• ベストアンサー

ミュージカルのオーディション、「経験不問」ですが…。

kazu0914の回答

  • kazu0914
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 俺もこの募集に応募しようかどうか迷っている高校三年生です。 俺の場合は歌(クラシックの声楽)しかやっていなくて、ダンスは学校の授業でモダンとヒップホップをかじった程度のものです。 思うに、そこまで神経質に考えなくても大丈夫じゃないでしょうか? 孤児院の子供役っていっても、皆が皆小さいわけじゃないと思いますよ。 その孤児院に預かってもらっている子供たちだから、年齢や身長も人それぞれだろうし、身長云々というよりも見るのは技術やキャラクターでしょうね。 とりあえず、舞台に立ちたいっていう気持ちがあるのなら、受ける前から無理とか言わずに受けるべきです。 人はやったことに対する後悔よりも、やらなかったことに対する後悔の方が大きいのですよ。 チャンスは掴もうとする者にしか訪れません。 俺も頑張ってオーディション受けようと思います。 お互い頑張りましょうね(^^

ter5a4ithe
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同志の方にお返事いただいて、とてもうれしかったです! とても勇気が出ました。 結果なんて気にせずにぶつかってみます。 今、ゴールデンウィークの集中講座で、バレエ、タップ、ジャズ、演技、歌をやりながら短いミュージカルを完成させるものに取り組んでいます。 それで自己満足でも自信をつけて、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • ミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

    こんにちは! 私はミュージカル女優を目指す18才です。 東宝の舞台で活躍する事を目標としています。 夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。 ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか? ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。 また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか? 所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • オーディション用紙の添削!

    初めまして! オーディションの志望動機、自己PRの 文章を添削をお願いします! 自己PRは5行程しかありません。シンプ ル且つ伝わるような文章にしたいです ! ちなみに、プロダクション(事務所)のオーディションです! <志望動機> 役者、特に舞台役者を目指しています 。 こちらはレッスンの種類が豊富なとこ ろに魅力を感じました。また、舞台に 出演されている方やタレントとしても 活躍されている方も多く所属している ので、幅広く活躍出来ると思い応募し ました。 <自己PR> 大学時代は4年間英語ミュージカル部 に所属していました。キャストでは主 にアンサンブル、スタッフでは音響の チーフを多く担当していました。公演 を観に来た方からは「印象に残る」「 存在感がある」と言って頂きました。 シリアスからコメディまで何でも好き ですが、とりわけコメディが好きなの で福田雄一さんや三谷幸喜さんの作品 に出演したいです。刑事ドラマも好き なので、犯人役などで出演して観る側 の心を揺さぶる演技をしたいです。

  • 経験不問、年齢不問なのに?

    経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨 伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが 「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」 と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方 をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる 門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに 失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか? この対応については職安に伝えるつもりですが。

  • ミュージカルのワークショップ

    最近舞台役者に憧れている者です。 舞台役者と言っても雑な例え方かもしれませんが劇団四季の様なガッツリした感じの舞台ではなくミュージカル薄桜鬼やテニミュみたいないわゆる2.5次元ミュージカルみたいな舞台に立てることを夢見ています。 ですが自分自身殆どダンス、歌、演技の経験はゼロに等しく、唯一音楽関連でピアノをやっている程度です。勿論自分自身で夢を見るだけでは何も始まらず行動しなければならないのは十分理解しているつもりです。 そこでまずはワークショップなどにいって舞台役者として必要な基礎等を学べて行けたらとおもうのですがどの様なワークショップに参加すれば良いのか見当がつきません。 おすすめ、とまでは求めませんが皆様がタメになるであろうワークショップ等がありましたら教えていただきたいです。大阪の中でお願いします。

  • ミュージカルの指導者を探しています

    大学で、ミュージカルサークルに入っています。(当方1年) そのサークルは一昨年に設立されたばかりで、元々は観劇目的のサークルでしたが、 会員のミュージカル好きが高じ、公演をする運びと成りました。 昨年は有名なミュージカルナンバーを集めたミニコンサートのようなものを 文化祭でやったそうですが、会長の意向で、今年は丸々一本公演をやろう!という流れに。 現在の所出演が決定しているのは9名、 演劇のみの経験者3名 演劇、ダンス両方の経験者1名 演劇、歌唱両方の経験者2名 両方とも未経験者3名、全て女性という状況です。 かなり無謀ではありますが、会長は8月下旬には公演をうちたいとしています。 (演目、配役は決定済みです) 演技面に関しては演劇研究会と繋がりがあり、多少は安心出来る所もありますが、 歌唱部分に関しては、経験者も少なく、何分指導できる立場にいる者がいないと言って良いので、 現在は指導者を探している状態です。 どんなに練習がハードでも構いませんし、場合によっては皆で会長を説得して、 公演時期をずらすことも不可能ではないと思います。 どんなに時間が掛かっても、良い物を作り上げたいのです。 ミュージカル用の(と言っては語弊があるかもしれませんが)歌唱指導を、 贅沢を言うのならばミュージカルの舞台を作ることに関しての(全てを統括できる) 指導者を探す術をご存知の方、アドバイスを下さる方、ご意見を頂けませんでしょうか。 会員の皆が良いとさえすれば、有償で講師を迎えることも辞さない意向です(会長談) 因みに、私は歌唱、演劇両方を経験しています。 舞台を作り上げることの難しさ、大変さは重々承知しているつもりです。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • 池袋ミュージカル学院と舞台芸術学院

