OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動しない?!

  • 困ってます
  • 質問No.211979
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (38/64)

iMac、OS9.0を使ってますが、昨日と今日、起動の途中で
エラーメッセージがでて、そのまま画面がフリーズします。
昨日は4回目で起動してくれました。
今日は10回で起動。
得に変わった事はしてないし、起動する時も同じ状態なのに、
起動する事もあれば、エラーがでたりするのは何故なんでしょうか?
エラーメッセージは「アドレスエラー」だったり「不当命令?」だったかな?
その時によって違うので何が原因なんだか・・・
以前はこんな事なかったんです。
ここ1ヶ月前くらいから、主人がいじくりはじめて・・・
主人はG3なんですが、HUBを使ったり、ネットをはじめたり(分配してる)、ファイルを共有したり・・・
その後すぐに同じ状態になったんですが、(起動しない)
OSをインストしなおして復活したんです。
しばらくは素直に起動してたのに。
また昨日から不調です。

主人のPCと共有してる事に何か原因があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1~No.3の方法がだめなら
Ramクリアをしてください。
方法は起動時にoptionキーとコマンドキーとP(せ)キーとR(す)キーを
同時に押してください。
起動音が5回鳴ったら指をはなして下さい。

無事に起動できたら
FinderのヘルプのMcOSヘルプ>左欄「トラブルの予防と解決」>「コンピュータが操作不能また起動不能になるときは...」その他を印刷しておいて下さい。
お礼コメント
lyena

お礼率 59% (38/64)

お礼が大変おくれてしまってすみません^^;
どうやら原因は外付けのHDだったみたいです。
はずしたら起動するようになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 22:02:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

マックを起動する時 マックに接続しているケーブルはキーボードとマウス以外 すべて抜いておいて完全に立ち上がってから 残りのケーブルを接続してください。 これでエラー無く起動すると思います。
マックを起動する時
マックに接続しているケーブルはキーボードとマウス以外
すべて抜いておいて完全に立ち上がってから
残りのケーブルを接続してください。

これでエラー無く起動すると思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

2~3週間に1度くらいは「デスクトップの再構築」をした方がよいかもしれません。 「デスクトップの再構築」の方法は 「option」キーとコマンド(りんごの絵)のキーを同時に押しながら起動して 「デスクトップの再構築しますか」のメッセージが現われたら 指をはなしてリターンキーを押して下さい。
2~3週間に1度くらいは「デスクトップの再構築」をした方がよいかもしれません。
「デスクトップの再構築」の方法は
「option」キーとコマンド(りんごの絵)のキーを同時に押しながら起動して
「デスクトップの再構築しますか」のメッセージが現われたら
指をはなしてリターンキーを押して下さい。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>主人のPCと共有してる事に何か原因があるのでしょうか?

ご主人のPCが動作中にiMacを起動してエラーが出なかった場合は
iMacが起動時にご主人のPCを探して見つからなかったためかもしれません。

その場合は
AppleTalkの接続を切ってからまたは共有を終了してから
あるいはその両方を終了されてからiMacをシステム終了させて下さい。

いずれにしても(Lanの設定ができる)ご主人のアドバイスに従った方が
よいと思います。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まず、トラブルの切り分けを行ないましょう!。
ご主人の操作のことは忘れてくださいネ。

iMacに付属しているiMac起動CD-ROMで起動してみてください。
Power ON後、すぐにCD-ROMを挿入してCキーをしつづけてください。CD-ROMから起動すると、画面にCDがデザインされた壁紙が表示されます。
これで起動できるのであれば、以下を疑ってください。
HDDの不具合
OSの不具合
の2点です。
もし、CD-ROMで起動できない場合は、キーボードとマウス以外の周辺機器を全て外し、再びCD-ROMから起動してみてください。もし、起動できるようなら、外した周辺機器を1台づつ節毒しては、CD-ROMから再起動を行い、不具合機器を特定してください。

HDDの不具合の不具合は、DisfkFastaidなどを実行して確認してください。
HDDが正常ならOSを疑います。
まずは、CD-ROMの起動を確認することです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLの回答のNo.2とNo.3をご覧下さい。