• ベストアンサー

デュアルOpteronのパフォーマンス

3D CGを描いているのですが、いかんせん、パソコンが・・・  CPU:PentiumM 1.6G  メモリ:2G PC3200 と・・3DCGをやるためとしては、決して早くなく、計算処理に数時間とか普通にかかってしまいます。 そこで、ちょっとばかり投資して・・ http://www.rioworks.co.jp/motherboard/popup/hdamb.html こんなマザーボードで、  CPU:Opteron248 2.2G x2  メモリ:2G PC3200 こんな風にしてみようと思っているのですが、投資に見合うだけ効果あるか、迷っています。 一般的な数値演算のベンチマークで、どのくらいのパフォーマンス向上が見込めるモノでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

DualCPUといっても、使用するソフトによっては必ずしも2倍の性能は出ません。平均1.5倍位ではないでしょうか? 場合によっては、レンダリングスピードは逆に遅くなる事もあります。 長年CGをやっていますが、個人的には高性能のPCを一台で使うよりも、そこそこのスペックのものを1~2年で買い換えていった方が良いかと思います。サブにまわるPCでもレンダリング等の作業は出来るので、使い勝手は良いかもしれません。

noname#43437
質問者

お礼

なるほど~・・たしかに、一発投資しても、 カタオチすると悲しいですものねぇ。。 複数のPCで並列レンダリングできるソフトなので、 平均的な安いPCを複数、というのも検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• etendard
回答No.1

んん……ちょっと微妙なところです。Opteron24xも最近では随分と値下がりしたシステムではありますが、御提示の構成にするくらいならAthlon64X2 4400+を使って普通のPCを組んだほうが、同等のパフォーマンスで安く上がるのではないでしょうか。 むしろ、せっかくOpteronを使うのなら265以降のDualの方が豪快に効いてくれるような気がします。これだと同時に4スレッドの分割処理ができますので、CineBenchのように「スレッドは目一杯立てられるだけ使う」タイプのアプリケーションでは覿面に威力が発揮される筈です。 あとは、御使いのツールとの兼ね合い次第ですね。物によってはデュアルスレッドだったりするので、その場合は256以下のシングルコアでクロックが高い物をDual構成にするほうが宜しいでしょう。

noname#43437
質問者

お礼

Opteron265以降のデュアルは・・夢ですね(^^ 予算的にちょっと厳しいのですが・・(^^; 検討してみます。ありがとうございました!