    初めまして、現在大学一年を終えようとしているものです。 私は高校生の頃からミュージカルをやってみたかったのですが、勇気が出ずに何もせずここまできてしまいました。 そこでこの春から、夜間のミュージカル科に行ってみようかと考えています。 今のところ、タイトルにある二つのいずれかで考えています。 しかし正直なところ、『絶対にミュージカル女優になりたい!!』というわけではなく、相変わらずふんぎりがつかずにいます。 舞芸のほうがレッスン回数が多く本格的にやるならこっち??と考えているものの、 生活がそれでうまってしまうこと、また何より学費が割高なことがあり、悩んでいます。 すごく中途半端ですみません。 もし実際に通ってらっしゃる方などいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 また、他にお勧めの夜間に通えるミュージカルのスクールなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにこちら、歌も踊りもまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルの独学について

    私は今中1で今年の春から中2になります。歌のレッスンを始めようと思っているのですが、まだ習えるかどうかは曖昧なところです。半年間ですが、ミュージカル系の部活に入っていました。文化祭に向け、準備を行いましたが出演者ではないので小道具などを制作していました。照明の人は演技に合わせてスポットなどを動かす必要があったのでよく演技に参加して練習をしていたのですが、私は大道具だったのでセリフに合わせて出るタイミング、どのくらいの速さで何人必要か高さはどれくらいか、使いにくいところ危ないところはないか、の確認くらいでほとんど出演者の方たちの演技を見ることはなく、多く見たとしてもリハーサルや1部の練習で見ただけであまり学べていません。そのあと学年ごちゃごちゃでグループを組み、歌の練習をしました。劇ではないのでちょっとしたセリフくらいしかないのですが、少しダンスをやったりもしました。ですが、私のいたグループは演技を高めたいだったので、表情をつくるのが難しい決意の表情をするアリ恋のM6を選曲しました。もうひとつのダンスありきで表情をつけ、音に感情を乗せながら歌う、シュガーラッシュのM4をやりました。M4には『たいへんだ!』『どうしよう』などのセリフがあって、イントロでもセリフがあり、私の場合は『おじさん!悪役が出てこないんだけど』という場面でした。 今は体力的な部分と勉強面、家と学校が遠いのもあり続けることが難しく別の部活にいますが、ミュージカルの面白さをその部活で知れたのでぜひやってみたいと思っています。ある程度大きくなって、自分で責任がもてるようになってそこそこの技術などもあれば劇団という面も考えております。 それまでは独学で学んで、部活に復帰するかもしれないですが、歌のレッスンを通して学べることもあると思いますし、もちろん舞台を見に行って学びたいと思っています。 本を買うことはもちろんですが、技術面などに特にアドバイスをいただきたいと思っています。 ダンスはほぼ未経験ですが学校で授業としては習います。

  • 未経験者の短期レジアルバイトについて

    こんにちは。 短期のアルバイトを探している大学生2年生です。 現在、某百貨店が生鮮食品フロアの短期レジアルバイト(3ヶ月程度)を募集しており、時給や自宅からの距離等求めている条件に合うため魅力的だなと思っています。 しかし、私はレジ業務の経験がほとんどなく、ここで応募していいものか悩んでいます。 募集要項には経験不要と書いてあるのですが、この時期での短期募集=繁忙期の人員確保ということなのであれば、私の場合即戦力にならないため応募しないほうがいいのではないかと悩んでいます。 私のようなほぼ未経験者の場合、短期でのレジ業務の募集には応募しないほうがいいのでしょうか? 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音大を出た後にミュージカル俳優になることが出来るか

    今年高校受験を控えた中学三年生(女)です。 公立高校を目指しています。 私は、3歳の頃からピアノを習っていて、大学でもピアノを勉強したい、と親に頼んで昨年グランドピアノを購入してもらったばかりです。親には学校の先生になりたいと言っています。 ところが、私にはもう1つ夢があります。それはミュージカルの舞台に立つことです。ですが、ダンスも歌も芝居も習ったことがありません(歌は人並み、ダンスは体育祭のダンスで皆から上手いねと言われる程度です…)。そこで大学でミュージカルの勉強が出来ないかと思い、親にここの大学に行きたいと話してみたのですが(ミュージカル俳優になりたいとは言っていません)、親には金銭の関係で国公立に出来る限り言って欲しいと言われました。今まで費やしてもらったピアノの費用、レッスン料やコンクールの出場料のことを考えると、何も言うことが出来ませんでした。グランドピアノを買ってもらった後で、やっぱりピアノの道には行かないというのも余りにも無責任だともわかっています。また、ピアノのことをもっと勉強したいと思っている自分も居ます。 そこで、大学は家から通える国公立の教育学部に通って、バイトなどでお金を貯めて、大学を卒業してから自費でミュージカル俳優を目指そうと思うのですが、それは可能でしょうか? 大学卒業後でも入れる養成所や、バイト費だけで足りるとは思っていないので働きながらでも勉強できるところはありますか? 大学在学中も出来る限りダンスや歌の勉強をして行きたいと思っているのですが…… もしミュージカル関連に詳しい方が居られましたら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。