OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1-(-1)がわからない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211840
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

いい歳になっていまだに不思議な計算です。
1-(-1)=2=1+1 なんでこうなるの?
答えは分かってもなぜそうなるのか、過程が分からないものは納得できません。
だれか、なぜそうなるのか噛み砕いて教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

1-(-1) これを詳しく書くと、+(+1)-(-1)

さっぱり意味が分かりませんかね。
数直線を考えて下さい。
----|-------|--------|----
  -1     0      1

正の数は「正(右)方向への移動」です。
負の数は「負(左)方向への移動」です。

足し算は「本来の移動方向へ移動させること」です。
引き算は「本来とは逆方向へ移動させること」です。

というわけで改めて、+(+1)-(-1)
まず最初の「+(+1)」について。
「右へ1」これを本来の方向へ移動させる。つまり右に1移動。
次に「-(-1)」について。
「左へ1」これを逆の方向へ移動させる。つまり右に1移動。
合わせると右に2移動することになります。

こんなので分かって頂けますか?
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

分かりました!
学校ではそんなことまで教えてくれないですよね。
日本の学校は過程より結果を重視するから大嫌いです。
こんな説明をしてくれると、少しは数学(というより算数?)が好きになれるんです。
投稿日時 - 2002-02-05 00:20:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

おこずかい帳をつけました。
昨日までの残高が1円。
支出欄に今日の支出を記入します。
でも、今日は支出じゃなくて、収入が1円ありました。
ところがおこずかい帳は支出欄しかないので、-1円の支出ということにしました。
今日の残高は2円になりました。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

なんでお小遣い帳に「支出欄」しかないの?ってことになって少し分かりにくいです。
投稿日時 - 2002-02-05 00:30:20

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

数直線を引いて見ると分かりやすいのですが、ここでは表記できないので
参考になるサイトを
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

たのしいサイトをありがとうございます。
こんな感じで数学を教えてくれると楽しいですしもっと知りたい!と思いますよね。
投稿日時 - 2002-02-05 00:28:05
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

-(-1)は 「-1*-1=1」 だからじゃないですか? たし算とかけ算が一つの式に含まれる場合、「かけ算を先にしてから、その後にたし算をする」と教わったような気がします。だから 1-(-1)=1+{-1*(-1)}       =1+{1}       =2 ではないでしょうか?
-(-1)は 「-1*-1=1」 だからじゃないですか?
たし算とかけ算が一つの式に含まれる場合、「かけ算を先にしてから、その後にたし算をする」と教わったような気がします。だから
1-(-1)=1+{-1*(-1)}
      =1+{1}
      =2
ではないでしょうか?