• ベストアンサー

デーラーから車屋さんへは

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

基本的に「メーカー→ディーラー→自動車販売店」に流れます。 販売店が直接メーカーと掛け合うことはないでしょう。 先日近所のモータース(新車中古車販売&自動車整備)で新車を購入しましたが、やっぱりディーラーから仕入れてますよ。 ディーラーには業販部といって業者を相手に車を販売する部署があり、車屋さんはそこから車を購入します。当然ディーラーは利益を求めるのですから、メーカーからの仕入れ値に儲けを上乗せしています。 ディーラーが個人に販売するときは仕入れ値に30%+α程度上乗せして販売するようなので、仕入れ値+10%くらいは上乗せしてるのではないでしょうか?(予想) ちなみにディーラーで見積りを貰って値切ったら「実はこの金額は業販価格なんです。ですからこれ以上の値引きは無理です」と言われました。 定価210万円の車だったのですが22万円引きが業販価格と同じだということでした。 ウソか本当かはわかりませんが、同じ車の見積りを顔なじみのモータースで貰ったら、目いっぱい値下げした価格が22万円引きでした。モータースの人は「この値引きだと車両からは儲けが出ないから、車検や定期点検をやらせてください!」と言ってました。だからディーラーが言ってた業販価格は本当なのかもしれません。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車屋さんの車の匂い

    以前近い質問があったのですが、自分の欲しい情報が来る前に質問者さんが回答を締めたようで。。。 本題...地域差?店舗による違いはあると思いますが、私が回った車屋さん(中古車)って殆ど同じ匂いがした気がします。 うまく説明できませんが、車っぽい香りです。 新車に乗ったことはないので分からないのですが、新車の香りにちかい?(少し甘いような) その匂いは中古車の場合、車内洗浄をした際の洗剤の匂いらしいです。私はその匂いがとても気に入っていたのですが、中古で買った自分の車もだんだん、その匂いが薄れてきて今はまったくしません。 で、車屋さんではどのような洗剤(洗浄液)を使ってるかご存知の方いらっしゃいますか? ディーラー系の車屋さんでも同じような香りがしたのを覚えてます ですので、車屋さん、ディーラー関係で働いてて、その辺の情報を知ってる方よろしくお願いします。意見はどなたでも結構です☆

  • ディーラーで購入

    新車ではなく試乗車をディーラーで購入しました。割引して貰ってほぼ本体価格で購入しました。街中をあちこち見てたら(有)○○モータースとか、(有)○自動車工業などディーラー以外の車屋さんも同じ年式で走行距離も少なめの同じ車がとても安く売ってました。でもやはりディーラーで購入してよかったのでしょうか?

  • アメリカのカーディーラー

    よろしくお願いします。 アメリカに駐在になりました。アメリカなので当然車が必要です。(会社は面倒を見てくれません。) あちらこちらのディーラーを見ていますが、現在ガソリンが高いこともあって、日本車のコンパクトカーやハイブリッドカーは大人気です。私もそういうタイプがほしいのですが、新車にせよ中古車にせよ、とても高いし、ディーラーも強気です。(横柄で腹が立ちます、トヨタなのに!) それにしても、ネットで調べた新車のsuggested価格や市場流通価格よりも高いのはどういう訳でしょう? ディーラーの言い値で買わざるを得ないのでしょうか? キャッシュで買っても値引きしないと言いますし、取り寄せのシステムもないようです。新車を買うのに「今そこにある車」しか買えないらしく、オーダーできないと言います。 また、どうもディーラーではアフターサービスがないようで、何かあったらメーカー保証期間内であれば、メーカーに問い合わせるようです。 アメリカのカーディーラーとは、こんな感じなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 自動車ディーラーのなぞ

    ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。 車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。 中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。 しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。 先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか??? ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。 どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!? だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。 タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 新車のディーラーの営業が中古車を売る?

    国産車の新車販売専門ディーラーの営業にお願いして、同じメーカーの中古車を見つけてきてもらい販売したときには何かメリットがあるのでしょうか?   それとも、この営業さんにとっては、ただの手間になるだけでしょうか?  このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、同じメーカーのディーラー系の中古車センターから見つけてもらおうと思っているのですが…    

  • ディーラーで中古車って探してくれますか?

    中古車の購入を検討しています。 その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが そもそも・・・ 1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか? 2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか? 3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか? 予備知識として教えてください。 ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

  • ディーラー以外に新車買える所って??

    今度新車の購入を考えてます。 ディーラーには、トヨタとホンダにいきました。 エスティマとエリシオンで迷ってます。 値引き後の価格は、ホンダの方が安かったです。 ネットで探していたらディーラーではない車屋さん(?)が見つかりました。 かなりの値引きでした。 保障も付いてるみたいですけど信用出来ますか? その辺のシステムが全然わかりません。 どなたか詳しい方いますか? よきアドバイス願います。

  • 自動車下取りをディーラーから買い取り業者へ変更可?

    どなたか教えて頂けませんか。 2014.1/3に新車の購入契約をディーラーと結びました。 本日は2014/2/1。 新車は2月中旬に納車予定です。 現在乗っている自動車のディーラー下取り価格には不満はありましたが、契約してしまいました。 後で知り合いに聞いてみると、 「ディーラーでの下取りは不利、中古車買い取り業者にすれば良かったのに」 と、口を揃えて言われます。 中古車買い取り業者の下取り価格が高ければ、新車購入契約後でも切り替えてもよいものでしょうか? 無知ですみません。 教えて頂けませんか。

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • 新車の購入について教えてください。

    今、知り合いの中古車屋さんにヴォクシーかノアを探してもらっているのですが、なかなか良いものが見つからず、しょうがないので高くついても新車でもいいかな?などと考え始めたのですが、実際今探してもらっている中古車屋さんの手前ディーラーに行って勝手に交渉もできずにいます。そこで、中古車屋さんにお願いしてディーラーから回してもらった新車と自分で直接ディーラーと交渉するのと金額的に変わってきますか?車屋価格で回してもらった方が安い気もするし、中古車屋さんもマージンは欲しいと思いますし・・・実際に交渉して金額に差が出た方などいらっしゃいますか?教えてください。