• 締切済み

妊娠の可能性

p4_yoshieの回答

• p4_yoshie
回答No.1

まず、雇用保険ですが、妊娠・出産・養育等の理由で30日以上引き続き働くことのできない場合は、“受給期間の延長”という制度を利用することができます。 最大4年間延長できますので、出産後落ち着いてから、休職者給付を受けながら仕事を探すこともできます。 次に、健康保険ですが、会社を辞めてから6ヶ月以内の出産であれば、出産育児一時金・出産手当金の両方をもらうことができます。 ただ、今は可能性の段階ですので、任意継続被保険者になられた方がいいですね。