• ベストアンサー

写真や画像の著作権について疑問

damushiの回答

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.4

#2のものです。 >例えば、ガンダムとかは、いかがなものでしょうか? ガンダムの場合は完全に著作物です。 ですので著作権の問題に引っかかります。 著作権の中には複製を作る権利も含まれ、 この複製にはハンドコピーも含まれます。 また独自にアレンジを加えてあっても 元となっている著作物が判別可能である場合は 著作権法に引っかかる可能性が出てきます。 最初の解答で書かせていただいた 肖像権の場合と同様に 著作権者による黙認あるいは 著作権者に気付かれていない為に 問題となっていないケースが ほとんどというのが実情です。 ただしNo.3のおっしゃるように 著作権関係の管理に非常に 厳しいところもありますし、 肖像権の場合よりも 類似の判別は容易と思われます。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。