのうえで、また改めてこちらで質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

• Duchs176
回答No.6

ANo.4 です。 >ま、SP2を手に入れるためにはネットに繋がなくてはいけませんが。 SP2は250MB近くあります。これをダウンロードするとなるとそれこそ、その間が心配です。 やはり、SP2はCD-ROMで入手なさってください。家電量販店などでは今でも無料で手に入ると思います(自信はありませんが) もしくは、事前にダウンロードしておいてCD-Rに焼いておくか、ですね。 スタンドアロンでSP2をインストール、それからネットに繋いでupdateですね。

1000Nights
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほどなるほど。#5さんもおっしゃるように、SP2を事前にDLしておくのがよさそうですね。だんだん具体的になってきました。SP2に必要なドライバがあればDLとありましたが、これはどうしたら何が必要なのかわかりますか? >家電量販店などでは今でも無料で 昔は無料で貰えたのですか?!

• Duchs176
回答No.4

この場合の手順としては、windows updateが先です。セキュリティソフトの不在より、セキュリティホールの方が危険が大きいでしょう。 windowsXP SP2には標準でファイアウォールが装備されていますので、意図的にフリーソフトのダウンロードやウェブサイトの閲覧を行わない限り、セキュリティホールさえしっかりふさげば、悪質なウィルスの侵入を恐れることはさほどない、と思います。 updateの後、アンチウィルスソフトの最新版のダウンロード、インストールと言うことになりますね。 インストール後、即座にウィルススキャンを実施すれば、さほど大きな問題にはならないと存じます。 ご参考に。

1000Nights
質問者

お礼

アドバイスありがうございます。 なるほど、windows updateですか。トンと忘れてましたが、XP SP2のファイアウォールもありましたね。ま、SP2を手に入れるためにはネットに繋がなくてはいけませんが。 やはり、CDが無ければ直でネットに繋ぐしかないわけですか・・・

• kyoko3
回答No.3

ウィルスは毎日発生しているわけですからバックアツプしたパターンファイルは古いわけでウィルスに感染する可能性は高いと思います。 私の場合、アンチウィルスソフトのサイトを真っ先に接続し、最新のパターンファイルをDLしてから他のサイトを閲覧するように心がけています。

1000Nights
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりにしようと思ったのですが、ふと気がつくと結構な危険を冒しているのだなと思ってしまったための質問です。やはり皆さん同じようですね。

• ginlime
回答No.2

自分のPCに入れているアンチウイルスはファイアーウオール付ですので、ファイアーウオールのアップデートは少ないと思いますので、ファイアーウオールの機能を立ててそのままアンチウイルスのアップデートを行っています。 ソフトそのものは、DL版がファイルで落とせるのでCD-Rに焼いておいてそのままインストールできます。

1000Nights
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DL版で落としたソフトをCD-Rなどにバックアップしたら、それはネットに繋がなくともインストールできるのでしょうか。私の場合はウイルスバスターなのですが。

• geyan
回答No.1

この場合はウィルスソフトのサイトにアクセスしてDLするしかないでしょうね。 確かに、古いバージョンなので心配はありますが、そのサイトに行くだけなので、その間にウィルスの脅威にさらされる可能性はきわめて低いと思います。

1000Nights
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱりそういう方法になってしまうのでしょうか。。。