• ベストアンサー

FreeBSDでperlモジュールをインストールする方法

こんにちは。 FreeBSDのportsからperl moduleをインストールする場合は、どのようにすればいいのでしょうか? CPANを使うべきでしょうか。 FreeBSDをいじるのは初めてなので、このような基本的操作もよくわかっていません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 (1)6.0-RELEASE+perl5.8.8(portsで入れたもの)と、 (2)4.11-RELEASE(perl5.005_03が含まれています)で確認しています。 どちらも、Getopt::Longはperlの標準モジュールとして付属しているので 追加でインストールする必要はないはずです。 (1)環境では、「/usr/local/lib/perl5/5.8.8/Getopt/Long.pm」 (2)環境では、「/usr/libdata/perl/5.00503/Getopt/Long.pm」 にモジュールが存在します。 未知のモジュールを調べる場合、 (1)環境では、「/usr/local/lib/perl5/」以下を、 (2)環境では、「/usr/libdata/perl」以下と「/usr/local/lib/perl5/」以下を それぞれ検索すれば良いかと思います。

inter10
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで必要なモジュールをインストールすることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「portsからperl moduleをインストールする」のであれば、例えば >cd /usr/ports/textproc/p5-Spreadsheet-WriteExcel/ >make install のような手順で、インストール出来るはずです。 (perlモジュールの構築や登録作業は自動で行われます。) もちろん、入れようとするモジュールがports化されている事が必要です。

inter10
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 恐縮ではありますがご質問させてください。 今回入れたいモジュールは Getopt::Long なのですが、これがどういう名前でどこにあるかを確認するには、どのようにしたらよいでしょうか?